ライブ&イベント タイムテーブル DJ メール プログラム 特別番組 ゲスト情報 最新情報 TOP
  AIR-G' ON AIR LIST
放送中のプログラム MUSIC PATIO 01:30~05:00
brilliant days

[TOPICS]

2015年8月3日

8月3日のゲスト:シニア野菜ソムリエ 萬谷利久子さん

今日はシニア野菜ソムリエの萬谷利久子さんが生放送のスタジオに来てくれました。
今日のbdではスパイスのお話をしています。
夏野菜の美味しい季節。今の旬のお野菜、そのお料理に合うスパイスやハーブのことを伺いました。

リスナーから届いた質問のハーブとスパイスの違いを萬谷さんに聞いてみたところ
あまり変わりはないと言っていました。

萬谷さんは今日育てているというオレガノをスタジオに持ってきてくれました。
トマトとぴったりなハーブなんだそうです。
他の組み合わせ方では梅酢とコリアンダーなんかも合うそうです。
あと、残ってしまうパセリの茎は野菜のスープに入れるといいダシが出るんだそうです。

大量にあったり、長く使いたい場合は乾燥させてミルにかけてハーブソルトにするのも良いそうです。
和風・洋風・中華風と3種類作っておくと便利だと言っていました。
和風はシソをベースに青ネギやゴマなどを入れたり、洋風はバジルなどのハーブに乾燥させたタマネギ、にんにく、中華風は干しエビや干し貝柱に乾燥させたタマネギやにんにくを入れて塩とあわせるだけ。
手作りのハーブソルトが並んでいるとなんだかお料理上手に見えますね。
みなさんも試してみて下さい。

AIR-G'の番組やお野菜のイベントでもおなじみの萬谷さん。
北海道ならではのお料理を紹介した本の監修をされたそうです。
「知っておきたい北海道食のキホン・食べよう、作ろう。道民ごはん」は発売中です。

拡大画像
 
拡大画像
 
拡大画像
 
拡大画像
 
拡大画像

  
番組トップへ前のページに戻る
TOPICS
2015年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月
GUEST
Mail

クルール

bd書道

キレートレモン「もやもや☆スッキレート!」

北川 久仁子
Kuniko Kitagawa

書峰社書道


facebook