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AIR-G' ON AIR LIST 2014/12/19 0:14 ♪James/Walter Lang Trio AIR-G' ON AIR LIST
放送中のプログラム JET STREAM 00:00〜00:55
幸せのレシピ

[最新 ON AIR]

2011年4月26日

牛肉ばら味付けカルビレシピ「お弁当にもぴったり!もっちりライスバーガー 」

【材料】(1個分)
      
牛肉ばら味付けカルビ  50g
新玉ねぎ 1/4個
レタス  1〜2枚
溶けるスライスチーズ 1枚
      
炊いたご飯 ご飯茶わん1杯分
片栗粉 大さじ1/2             
白ゴマ 大さじ1 
※手かすり鉢でつぶして使用(ゴマの皮は固く、そのまま食べても栄養は体内に吸収されません。必ずつぶして使用しましょう)
      
ゴマ油 大さじ1/2
ブラックペッパー 少々   
【作り方】

,竿咾鬟櫂蠡泙貌れ、そこに片栗粉とつぶした白ゴマをふり入れ袋の外側からもんでご飯の粒々感が全体の半分ほど無くなるまでつぶす。

⊃紊鬚弔韻深蠅蚤泙ら取り出して半分にちぎり、丸い平たい形に成型する。
ゴマ油を熱したフライパンで両面焼き色がつくまでカリッと焼く。
※このとき一緒に輪切りにした新玉ねぎも焼いておく。
   
F韻献侫薀ぅ僖鵑膿べやすい大きさに切った味付けカルビを焼く。
お肉の上に溶けるチーズをのせてフタをして1分くらい弱火で溶かす。ブラックペッパーを少々ふる。
   
ぞ討い織薀ぅ垢縫譽織后⊂討い真袈未佑、チーズのせカルビとのせて、最後はライスで挟み上にカルビのソースを表面に塗って出来上がり。あつあつをどうぞ!
【栄養について】
ご飯に片栗粉を混ぜることで、消化吸収が良くなり、もっちりとした食感になるので普通にご飯だけいただくよりもとても満腹感が得られます。
また、白ゴマのゴマリグナン、セサミンの力でお肉のコレステロールを下げる効果が期待できますよ。 
牛肉には鉄分が入っており、野菜や海草に含まれる鉄分よりも約10倍も体内へ吸収しやすい鉄分なのです。
体内で作り出せない鉄分はこのように効果的な食材から摂ることが大切ですね。 牛肉のアラキドン酸は体を若く元気に保つ成分ですから、最近では福祉施設の献立などでもよく見られるようになりました。


【盛り付けについて】
カジュアルフードのライスバーガーですから、カラフルな食器でPOPに盛りつけましょう。
ひじきやきんぴらを挟めるような具が和風の時には、和食器でも素敵ですね。
サイズを変えてミニライスバーガーで楽しんだり、大きく焼いてピザにアレンジしても◎


2011年4月19日

南蛮えびレシピ「巻き簾がなくても簡単に巻ける!なんばんえびの甘巻き寿司」

【材料】(太巻き1本分)
南蛮えび 6〜8尾
炊いた白飯  ご飯茶碗1杯分  
      
白すりごま  大さじ2
※ごまは殻付きでは栄養価がありません。
 すったものであれば体に吸収します
青じそ    3枚      
焼きのり   1枚


つけだれ スイートマヨ 
(スイ―トチリソース大1/2+マヨネーズ大1)             
※わさび醤油やレモン汁でもお楽しみ下さい
【作り方】
‘酥擇┐咾脇や殻を外し、白すりごまをからめておく。
青じそは茎の部分だけ切っておく。 
※時間のある方は下処理としてむいたえびにお酒を少々ふりかけてからペーパーでふいてすりごまをからめて下さい。特有の臭みが消え、うまみが増します。

▲▲襯潺曠ぅ襪鬚里蠅梁腓さより倍くらい用意し、1/3折り、折った方を手前にしてのりをのせる。ご飯をフチから1僂△韻徳澗里貿く広げる。
  
青じそを横に3枚並べ、しその上に上にすりごまで和えたえびを2〜3本ずつのせて巻き、6等分くらいに切ります。お好きなつけだれをつけてお召し上がり下さい。
【南蛮えびについて】
南蛮えびは、一般には甘エビと呼ばれていますが赤い南蛮とうがらしに形が似ていることから、そう呼ばれることも多いです。
とても甘みが強くとろける食感が人気です。透明感のある美しい赤色を選んで下さいね。  

【栄養について】
えびの赤い色は、えびやカニに含まれる「アスタキサンチン」という色素で、これはビタミンの数百倍の抗酸化作用があり、体の老化防止や血液中の悪玉コレステロールを取り除き、血圧を正常にする働きが期待できます。
また、えびは油と相性が良く一緒に摂るとさらに効果が期待できます。
このつけだれには油分が入っているマヨネーズを使用していますので、効果的ですね!


2011年4月12日

トマトレシピ「炊飯器に入れるだけ!TOMATOまるごとライス」

【材料(4人分)】
トマト 中11/2個(カットしたトマトカップ1.5)
米   カップ2  
新玉ねぎ 1/4個
塩  大さじ1/2
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1      
      
粉チーズ ・ ブラックペッパー 適量             
飾りのバジルの葉 適量
【作り方】
.肇泪箸枠蕕弔のまま1〜2僂粒兩擇蝓⊃袈未佑は粗みじん切りにする。
研いで水気を切っておいたお米と一緒に炊飯器に入れる。

⊃紊鬘厩腓量楡垢蠅良分まで入れ、塩とエキストラバージンオリーブオイルを入れて全体を軽く混ぜて炊く。
   
炊きあがったら全体を混ぜ、器に盛ってブラックペッパーと粉チーズをたっぷりふり、バジルの葉をのせて完成。 
※お好みで盛りつけてからエキストラバージンオリーブオイルをかけても美味しい
【栄養について】
 トマトは食物繊維やビタミンCが含まれる女性の味方食材ですが、最も代表的な栄養素の「リコピン」は、血液中の毒素を出すという効果が期待でき、血液の流れが良くなると新陳代謝が活発になって脂肪が燃焼しやすくなるのではないかといわれています。
実はこのリコピン、生で食べるよりも加熱してから食べると体内への吸収率が約1.6倍にアップ!
そしてさらに、加熱してオリーブオイルと一緒に食べるとなんと4倍にもアップするのです。
今日のレシピはオイルと一緒に炊いていますから、最も体が喜ぶ調理法ですよ。
また、トマトは生のままですと体を冷やす効果がありますから、季節の変わり目であるこの時期は加熱していただくのがおすすめですよ。
お弁当のご飯にもぴったりです♪ 
たまには華やかなトマトのごはんで、気分も上げましょう!
BLOG「食卓の魔法」には、TOMATOまるごとライスで作るお弁当用のアレンジレシピも紹介しておりますので是非ご覧になってみて下さい。


2011年4月5日

豚バラ肉レシピ 「豚バラと豆腐のコクうま煮  〜春の香りを添えて〜」

【材料(2人分)】
豚バラ肉 100 g       
オイスターソース 大さじ1 1/2
木綿豆腐 1/2 丁        
酒   大さじ1
菜の花  1/2束         
みりん 大さじ1
しょうが 1/2かけ(5gくらい) 
水   100cc
      
片栗粉  適量             
ごま油  大さじ2
白すりごま 適量
ラー油  お好みで
【作り方】
〔斂米ι紊鬘院ィ記冑に切り、キッチンペーパーで水気をふき、片栗粉をさっとまぶす。
 フライパンにごま油を熱し、豆腐を両面に焼き色がつくまで焼いて取り出しておく。
 
同じフライパンに千切りにしたしょうがと、水・オイスターソース・酒・みりんを一緒に入れ、豚バラと菜の花(茎)を入れ蓋をして3〜4分中火で蒸し煮にする。
※豚バラはほぐさなくても自然とほぐれるので切るだけでOK!

焼いておいた豆腐と菜の花の葉を入れ、さっと混ぜて器に盛り付け完成。 
白すりゴマをふって完成。
お好みでラー油をかけていただきます。
【栄養について】
豚バラ肉といえば、脂身が多くカロリーが高いイメージを持っている方が多い。実際に他の部位よりも高い。そこで、一緒に組み合わせる食材が重要なのです!

 豚バラ肉は動物性タンパク質、栄養価は高いが脂質(コレステロール)が気になるところ。
そこで、機能性食品である「豆腐」を加えることで、コレステロール値を下げる効果が期待できます。
また、絹豆腐よりも木綿豆腐がおすすめ!絹豆腐の約3倍のカルシウムが含まれています。

 そして、冬〜春にかけての今時期出回る旬の食材の菜の花。
春野菜らしい特有の苦み、うまみをもつ人気の野菜です。
野菜の中でもトップクラスの栄養価をもつ優秀食材!
特に、ビタミンB1、ビタミンC、カルシウムが豊富。 
豊富な栄養と一緒に、春の香りをたっぷりと感じていただける一品です♪

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