radikoで
聴く

朝のクラシック・・・朝からクラシック・・・ 略して「朝クラ!」。2005年春から、放送開始。今年20年目に突入したクラシック音楽番組です。入門的な曲のエピソードから、マニアックな演奏者解説まで。札響情報やPMF情報もお伝えします。

  • 番組
  • 朝クラ!
  • 12/13放送■ALS闘病中の大平まゆみさんから「声」が届きました!

2020/12/13 放送

12/13放送■ALS闘病中の大平まゆみさんから「声」が届きました!

第74回北海道新聞文化賞受賞 喜びの声1分42秒

大平まゆみさん(アルバム「エターナリー」から)
右)道新文化部・寺町さん 左)高山アナ

12月11日 北海道新聞朝刊でも紹介

上記画像と同じ内容の「道新 電子版」はコチラ ←

 

 

◆大平まゆみさんへのメッセージ ←コチラから◆

■12/13放送「朝クラ!」■

元札響のコンサ―トマスター、ヴァイオリニストの大平まゆみさんが、今年の「第74回北海道新聞文化賞」社会部門を受賞されました。番組あてに大平さんご本人から「喜びの声」も届いています。

現在の大平さんのご様子や「文化賞」がどんな賞なのか、長年の歴史も踏まえてご紹介した後その「喜びの声」をお聞きいただきます。

 

そこで今回は、「第74回北海道新聞文化賞」主催、選考、発表されました道新からゲストをお招きしています。北海道新聞文化部 寺町さんです。

●北海道新聞文化賞とは・・・その分野のスペシャリストとしての功績や社会貢献など。第1回(1947年)受賞は、北海道を代表する作曲家・伊福部 昭さん。ゴジラのテーマでも知られています。第27回(1973年)には、オーケストラとしての札響も選ばれています。

●社会部門に大平まゆみさんが選ばれた理由・・・20年以上にわたり道民に愛されたヴァイオリニストであることに加え、施設や病院、難病の女の子のご自宅など、数々の場所へご自身の演奏を「勇気」「希望」とともに届けられたことなど。

 

●今回はコロナ禍で、表彰式が中止になってしまいました。最初ホテルで予定されていたパーティーを取りやめ、次に新聞社の会議室でと考えられていましたが、それも断念。
大平さんからは、ボイスターを使った喜びの声をいただいていたのですが、お披露目する場がなくなってしまったので、今回ラジオと道新電子版を通して「喜びの声」をお聞きいただく事になりました。

 

朝クラ!終了後に「道新 電子版」でも「喜びの声」を公開! ←

 

◆大平まゆみさんへのメッセージ・番組の感想などをお寄せください! ←コチラから◆

 

★radikoラジコで、番組をもう一度お聴きになりたい方は、コチラ←★

放送日から記事を見る