ライブ&イベント タイムテーブル DJ メール プログラム 特別番組 ゲスト情報 最新情報 TOP
AIR-G' ON AIR LIST 2014/8/20 13:45 ♪ANACONDA/NICKI MINAJ AIR-G' ON AIR LIST
放送中のプログラム Sparkle Sparkler 13:00〜13:55
札幌ワンダー・ポロピング

[トピックス]

2012年2月16日

ポロピン第38回「札幌スープカレーサミット」

札幌名物「スープカレー」、
みなさんはよく食べますか?
札幌でスープカレーがブームになったのは、
2002年といわれていますが、
今ではもうすっかり定着しましたよね〜。

今回は、
スープカレー大好き!という方々に集まってもらい、
「札幌スープカレーサミット」を開催しました!

ゲストは、
会社員のうっちぃさん。
主婦のまゆみさん。
大学院生のきくちくんの3人です。

〜左からきくちくん、うっちぃさん、まゆみさん〜

【スープカレーサミット議事録】

開会。

テーマ 屬覆璽后璽廛レーが札幌で流行ったか?」

うっちぃさん
「インターネットの普及は大きい。当時札幌で有名なスープカレー。
 御三家(樺沢紫苑さん、大木煩悩さん、 仏太さん)のホームページを中心 に広まったのでは。写真写りも良いしね。」

きくちくん 
「僕はジンギスカン、ラーメンの次に新たなスターを
 必要としていたのではないかと思います。道産食材を地産地消できますし。」

まゆみさん
「私は札幌市民は新しい物好きで、
 受け入れる土壌があったからではないかなって思います。」


テーマ◆屮后璽廛レーに欠かせないものは?」

き「僕はレモン。スープカレーって結構こってりしてるので途中でさっぱりしたくなる。」

う「どうしても辛いときとかレモン入れると良いですよね。
 でも私は個人的には入れません(笑)」

き「まぁ邪道ですよね(笑)」

ま「私はスパイスがないとスープカレーとは言えないと思います。
 色々入っていて食欲をそそりますよね。」

う「僕は辛さ。辛さへのあこがれはあると思う。」

き「分かります。僕も友達と切磋琢磨して高みを目指したりします。」

う「辛いほど旨味が増すスープカレーもあるしね。」

〜閉会後の一枚〜


テーマ「私たちに今度食べに行くスープカレーのお店を選んでください!」

マホ「私は野菜が美味しいスープカレーが食べたいです。
   特にオクラ。トマトベースのスープは食べたこと無いので食べてみたい。」

ミホ「私は辛さが増せば増す程美味しくなるスープカレーが食べてみたい。」

う「一軒てのが難しいね。野菜って言ったらアジャンタが浮かんだ。
 アジャンタの野菜はコブシ程のブロッコリーが入っていたり。」

き「ディサボイの野菜も沢山あって、それこそオクラもありますよ。」

ま「女性が行き易いお店ということでエスなんてどうでしょう。」

き「北大の近くのココロも良いですよね、トマト系のスープでラビオリ入っていたり。」

う「トマト系スープの王者は木多郎だよね。まだ行ったことないって言うならことさら。」

マホ「では皆さん一致ということで木多郎に行ってみたいと思います。」

う「一致はしてないよ(笑) 色々なお店に行ってみてほしいのさ。」

ま「そうですね、そのあと、今日名前が出たお店もはしごして欲しいですよね。」


閉会。


こんな感じで、
サミットはとても楽しく終了しました!

それから、まゆみさんがスパイスケーキを
作ってきてくれていたんです。
シナモンの香りが効いたチーズケーキ。
とてもおいしかったです!まゆみさんありがとう☆

〜チキンエッグカレーにオクラとチーズのトッピング〜

木多郎は1985年創業。
スープカレーのお店としては老舗です。
このお店は、
野菜の素揚げや、トマト系スープの先駆者だそうです。
私たちはお昼過ぎに行ったのですが、
とても混んでいました!

頼んだのは、
「チキンエッグカレー」と「やさい」というカレー。
スープはとっても濃厚。おいしい!!
木多郎のスープカレーには、
「菜の花」が入っているんです。めずらしいですよね!
炒めた菜の花はスープと絡み合い、絶妙。
また食べに行きたいな〜!

〜スパイスと木下さん〜

写真のスパイスは、
左からクローブ、カルダモン、クミン、シナモン、コリアンダー。
奥に映っているのは店主の木下さん。
料理をしているときの木下さんは、
すごく集中していて「職人」といった感じでしたが、
終わった後は、とっても気軽に話してくれました!

最後にお話をきいたのは玉木雅人さん。
「スープカレーは僕の人生」と言い切る、すご過ぎる方でした。
木多郎のスープカレーが大好きで、
木下さんのことをとても尊敬しているそうです。
食べ終わった後のお皿は、ピッカピカ。
スープカレーを食べた後は、
敬意をこめてきれいにするんだそうです・・・すごいなぁ。
お話をいろいろと聞いていると、
スープカレーに対する並々ならぬ愛情が感じられました!



ふだん何気なく食べているスープカレーですが、
いろんな人のこだわりや思いがあるのだなーと、実感しました。
これからますますバージョンアップしていく
スープカレーが楽しみです!
たくさん食べ歩きしよ〜っと!











スープカリー木多郎
札幌市南区澄川6-4-2-1澄川ビル 1F
011-814-1203
営業時間 11:30-14:30 17:30-20:30
土曜日  11:30-14:30
定休日 第二土曜日・日曜
連休となる祝日(週の中日の祝日は営業)

スパイスビーチ
玉木さんが運営しているスープカレー情報サイトです!

〜スープカレー番長の玉木さんと〜

  
番組トップへ前のページに戻る
トピックス
2012年2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
前の月   次の月
Mail

Special Thanks


谷口 美穂
Miho Taniguchi




鈴木 真帆
Maho Suzuki