ライブ&イベント タイムテーブル DJ メール プログラム 特別番組 ゲスト情報 最新情報 TOP
AIR-G' ON AIR LIST 2014/4/20 15:18 ♪キミがいる/いきものがかり AIR-G' ON AIR LIST
放送中のプログラム ゆうちょ LETTER for LINKS  15:00〜15:30
Canalism 小樽

[ブログ]

2012年1月30日

これぞプロのお仕事!

こんにちはー!

セールで買った靴が夏底だったことに気づかず
1日で4回転んだAD高橋です。あざだらけです。

ブログの更新、大変ご無沙汰しておりましたすみません。


今日、1/30の放送は『小樽 雪あかりの路』特集!ということで
実行委員会広報部会長、濱田さんにお話を伺ってまいりましたが、
濱田さんはフォトスタジオの経営者!


いつもなら取材中の写真や、
佐賀さんとの2ショットをデジカメでパシャリ、というところなのですが、
プロの方にカメラを向けるのもなんだかおこがましい気がして、
「写真撮ってもらえませんか?」
と、デジカメを渡そうとしたんですね。


・・・するとおもむろに濱田さん、セットの準備に・・・・・・


なんと、佐賀さんの宣材写真、撮っていただきました!!
(言葉のあやで濱田さんすみません><笑)
佐賀 宣材写真(スタジオフォトス撮影)
以前、番組HP用に、
AD高橋が撮った写真がコチラ。
佐賀 宣材写真(AD高橋撮影)
その差は歴然ですね・・・


プロの方に写真を撮ってもらうだけで、
こんなに印象って変わるものなんだと、
改めて思い知らされました。。。


そして、最後の2ショットは、まさかの私が撮影することに!!

初めてもつ一眼にピントの合わせ方もわからず、
その重厚なカメラに四苦八苦しながら撮った写真がコチラ。
濱田さんと2ショット
どうですかっ!!やればできるでしょ!!
某テレビ局の夕方の番組が今にも始まりそうじゃないですか!!

と自慢げに言いながら、内心は機材の素晴らしさにビビッて
カメラを落とさないようにシャッターを切るのが精一杯だったのは内緒です。



近頃は成人式の記念に写真集を作る時代!

拝見させていただいたら、モデルの方の写真だと思っていたのが
すべて一般の方の写真集だと知って、
食い入るように見てしまいました。
(よだれは垂らさなかったです。かろうじて。)


最近はFacebookや名刺用に写真を撮るという方もいらっしゃるそうです。
第一印象って大事ですよね。


自分も撮ってもらえば今年こそは良いことあるかなぁ〜と思いながら、
鏡を見て「それ以前の問題」と判断したAD高橋がお送りしました(泣)。


■スタジオフォトス
★━━−−---------------------
営業時間:10:00〜19:00
定休日:なし

料金:写真撮影料 5,250円〜

〒047-0024 小樽市花園1-7-12
TEL:0134-33-7758
----------------------−−━━★


2012年1月3日

♪あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます。
佐賀直子です。


みなさん、お正月いかがお過ごしでしょうか?

帰省をして家族とのんびり、おともだちや恋人と初詣、
はたまたお正月はお仕事などなど。。。

お正月お休みの方は心穏やかな時間をお過ごしくださいね。


また、お仕事されている方がいらっしゃるから、
お正月もお買い物やお食事、
公共の交通機関など利用できるんですよね。

どうもありがとうございます。
お正月明け、お休みに入ったらゆっくりお休みくださいね。

私はというと、元旦、小樽にある水天宮神社へ行ってきました。

こちらの神社は、境内から小樽港が見える
とても景色の良い神社なんですよ。


親子2世代、3世代でお越しの方、
ご夫婦や恋人同士、お友達同士でお参りに来ていて、
お参りが終わると、みなさん境内から小樽港の夜景を眺めながら
今年の抱負などお話されていました。
水天宮神社
水天宮でお参りを済ませたあとは、
昨年番組でご紹介した田中酒造 亀甲蔵へ伺いました。

水天宮から堺町本通りに出ると堺町郵便局に出るのですが、
丸型ポストに注連縄(しめなわ)が☆
しめなわに巻かれたポスト
お正月期間、小樽観光される方は、ぜひチェックしてみてくださいね♪


そして、田中酒造 亀甲蔵到着!

こちらでは毎年振る舞い酒やお餅つきをしたり、書初めをして、
新年をお祝いしているんですよ。


お店の方がお酒をふるまってくださったり、
お店に来た方がお餅をつくときや書初めするときに掛け声をかけたり。
ほんわかした時間を過ごせました。
田中酒造 振る舞い酒
ゆく年、くる年でお酒の種類が違って、
ゆく年はちょっぴり甘口、くる年はちょっぴり辛口となっていて
味が違うんですよ〜。日本酒を頂いて、体があったまりました♪


田中酒造 亀甲蔵を出たあとは、住吉神社へ。
以前伺ったときは、イチョウがきれいな季節でしたが、
今は白銀の世界。

鳥居の前には大きな絵馬が飾られていて、
綿菓子屋さんなどの出店もありました。
住吉神社 絵馬
私が住吉神社へたどり着いたときは深夜1時半くらい。

ちょうど小樽の太鼓衆 鼓響(こきょう)のみなさんの
演奏が始まったばかりでした。


雪景色の中、心穏やかにお参りをして、太鼓が鳴り響く音を聞く。

いいなぁ、日本のお正月って。。。


2012年、みなさんにとって 素敵な一年になりますように。。。

2012年1月3日

★迎春★『龍神火祭』行ってきました!(前編)

あけましておめでとうございます。
AD高橋です。

本年も小樽の魅力を精一杯お届けしたいと思いますので、
くだらないことも書いていくと思いますがお付き合いください(笑)。


さて、年末に紹介した龍宮神社、干支にちなんだ12年に1度のお祭り、
「龍神火祭」に行ってきましたー!


23:30頃到着すると、ちょうど威勢よくお神輿が出て行くところ。
雪道にお神輿って新鮮ですね〜!
宮出しされるお神輿拡大画像
今年は特別な年ということもあって?境内は参拝客でぎっしり!
境内はぎっしり拡大画像
カウントダウンで一斉に投げ銭をして、
投げられるくらいの銭で願い事をいくつかごにょごにょと・・・(欲張り)



0時ちょうどからはお神楽と呼ばれる神様への奉納の舞を
地元の高校生がお囃子に合わせて披露していましたよー!
お神楽拡大画像
その後はお待ちかね、お神輿が境内に!
一般の方もその場でどんどん担ぎ手に巻き込んで境内の盛り上がりは最高潮!
境内で一般の方も交えてお神輿拡大画像
北村商店さんに引き込まれ、なんとセンターの一番前で担がせていただきました!!
すなわち、お神輿がAKBなら僕があっちゃんで、北村さんが秋元さんですね。
・・・・・・よくわからない例えですね。撤回はしません。

写真を撮ってもらえなかったのが唯一の心残りですが、
人が乗ったお神輿のあの重さと、担いでからの気分の高鳴りは
一生忘れられない貴重な経験になりました。
(北村さんありがとうございました。)


最後は記念品に龍祭会のてぬぐいをいただきましたよー!
渋くてカッコイイんですこれが♪



夏祭りだけじゃなく、年越しのお神輿って、
気分も新たに新年が始まる、という感じがしていいなぁ〜と思います。

12年に1度というのがもったいないですね。。
毎年あるといいのになぁ〜。。。


(つづく)
記念品の龍祭会手ぬぐい拡大画像

  次のページ
番組トップへ前のページに戻る
ブログ
2012年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月
Mail


佐賀 直子
Naoko Saga