radikoで
聴く

新旧問わず、映画の情報と映画音楽をお届けする30分間。不定期で、ゲストに映画俳優や監督、関係者をお迎えして、映画の話、撮影秘話、見どころを伺います。「鈴木舞」独自の視点で選んだ映画たち、この中からお気に入りの一本が見つかりますように。

2020/09/27 放送

2020年 バカヤロウまだ始まっちゃいねえよ(あっ)

2020年に日本で公開された(される)映画たち

2020年1月。

いやー、思い返しても凄かったなぁ…

1月から パラサイトフォードVSフェラーリ に、ジョジョラビット

1917 に、ナイブズアウトが立て続けに公開になって!

邦画では ラストレターサヨナラまでの30分

「こんなに面白い映画が沢山公開されて…どーなってんの今年?!」と、

ほんとに、夢のようだったんですよ1月は。

 

そんで、2月公開予定の ソニック・ザ・ムービー でしょ?

同じく2月に、三池崇史監督初恋 でしょ?あっハスラーズ も面白かったなぁ!

すごいなぁ2020年!ブラックウィドウ や 燃えよ剣も楽しみだなぁ!って…そう思っていたんです。

 

でも、ソニックが延期になり、ブラックウィドウも燃えよ剣も延期。

そしてまさかの「全国的に映画館が休みになる」という事態に。

 

どうしよう、映画館が休館になると、紹介する作品がない!

そんなわけで急遽企画したのが、ムービーアクセス意識調査 でした。

 

映画館では食べる派?食べない派? ひとりで観る?複数人で観る?字幕派?吹替派?などなど…

映画にまつわるいろんな質問に、答えてくださったみなさま、ありがとうございました!

これはこれで、いろんな意見を聞くことが出来て、楽しい思い出となりましたー!

 

最後のスタジオゲスト、行定勲監督。

行定勲監督劇場 も、延期になり、ミニシアターと配信での公開になりました。

スタジオに来て下さった最後のゲストになりましたが…

この写真も、延期が決まる前の取材だったため、かーなり前に撮ったやつだったりします。

このころは、まだよかったなぁ(しみじみ)。

 

でもね!嬉しいニュースもありました!

まずは、ディノスシネマズ札幌劇場 が 狸小路に サツゲキ として復活!

映画秘宝も、休刊からわずか3ヶ月で復刊!

あとはアレですね!「トム・クルーズついに宇宙に!」もいいニュースでした…

 

上記の ソニック も、夏に公開になって、しっかりリピートいたしました。

コロナ禍で、映画と映画にかかわる仕事をしている大勢のひとが、大変なことになっているけれど、

でも、映画は負けない!映画が世界から消えることは決してない!そう信じています!

 

最後のゲストは、大林千茱萸さん。

2020年4月10日、大林宣彦監督が天国へのロケハンへ旅立たれました。

この日は奇しくも 海辺の映画館 キネマの玉手箱 の公開予定日でしたが、コロナ禍で公開は延期に。

その後、無事に7月に公開となりましたが…満席続出で拡大公開決定!

北海道での上映館が増えたタイミングで、大林監督の娘さんである大林千茱萸さん

お電話でご出演いただきました!

 

監督が、この映画にこめた最後のメッセージについて、いろいろと語っていただきました。

「今度はぜひスタジオで!」と、お話をしたのですが…それが叶わず、残念…

 

ラストはこの3作!

さて、本日が最後の放送ですが、やはりいつもどおり新作を紹介したい!

駆け足になってしまいましたが、3作紹介させていただきました!

 

10月2日から公開の 浅田家!トロールズ ミュージックパワー

ちょっと先ですが10月23日から公開の キーパー ある兵士の奇跡

どれもオススメなんですが…

きっとわたし、この番組をやっていなかったら、トロールズは観に行かなかったと思います。

「子供むけのアニメなんでしょー?」とか思って。そしたら、あの感動は味わえなかったんだなぁ…と。

 

ムービーアクセスを担当するようになってから、

わたしにとって映画は「この作品気になるから観に行こう」から、

「とりあえず公開されるから観に行こう」と、いうものに変わりました。

興味がない作品だったとしても、仕事だし、観ておこう!って。

 

そのおかげで「この番組をやっていなかったら、観ていなかったであろう作品」と、沢山出会うことができました!

 

そして、番組を通して、いろんなリスナーさんと映画語りができたこと、とってもとっても楽しかったです。

最終回に寄せて、たくさんの…ほんとうに沢山のメッセージをいただきました。

ううう…全部読むには、あと1ヶ月番組を延長しなくては…無念…(;´Д`)

メールの他に、お手紙やプレゼントもいただきました!みなさま、ありがとうございますー!!!!

 

聴いて下さって、そして、ここまで読んでくださって、どうもありがとうございました!!!!

 

See You Again!(ワイスピ…)

休刊号と、ディレクターたちからのプレゼントを手に☆

 

 

放送日から記事を見る