radikoで
聴く

朝のクラシック・・・朝からクラシック・・・ 略して「朝クラ!」。2005年春から、放送開始。今年18年目年に突入したクラシック音楽番組です。入門的な曲のエピソードから、マニアックな演奏者解説まで。札響情報やPMF情報もお伝えします。

2019/03/03 放送

アリス紗良・オット■ピアニスト

難病を告白したピアニスト

2005年アリス(当時17才)が、札響と共演した時に書いてもらった直筆サイン

ドイツ人の父、日本人の母を持ち、ドイツを拠点に活動する人気ピアニストのアリス紗良・オットさん先月15日、神経の難病、多発性硬化症と診断されたと公式サイトで発表した。
 
■詳細記事(北海道新聞)

https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/277312

 

朝クラ!が始まった2005年に札幌で札響と共演したのをこの番組のディレクターも、私、高山も見ていたので、その後、彼女がメジャーデビューを果たし、アルバムをリリースしたり、来日公演したりするタイミングで、番組でも何度か取り上げて来ました。

今回もこの夏の来日公演や昨年リリースされた

ニューアルバムの情報や音源から一曲をご紹介しつつ、アリス紗良・オットさんが、病気と上手く付き合っていけるよう応援しようという企画です。

秘蔵音源もあります!

彼女が、17才の時インディーズ レーベルからリリースしたCDから、リストのピアノ曲。

また、メジャーデビューした頃のCDから、

チャイコフスキーとリストのコンチェルトの一部分をお聞きいただきます。

 

医学は、進歩しているので、昔とは違うはず。

演奏活動も続けていけることを祈り、、、

アリス紗良・オットさんにエールを送ります!

放送日から記事を見る