radikoで
聴く

#ハッシュタグで投稿しよう!!

#air_g

~my time your time~をコンセプトに、自分らしい週末を過ごすためのヒントをリスナーのみなさんに届け、Weekendの素敵な時間をShareしていきます。
“のんびり”もいい、“アクティブ”もいい!ウィークデイの疲れを癒す、極上な週末にするためのエッセンスが満載です。

2019/01/19 放送

2019/1/19 放送 ー 小樽願掛け焼きそば(時代屋) ー

受験シーズン到来!今日、明日はセンター試験ですね。

そこで、今週は縁起物の具材を使った期間限定メニュー「小樽願掛け焼きそば」をご紹介します。

 

これは市民団体「小樽あんかけ焼きそば親衛隊」の呼び掛けで、市内の飲食店が提供を始めましたもの。今年は12店舗が参加しています。

 

具材には"志望校に入る!"の意味を込めた「炒り卵」、Winner(勝利者)に掛けた「ウインナー」、"桜咲く"にちなんだ桜型の「ニンジン」が共通の具材として使われ、さらに各店独自の縁起担ぎの具材も入ります。

協力店の中から、今回おじゃましたのは、堺町通りメルヘン交差点の近くにある「お茶処・食事処 時代屋」。 

店主の伊藤さんが作る「願掛け焼きそば」は、オイスターソースをベースに6種類の隠し味が入っています。そのため、とてもまろやかで具材と調和した優しい味♪

願掛け焼きそば(850円)

具材は前述の共通具材の他にレンコン、白菜、もやし、きくらげ、ほうれん草と、縁起担ぎの独自具材は"試験に勝つ"に掛けた「カツ」が!!炒り卵はカツに添えられたタルタルソースの中に入っていました。

 

 

「願掛け焼きそば」の提供は2/11(月・祝)まで。「願掛けおみくじ」がもらえる楽しい企画も!

今回ご紹介したのは1店舗のみですが、冒頭のポスターにもある通り、どこのお店も食欲をそそられるものばかり。お店巡りをしてみるのもいいですね。

 

お茶処・食事処 時代屋

住所:小樽市入船1丁目 2-28 HDビル1F

営業時間:午前11:00~午後9:00

定休日:無し

*願掛け焼きそばは2/11(月・祝)までの期間限定メニューになります

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

放送日から記事を見る