ライブ&イベント タイムテーブル DJ メール プログラム 特別番組 ゲスト情報 最新情報 TOP
  AIR-G' ON AIR LIST
放送中のプログラム MUSIC PATIO 01:30~05:00
brilliant days

[TOPICS]

2015年5月14日

5月14日のゲスト:石川正人さん

今日は臨床心理士・精神保健福祉士の石川正人さんのインタビューをお送りしました。

先日、bdに育児や子どもの向き合い方について、悩みを抱えているママさんからのメールをいただきました。
入園、入学など新生活の中で、今まで感じなかった不安、ストレスを抱えている子ども、ご両親もいることと思います。

石川先生は札幌のカウンセリングオフィス「静律」の代表を務めています。
札幌近郊の小中学校を訪問して、生徒や保護者のカウンセリングをするほか、乳幼児健診、大学の非常勤講師としても勤めていらっしゃいます。

幼稚園に行きたくないと通園カバンを隠して嫌がるお子さんを無理矢理でも通園させているというお母さんからのメッセージに
石川さんは無理矢理でも行かせたなら、親の責任を果たしているということ。
家のルールと違うので、思い通りにならないことが多く嫌になってしまうそうです。
通わせて応援する、行かなくて良いよと親が認めてしまうと、それで良いと思ってしまうので、体調面も考えながら基本的には送り出してあげるのが良いと話していました。

小学校にあがったばかりのお子さんが学校楽しいと言っていたのに、突然「ママとずっと一緒にいたい」と泣き出してしまったお母さんのメッセージには、
それまで愛情に育まれた証拠。心配であれば、学校の先生と相談してみるといいと話していました。

石川先生に聞きたい、聞いて欲しいという事があれば、bdにメッセージ送ってくださいね!
拡大画像
 
 
拡大画像
 
拡大画像
 
拡大画像

  
番組トップへ前のページに戻る
TOPICS
2015年5月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月
GUEST
Mail

クルール

bd書道

キレートレモン「もやもや☆スッキレート!」

北川 久仁子
Kuniko Kitagawa

書峰社書道


facebook