AIR-G' FM北海道
「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog
2015年8月11日  18:33
アイヌ文化×平取町!!!!
イランカラプテ~♪中嶋あゆみです!
今日の中継は札幌市近郊を飛び出して、1日ずっと平取町にいました♪


いま、AIR-G'のCMでも各パーソナリティーが「イランカラプテ~♪」と
言っているのが流れていますが、
平取町って、道内でもアイヌ文化が色濃く残っている地域なんです。
世間は夏休み、学生の頃は自由研究とかしましたよね。
私も今日の中継でアイヌ文化についてのお勉強を出来て楽しかったです!





12時台は「平取町立二風谷アイヌ文化博物館」に行きました♪
広い展示室にたくさんのアイヌ文化の生活アイテム!!
1年間アイヌの人たちが生活をする上で必要な全ての品が揃っているそうで
見ごたえがありました。

拡大画像
「チプ」という大きな船を発見。
全長8メートル超!!!!一本の大木をくりぬいて作った丸木舟、
しかもコレを石斧で削ったというから驚き。

拡大画像
アイヌ文化といえばアイヌ文様!!
基本のパターンがありつつ、地域ごとの傾向や、
あとはそれを踏まえて自由にアレンジしていっているということも
初めて知りました。
家紋やキルトみたいにきっちり継承していくということではないユルさも
なんかのどかで素敵。







14時台は、さっき乗って気になっていた
「チプ」にまつわるお祭り「チプサンケ」についてお話を伺いました!
あの大きな大きな丸太舟、原料の木の状態のときは山の神のもの、
舟として使うために、神様に命を吹き込んでもらうという儀式。
全てのものに神様がいるという文化、素敵ですよね。

今年は8月23日に行われるそうです。
儀式が済んでから、実際に川に浮かぶチプに乗ることも出来るんだって!
さらに前夜祭、8月22日には
アイヌ式の結婚式が行われるそうで、そのやり方もお話きいて、
実際に見てみたい~!!ってなりました。
ぜひ、平取町へ行くなら「チプサンケ」をめがけてどうぞ!!






そして最後の中継は、ここ平取町二風谷のあたりで作られている
北海道で始めての伝統的工芸品「二風谷イタ」「二風谷アットゥシ」について
お話を聞きました。
それぞれ本当に手順も作りも凝ってて、見事!
そして、アイヌ紋様が多用されている理由にもすごく感動しました。

「匠の道」というルートを辿って、作家さんの工房を訪ねることもできるんだって!
そして自分で作りたい人は、二風谷工芸館で体験メニューにチャレンジできます♪
彫刻刀難しかった。。。出来上がり写真は割愛しますので笑、
代わりにアットゥシとイタの写真を!
拡大画像
アットゥシ、こんな風に現代アレンジしてシンプルなバッグにもなってます。
名刺入れもあったよ、すごく素敵でした!






1日ずっと楽しかったです!
中継でしたが、小旅行に行ってきたような感じでした。
アイヌ文化、知れば知るほど面白いし現地に行ってわかることって沢山ある!
ぜひみなさんもお出かけしてみてください♪








↓↓お昼は平取和牛でした!!!うまかったー!!!


拡大画像

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月
プロフィール
スパークル レポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、中嶋あゆみ、森本優、上田あや、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けてしています!

関連番組