radikoで
聴く

新旧問わず、映画の情報と映画音楽をお届けする30分間。不定期で、ゲストに映画俳優や監督、関係者をお迎えして、映画の話、撮影秘話、見どころを伺います。「鈴木舞」独自の視点で選んだ映画たち、この中からお気に入りの一本が見つかりますように。

2020/09/21 放送

2012年~2013年 闇を抱えるパーソナリティ?

2012年に日本で公開された映画たち

本日は秋食べを聴きながら振り返り!

アベンジャーズはこの年公開だったんですね。

夢売るふたり鍵泥棒のメソッドはリスナーさんからの人気も高かったなぁ。

児童移民がテーマのオレンジと太陽!名作だからみなさん観てー!

 

さて、この年はおおかみこどもの雨と雪から細田守監督が来てくださいました。

普通はですね、俳優さんや監督さんがいらっしゃったときに、

「ファンです!」みたいなことお伝えしない・・・的な暗黙のルールがあるんですが。

この時は直前にディレクターが「舞ちゃんはサマーウォーズ9回観てるんですよ」と

ぽろっと口にして・・・映画会社の方に「それ監督に言ってください!絶対喜ぶ!」と言われ

堂々と監督に告白することができたのでした。

憧れの細田守監督・・・!

監督からは「興行収入を上げてくれてありがとうございます!」と言われました(笑)。

 

続きまして、連続ドラマの劇場版 臨場から内野聖陽さん!

 

番組的好感度No1!

内野聖陽さんといえば、最近では「きのう何食べた?」のケンジを思い浮かべる方も多いと思います。

あと、わたしとしては初恋ね!極道に朝日は似合わねぇよ!

その内野さん、このインタビューでお会いしたときはとにかくすっっっっごくフレンドリーで、

「何でも聞いてください!根こそぎ拾っちゃうよ!」と自分の役の決め台詞もばんばん口にしてくれて、

わたしとディレクターはこの日を境にすっかり「内野さん大好きー!」になってしまったのでした・・・

 

続いてはこちら!

鍵泥棒のメソッドのみなさん
るろうに剣心の大友監督

2枚の写真をよーくご覧ください。

はい、わたくし同じ服を着ておりますね。

実はこちら、同じ日にインタビューをさせていただいたのでした。

鍵泥棒のメソッドの収録が先だったので、

るろうに剣心にも出演されている香川照之さんに「この後大友監督に・・・」と言ってみたところ

「監督はよくしゃべりますよ!」と教えて下さって「それは安心だ!」と思ったものでした(笑)。

犬童一心監督と樋口真嗣監督
里見浩太朗さん

2012年には、こんな北海道ロケ作品も・・・

苫小牧ロケののぼうの城、礼文島や利尻島ロケの北のカナリアたちです。

犬童・樋口両監督は取材のたびにこの兜をかぶっているそうで、

あごの紐の結び方がすっかり手慣れておりました。リアル武将?!

そして里見浩太朗さん!主演の吉永小百合さんとは親子の役だったのですが

「夫婦の役がよかった・・・」とおっしゃっていました(笑)。

 

2013年に日本で公開された映画たち

この年はホワイトハウスダウンエンド・オブ・ホワイトハウスという

「ホワイトハウスでテロが起こってさあ大変」な映画が立て続けに公開になりました!

先日急逝したチャドウィック・ボーズマン主演の42、これもいい映画だったなぁ。

インパクトのある表紙の共喰い、「菅田将暉という新人凄くね?」となった作品。

探偵はBarにいるはこの年は2作目かぁ。

 

この年ゲストに来てくれた謝罪の王様ご一行様~!

水田伸生監督、阿部サダヲさん、荒川良々さん!

この時ですね、インタビューのシメに皆さんの名前を改めてご紹介するとき、

よりにもよて「みずたのぶひょっ・・・」と監督の名前を噛んでしまったわたし!

最後の最後にやっちまったー!と思ったら、

すかさず「謝ってほしいですね!」とたたみかけてきた阿部サダヲさん

そんなわけで、わたしの「すみませんでしたぁぁぁぁ!」という謝罪で幕を閉じるという。

謝罪の王様的には(多分)スバラシイオチになったのでした。

阿部サダヲさんの機転に感謝ですー!どうもありがとうございますー!

ハリウッド俳優がやってきた!

こちらは北海道ロケ作品許されざる者

クリント・イーストウッド主演・監督作品のリメイクです。

渡辺謙さんにお話を伺ったのですが、収録後に

「終盤の立ち回りのシーンが大好きで!もう泣けて泣けて・・・!」と感想を述べたところ

「あのシーンで泣けるって、あなた心に闇を抱えてますね?!」と言われました。

世界のケンワタナベに!心に闇を抱える女と言われ!た!

・・・ちょっと、自慢です(笑)。

 

 

放送日から記事を見る