ライブ&イベント タイムテーブル DJ メール プログラム 特別番組 ゲスト情報 最新情報 TOP
  AIR-G' ON AIR LIST
放送中のプログラム MUSIC PATIO 01:30~05:00
brilliant days

[TOPICS]

2014年5月8日

5月8日のゲスト:「フラワースペース・グラベル」スタッフ 滝本紀子さん

今日は札幌市中央区にある「フラワースペース・グラベル」のスタッフ、滝本紀子さんのインタビューをお送りしました。
花も草木も元気に育つ季節になりました。
ガーデニングというと、大きなお庭を持っていないとできないのかな?と思っている方も多いと思います。
今日は今から始められて、お家でも簡単に出来るガーデニングの初歩を教えていただきました。

滝本さんはいつもこの時間お店にある1000種類以上の草花にお水をやっているそうです。
今の時期はあたたかくなるのが早くなったこともあり、ガーデニングを始める人や母の日の関係で
GW前からお店は盛り上がっているそうです。

滝本さんが初心者にオススメするものは1年草といって春~夏ぐらいまで花が楽しめるものなんだそうです。
その中でもパンジーは秋くらいまで可愛らしい花が楽しめるのでオススメだそうです。
その他、トマトやハーブなんかもオススメだと話していました。
ハーブは育てやすく、とても人気があるそうで、すぐ苗が少なくなってしまうんだそうです。
そんなハーブの中で滝本さんがオススメするのはローズマリー。
観賞用で人気なのがあじさい、ラベンダーなんだそうです。
あじさいはダントツの人気で、お部屋でも楽しめる小さめのサイズの物があるそうです。

滝本さんが育てている中でオススメというものもお聞きしました。
ヒウケラという植物はいろんな色や形の葉っぱがあって面白いと話していました。
それからアイビー。アイビーは枝分けも出来るのでオススメなんだそうですよ。

お庭がなくても、コンテナに数種類植えるだけで華やかになりますよと話してくれました。
水やりの目安は土が乾いたときがベスト!
午前中にお水をあげて、次の日乾いていたらあげるというペースがいいそうです。
お水はたっぷり溢れるくらいあげてくださいとのことでした。
ベランダで育てる場合は受け皿などを下に敷いて、溢れた水は捨てることとお話していました。

ぜひ、お家でガーデニング楽しんでみてくださいね!
拡大画像
拡大画像
拡大画像
拡大画像
拡大画像


  
番組トップへ前のページに戻る
TOPICS
2014年5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
GUEST
Mail

クルール

bd書道

キレートレモン「もやもや☆スッキレート!」

北川 久仁子
Kuniko Kitagawa

書峰社書道


facebook