radikoで
聴く

#ハッシュタグで投稿しよう!!

#air_g

~my time your time~をコンセプトに、自分らしい週末を過ごすためのヒントをリスナーのみなさんに届け、Weekendの素敵な時間をShareしていきます。
“のんびり”もいい、“アクティブ”もいい!ウィークデイの疲れを癒す、極上な週末にするためのエッセンスが満載です。

2019/06/15 放送

2019/6/15 放送 ー 喫茶 滝ん家 (たきんち) ー

今週は昨年7月にオープンしたJR南小樽駅近くにある「喫茶 滝ん家(たきんち)」をご紹介します。

ここは先日、お天気の良い日に散歩していた時に、偶然にも目にしたお店。

 

お店の佇まいに誘われて入った店内は、家庭的な雰囲気でどこか懐かしい香りが。

お店は小樽出身のご主人・滝川健治さんと奥様の由紀恵さんのお二人で切り盛りしています。

ランチメニューは週替わりでA=肉料理・B=魚料理・C=その他(フライ物など)の3種類。奥様の由紀恵さんが作っています。

 

煮込みハンバーグ(750円)

この日いただいたのはAランチで、この時は「煮込みハンバーグ」でした。

ケチャップ・ソース・お醤油・牛乳・生クリームで作られたソースの中に、ボリュームたっぷりな160gのハンバーグが!

お肉の食感とクリーミーで優しいソースの味を心ゆくまで味わいました。メインの他にサラダと小鉢、お味噌汁、漬物、デザートが添えられます。

まさにお母さんが家族の体のことを考えて作ってくれている料理のよう♪

 

ランチにはドリンクも付いてますよ!ぜひ、ご主人が淹れてくれる食後のコーヒーを楽しんでいただきたいです。

 

コーヒー(420円)

コーヒーは単品でオーダーする場合は、オリジナルブレンドの他、コロンビア・ブラジル・インドネシア等、6種類の中から選べます。

単品でオーダーいただいた方には、写真の小樽焼のカップでお出しするそうですよ。

 

ご主人は「毎日飲みたいと思っていただける、飽きのこないコーヒーを淹れていきたい。そして、お客さんにはお店でゆっくりくつろぎながら、自分の好きな味を見つけてほしい。」とおっしゃっていました。

 

お店はご主人の健治さんが仕事をリタイアしてから始められ、ご夫婦二人三脚でお店を始めてから、来月7月で1周年を迎えます。

お二人の温かい人柄に触れながら、家庭料理とこだわりのコーヒーを味わっていただきたいと思います。

 

喫茶 滝ん家(たきんち)

住所:小樽市入船1丁目4-4

営業時間:

午前9:30~午後6:00(食事は午後4:00まで)

ランチタイム 午前11:30~午後2:00

定休日:火曜日/第1・3・5月曜

 

放送日から記事を見る