AIR-G' FM北海道
「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog
2014年1月23日  18:10
特産品を求めて!
14時台は、江別の特産品がいっぱいのこの場所!
「江別河川防災ステーション」です。

防災・避難用品の展示や、明治から昭和のはじめにかけて
石狩川を行き来していた「上川丸」のレプリカも見られます。
レプリカ・・・これ、乗っちゃダメですか?(ダメです)

そして!売店には江別の特産品がいっぱい!

拡大画像
試食させてもらったケチャップはこちら♪
さらっとした口当たりに、あまずっぱーい味。
トマトだけじゃなく、タマネギやりんごも入ってます。

拡大画像
そして、えべチュンの多さにもびっくり。

拡大画像
江別のゆるキャラ、「えべチュン」。
わたし、この子が生まれて間もない頃、
4コマ描かせていただいたんですよー。
それが売店にも置いてあって、かなりびっくり。
拡大画像
ラーメンも、ここだからこそのお買い得なお値段でしたっ。
ぜひぜひ、特産品のお買い物、楽しんでください!

「江別河川防災ステーション」
江別市大川通6
011-381-9177 9:00~18:30
月曜休





そして、15時台は
「江別市セラミックアートセンター」へ。
2月9日まで、
「HUROSHIKIフェスティバル2013
HUROSHIKIデザインコンテスト』やってます!

会場には300点以上の中から選ばれた57点の風呂敷が
ずらーっと展示されております。

この風呂敷、すべて公募で集まったデザイン。
人気投票で上位に入った風呂敷は、最終日に表彰されます。
さらにこの最終日は、風呂敷を身に纏ってのファッションショーも
行われるとか?! おおお、面白そうー!

会場のセラミックアートセンターは、
北海道唯一の「れんが」と「やきもの」のテーマ館。
陶芸体験もやっていますよー。

「江別市セラミックアートセンター」
江別市西野幌114-5
011-385-1004 9:30~17:00
月曜休み

HUROSHIKIフェスティバルは2月9日まで。
最終日は特に注目!です。

↓ これ、お気に入りです。うさぎのこ。
拡大画像

2014年1月23日  18:06
江別のかわいいお菓子屋さん♪
鈴木舞です!

江別のみなさんどうもありがとうございましたー!
いきなりお礼からスタートしました今日のブログ。
はい、今日はいちにち江別にお邪魔しましたよー。

ちょうど昨日が大雪だったので、皆さんに
「今日でよかったですね!」と気遣っていただき、
たいへん感謝していますっ。

さて、そんな江別1DAY、まずはかわいいお菓子屋さん。
「nico sweets garden」です!
拡大画像

かわいいかわいいって連発してましたけど、
ほんとに可愛いから仕方ないんです(開き直り)。

お店の内装もかわいいしお菓子そのものもかわいいし
お菓子のネーミングもそしてお値段までもがかわいい!
拡大画像

うーん、焼き菓子だいすきなわたしとしては
たまらないお店でございましたー。

拡大画像

地味だからジミー。
でも、くせになるお味です。

「和三盆れんが」も「旅するショコラ」も
「さくさくバニラ」もどれもこれも美味しかったです(食べ過ぎ)。
もちろん、江別産の小麦を使っています!とのこと。

12号線沿いにある、ちっちゃなお店です。
あああ、絶対にまた行こう!


「nico sweets garden(ニコスイーツガーデン)」
江別市野幌末広町16-3
011-382-7787 11:00~18:00
月・火休み


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
スパークル レポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、中嶋あゆみ、森本優、上田あや、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けてしています!

関連番組