ライブ&イベント タイムテーブル DJ メール プログラム 特別番組 ゲスト情報 最新情報 TOP
AIR-G' ON AIR LIST 2014/10/26 1:32 ♪楽園の翼/黒崎真音 AIR-G' ON AIR LIST
放送中のプログラム AV Music Channel 01:00〜02:30
Canalism 小樽

[ブログ]

2011年12月28日

年越しは12年に一度の龍神火祭で!

こんにちはー!
クリスマスイブにジンギスカンを一人で食べたAD高橋です。

何も聞かないでください。



さて、年内早くも残すところあと3日!!
年末年始の計画は立ちましたか??


ぼくは普段はひっそりとしている神社に、
夜中にも関わらずぎっしりと人で賑わう大晦日の雰囲気がすごく好きなので
可能な限り毎年神社で年を越しています。


小樽市には「龍宮神社」という神社があるのですが、
来年は辰年!ということで

辰=龍にちなんで平成24年1月1日(日)午前0時から、
「龍神火祭」(りゅうじんひまつり)が今年初めて開催されます!


大晦日の23時半過ぎからさまざまな催しが予定されているようなのですが、


目玉は【お神輿】!!



干支一周前の12年前、
2000年の辰年のときにもお神輿は出していたそうなのですが、


なんと・・・今年は一般の担ぎ手(かつぎて)を募集するとのことです!


どこかの会に所属するなどしていないと、
なかなかお神輿を担げる機会はないと思うのですが、
男性でも女性でも担がせていただけるそうなんですよー!!


小樽龍祭会という普段の担ぎ手の方たちの間に入る形なので、
担いだことのない方でも問題なし。


参加者には特製の手ぬぐいが記念品としてプレゼントされるそうですよー!


龍宮神社のお神輿は建立以来一度も修復しておらず、
約100年以上の歴史があるとのことで、
担ぐだけでも何か感じられるものがあるかもしれませんね〜。


★お申し込み・お問合せ
龍宮神社
住所:小樽市稲穂3-22-11
TEL:0134-22-4268
※当日でも参加可能ですが、定員になり次第締め切りとなります。
※服装等は自由ですが、小樽龍祭会の担ぎ手が地下足袋のため、
 怪我を防止するためにハイヒールや金属がついた履物はご遠慮ください。


そのほかにも、参拝される方【先着250名】に
龍のイラスト入り携帯電話用ストラップのプレゼントもあるそうです♪


次回はまた干支1周後の2024年・・・というとっても貴重なお祭りで
新年を迎えて神輿も験も担ぐ、12年に1度のチャンス!!


ぜひ小樽で素敵な年越しを迎えてくださいねー!
龍宮神社

  
番組トップへ前のページに戻る
ブログ
2011年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
Mail


佐賀 直子
Naoko Saga