ライブ&イベント タイムテーブル DJ メール プログラム 特別番組 ゲスト情報 最新情報 TOP
  AIR-G' ON AIR LIST
放送中のプログラム MUSIC PATIO 01:30~05:00
brilliant days

[TOPICS]

2014年12月25日

12月25日のゲスト:イラストレーター、ライター 新岡薫さん

今日は札幌出身のイラストレーター、ライターの新岡薫さんのインタビューをお送りしました。

みなさん「狩りガール」という言葉をご存知ですか?
文字通り、ハンティングの「狩り」です。
狩猟の免許を取り、野生動物を捕まえる、勇ましい女性が少しずつ増えているそうです。

新岡さんは動物大好きのライター。現在は東京在住ですが、北海道の野生動物をテーマに、イラストや文章を発表しています。
11月には新岡さんが漫画を担当した「狩りガールが旅する おいしいのはじまり」という本が刊行されました。
これはエゾシカと、そのお肉がテーマになったコミック・エッセイです。
主人公の「あり」さんが狩猟の勉強をはじめ、エゾシカの猟に挑戦するというお話。

最近はハンター自体が少ないと言われていますが、女性ハンターは全体の1%未満なんだそうです。
女性ハンターの多くが、自分で捕ったお肉を自分で調理したいという方なんだそうです。
スローフードやロハスの観点から入ってくる方もいるそうです。

狩猟と言うと、森の中でバンバン銃を撃っているのかと思いきや、
本気で本当に仕留められる時にしか発砲しないんだそうです。

季節によって味が変わるという鹿肉。
夏のほうが好きという方もいれば、脂ののった冬のほうが好きと好みは様々なんだそうです。
なんだか苦手、食べてみたいけど挑戦できない…という方はまず加工食から食べてみると食べやすいそうです。
女性には必要である鉄分を多く含んでいる鹿肉、ぜひ食べてみてくださいね。

拡大画像


  次のページ
番組トップへ前のページに戻る
TOPICS
2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月
GUEST
Mail

クルール

bd書道

キレートレモン「もやもや☆スッキレート!」

北川 久仁子
Kuniko Kitagawa

書峰社書道


facebook