ライブ&イベント タイムテーブル DJ メール プログラム 特別番組 ゲスト情報 最新情報 TOP
  AIR-G' ON AIR LIST
放送中のプログラム MUSIC PATIO 01:30~05:00
brilliant days

[TOPICS]

2015年5月6日

5月6日のゲスト:高橋毅さん

今日のbdは「春野菜」についてお話しています。
フレンチレストラン「ラ・サンテ」のオーナーシェフ、高橋毅さんのインタビューをお送りしました。
高橋さんは札幌市宮の森にあるフレンチレストラン「ラ・サンテ」を1994年にオープン。今年3月には1軒屋の建物に移転して営業中。
大阪の辻調理専門学校を卒業後、大阪、札幌、静岡のレストランやホテルで勤務。フランスに渡り、1年間修行。
帰国後に札幌のビストロを経て、開業。

番組の前半では、春野菜について伺いましたが、それではその野菜をどんな風にしていただいたら良いのでしょうか。
高橋さんに春野菜の美味しい食べ方についてお伺いしました。

現在お店で出している主なお野菜は、にんじん、かぶ、じゃがいも、アスパラだそうです。
シェフ自ら畑に出向いてお店に卸してもらっているそうです。
畑に立ってキッチンで浮かばないインスピレーションが湧いてくると話していました。

今日はシェフにお家でも簡単に作れる春野菜を使ったレシピを教えていただきました。

「キャロットラペ」
材料(2人分)…人参 1本
       お酢 大さじ2杯
       塩 2つまみ
      砂糖 大さじ1/2
       オレンジジュース 大さじ1杯
       お湯で戻したレーズン 20粒

作り方…人参は皮をむき、粗い千切りにする。(もしあれば、チーズの卸金で粗く削るように卸すと味がよく染みるそうです。)
    ボールにいれて塩を加え、軽く混ぜて5分置く。
    しんなりしたら手でにんじんをしぼり、水分を捨てる。
    調味料を合わせてレーズンを加えたら出来上がり!


「グリーンアスパラとウドのマリネ」
材料(2人分)…グリーンアスパラ 2本
       ウド 1本
       にんにく 1/2かけら
       唐辛子 1/3本
       オリーブオイル 大さじ3杯

作り方…アスパラとウドは皮などを取り、食べやすい大きさに切る。
ウドは酢水に通してアク止めをして、水気をふき取る。
フライパンにオリーブオイルとにんにく、唐辛子を加え弱火で熱し、
ウドの根元から加え炒める。
しんなりしたらウドの残りとアスパラを加えて、
全体に火が入ったら塩を振って、氷を当てたバットなどに広げて冷まして完成!

どちらも簡単に作れて3~4日日持ちするそうなので、
ぜひ試してみてくださいね。

「ラ・サンテ」は札幌市中央区北3条西26丁目2-16にあります。
拡大画像
拡大画像
拡大画像
拡大画像


  次のページ
番組トップへ前のページに戻る
TOPICS
2015年5月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月
GUEST
Mail

クルール

bd書道

キレートレモン「もやもや☆スッキレート!」

北川 久仁子
Kuniko Kitagawa

書峰社書道


facebook