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幸せのレシピ

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2011年5月10日

甘塩銀鮭レシピ「ヘルシーで簡単!  銀鮭と長いものヘルシーグラタン」 

【材料】(6〜7僂離灰灰奪硲瓜分)
甘塩銀鮭 1切れ
長いも 1儻さの輪切り 1枚
      
長いも すりおろし カップ1/4
牛乳   大さじ2
しょうゆ 大さじ1
みそ   小さじ1      
      
こしょう・酒  少々
バター  大さじ1
溶けるスライスチーズ 1/2枚
【作り方】
ゞ篋は骨を外して3〜4つに皮ごとぶつ切りにして、酒とこしょうをふりかけておく。

熱したフライパンにバターをひき、輪切りの長いもと銀鮭を焼き色がつくまで焼く。

B冉皿に焼いた長芋と銀鮭を入れ、すりおろした長いもにしょうゆ、牛乳、みそを混ぜたものを入れてスライスチーズをのせて電子レンジで温める。チーズが溶けたら完成。
※オーブントースターで焼くと焼き色もついて本格的な雰囲気に。  
【栄養について】
ビタミン群を多く含む鮭ですが、その中でもビタミンDの役割はとても重要で、カルシウムの吸収を助けているのです。カルシウムだけでは体内へ吸収する力が足りないので、一緒にビタミンDを摂ることがポイントなのです。
今回は、カルシウム分として牛乳を加えました。
(人間にも相性があるように、食材にも相性があるのですね♪)

また、ポイントとしてホワイトソースの役目に長いもを選びました。    
カロリーダウンやソースを作る手間が省けるだけではなく、長いもは消化吸収を助け、胃を強く丈夫にしてくれます。焼いた長いもとすった長いも、両方の食感をお楽しみ下さいね。
※豆腐を一緒に入れても◎ とっても合いますよ!


  
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