ライブ&イベント タイムテーブル DJ メール プログラム 特別番組 ゲスト情報 最新情報 TOP
  AIR-G' ON AIR LIST
放送中のプログラム MUSIC PATIO 01:30~05:00
brilliant days

[TOPICS]

2014年5月19日

5月19日のゲスト:指田郁也さん

今日は先週金曜日に札幌地下歩行空間でのトーク&ライブイベントを行った指田郁也さんのインタビューをお送りしました。

目覚めの1曲は「BATTERY/METALLICA」
高校生のときメタル、ハードロックをよく聴いていたそうです。
この曲は学校に行くときによく聴いていたと話していました。
意外な選曲、そしてbdでこんな曲がかかる日が来るとは…(笑)

前回は元旦に生出演していただきましたが、
午前6時まで飲んでいたそうで、「あの時は酔っ払っててすみませんでした(笑)」と。
北川さんから「あの後ライブ見る機会があったけど、ライブ格好良くて、見直したよ!(笑)」と言われ、「やるときはやるんです。一応ね。…一応じゃないわ!」とノリツッコミまで。
「お前歌ってないと終わってんなって言われます。」と話していましたよ。

先月リリースしたシングル「hello-EP」には
指田さんと親交のある金メダリスト羽生結弦さんにインスパイアされて作った曲「documentary.」も収録されています。
1月のツアーが終わってすぐレコーディングしたそうです。
以前、指田さんの「花になれ」という曲でコラボしてから2人の交流が始まったそうです。
本人も、自分も予想以上に周りが騒いでいて驚いていると話していました。
そして、シングルに収録されている「スパム」という楽曲についても話してくれました。
スパムはファンクな曲なんだそうです。
バラードを書くよりも、ファンクとかの方が書きやすいと言っていました。
しかし、シングルのA面にはまだなったことがないのでいつかはと思っているそうです。
歌詞を書くのもファンクの方が早く、その場のノリでメロディーを作ったときに出てきた言葉がそのまま歌詞になることが多いんだそうです。
表題曲の「hello」は現在放送されているドラマ「なるようになるさ」の主題歌になっています。
セカンドシーズンがこんな短いスパンであると思っていなかったから、主題歌の話を再びいただいたときはビックリしたそうです。
「hello」は書き下ろしだけど、台本をもらっていなくて、橋田先生にお丸投げさせていただいて…(笑)
自分のスタートソングとしてネガティブが発揮できるような曲を書きました、と話していました。
北川さんがこのドラマを楽しみに見ていると話したところ、「良かったですね、セカンドシーズンあって」と(笑)

指田さんと言えば鉄道。鉄っちゃんな話は今回ないのかな?と思いきや、「そういえばトワイライトエクスプレスに会いましたよ」と。
トワイライトエクスプレスは札幌-大阪間を結ぶ寝台列車で、モスグリーンの車体なんだそうです。
見られることは珍しいそうで、熱く話していただきました(笑)
寝台列車、指田さん、といえば廃線が決まっている北斗星。「僕、北斗星を守る会のメルマガ会員ですからね!」と言っていました。メルマガなんてあるんですね。
今回もたっぷりとお話を聞かせてくれました。ありがとうございました!
拡大画像
拡大画像
拡大画像
拡大画像
拡大画像


  
番組トップへ前のページに戻る
TOPICS
2014年5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
GUEST
Mail

クルール

bd書道

キレートレモン「もやもや☆スッキレート!」

北川 久仁子
Kuniko Kitagawa

書峰社書道


facebook