▼吉村さん
どうも、吉村です
▼徳井さん
徳井で~す
▼テツヤさん
Fe也(フェーヤ)です
よろしくお願いします。
平成ノブシコブシ、北海道初の冠番組!
吉村崇、徳井健太の中学・高校時代、上京物語、
お笑い養成学校「NSC」のエピソードほか
ラジオでしか聴けない抱腹絶倒のトークが炸裂!
アイドルを応援する徳井健太の選曲にも注目!
オンエア
2017/10/14 放送
▼吉村さん
どうも、吉村です
▼徳井さん
徳井で~す
▼テツヤさん
Fe也(フェーヤ)です
よろしくお願いします。
■ラジオネーム
ポンピン さん
ノブシコブシさん、こんばんは
吉村さんと徳井さんの
適度な距離感がわかる
素敵な番組だと思います。
吉村さんに質問です。
万が一、コンビでのMCの仕事と
ピンのずーっとやりたいと思っていた仕事が
かぶったりしたらどっちを取りますか?
▼吉村さん
当然、それは、もう18年も
やってきているわけですからね~。
ピンですね
▼テツヤさん
(笑)(笑)
▼徳井さん
でも、ピン、やるべきだと思うよ
オレも、思う
▼テツヤさん
徳井さん、どうして?!
▼徳井さん
だって、コンビの仕事
おれらじゃなくてもいいかもしれないし
▼吉村さん
結果でいうと
コンビのMCの仕事の方が
うまくいかないと思う、たぶん
どっちかがMCをやるべきだと思うんだよね
おれがMCやるか
徳井がMCやるか
徳井がMCの時は
おれは、壇にいる
▼徳井さん
オードリー・パターンだね
▼吉村さん
2人で並ぶMCって
結構、成立しないと思う
▼徳井さん
どうせ、3か月で終わるよな
▼テツヤさん
ちなみに、いままでありました?
▼吉村さん
ないんじゃない?
ロケとかはあるけど
▼徳井さん
そう、ないの
コンビのMCって
ないじゃん
▼吉村さん
ダウンタウンさんだって
浜田さんが立って
どっちかが座ってる
まあ、デラックスだって
2人で立ってるけど
松本さんがMCって感じじゃないじゃない
▼徳井さん
ゲスト?
スーパーゲストだね
▼吉村さん
ブラマヨさんもそうだよね
▼徳井さん
魔法にかかってるからね
▼吉村さん
そうそう、コンビ、2人でやらなきゃって
魔法にかかっているからね
でも。逆に分かれてる方が
いいんじゃない
同じ時間にノブシコブシが
違う番組に出れるってほうが得なんだから
▼徳井さん
そう、ラッキーだね
▼テツヤさん
そういうもんなんですか
▼吉村さん
18年もやってるから
同じとこにいないよね
おれと徳井が
テンポとかさ
▼徳井さん
もともとなのか
結果としてそうなったか
わかんないけど
▼吉村さん
そう、テンポとか間が
全く別物になっているの
▼徳井さん
真逆にちかいね
▼吉村さん
2人でネタやってるから
同じテンポだと
全部かぶるじゃない
入るとことか
相手のしゃべってるとこの
逆、いかないといけないから
違うリズムが生まれてるわけよ
たぶん
凹凸が成立したんだろうね
18年かけて
不思議なもんだね
▼テツヤさん
でも二人で一緒の番組やりたいっていう
欲求みたいなものは、そんなにない?
▼吉村さん
いや、あるけど
でもそれ、MCでなんか
だれかゲスト読んでっていう
やつじゃないと思う
▼徳井さん
別々のほうが面白いと思う
吉村MCで、俺がロケやってるとか
▼テツヤさん
あ、そういう風に信頼しあえてるっていうか
お互いの立ち位置をちゃんと
見極めあってる、というのも
すてきなことね
▼吉村さん
そう、だから、2人でやってる分には
ぜんぜんいいのよ
ネタとか漫才とか
でも、これが2人が大勢の中に入った時に
このリズムがね、壊れるのよ
▼徳井さん
そうだね
だってMCからしたら
ノブシコブシにふってるけど
2人ともリズムが違うから
帰ってくる玉が良くわかんない(笑)
▼テツヤさん
あ~、そっかそっか
予測不可能になっちゃうんだ
▼吉村さん
あれ、徳井、いつもより長いぞ!っとか
思っちゃうわけよ
ふだんだったらOKなにの
難しい現象が起こるよね
▼テツヤさん
コンビって難しいね
いろんな形があるけど
コンビだから常に一緒にいることだけが
正しいとは限らないという
▼吉村さん
それが見てて美談なんだと思うけど
▼徳井さん
そう
▼吉村さん
現実は違うよ
▼徳井さん
そうね~
でも、一番一緒に仕事している人だから
べつに、解散っていうのも
意味わなんかいよな、逆に
よく、解散するっていうのあるけど
なんで解散する必要があるのって思うよなぁ
▼テツヤさん
ぜんぜん、知らない人からすると
テンポも違うし
違う仕事の現場でぜんぜんいいんだったら
コンビじゃなくても
いいんじゃない?って思う人もいると思う
▼徳井さん
1人で看板背負うってことになると
▼吉村さん
これは大変よ
▼徳井さん
ちょっとできないと思うな~
▼吉村さん
凡人じゃ無理よね
▼テツヤさん
平成ノブシコブシ、
2人でやってることによって
責任とか
...
▼徳井さん
楽なの、ふりが聞いてるから
▼吉村さん
そうそう
▼徳井さん
「破天荒なんですね」~って
▼吉村さん
「徳井さんなにやってるんですか」って
聞かれたら、
「ギャンブルやってんじゃないですか~」って
いう返しもできるから
よくよく考えてみると
1人になって頑張っている人って
ザコ師匠とか佐久間さんとか
やっぱ、常人じゃないのよ
どっか、ぶっ飛んでんのよ
▼テツヤさん
バカリズムさんとか
▼吉村さん
バカリズムさんはまた、違うの
もともとコンビ組んでて、
有吉さんもコンビだったりしてるわけよ
▼徳井さん
1人でやってる人
たぶん、狂気を沈めて
押さえこんでる
劇団ひとりさんとか
土田さんとか
ホントは、狂気にあふれてるけど
テレビ用に、固めてる
▼吉村さん
伊集院さんともそうだね
どんでもない牙、持ってるけど
隠してる
で、ずっと1人でやっている人はヤバイ
くまだまさしとか、もう中学生
大西ライオンも
根っからの常人じゃない
▼徳井さん
人とできない
人に合わせられない
▼テツヤさん
人とできない?!
(笑)
▼吉村さん
Fe也(フェーヤ)さんのメンタルみると
ホントはコンビ、組むべきなのよ
ホントはね
▼徳井さん
あ~、そうかもしれない
そう思う
ピンの器じゃないから
狂人じゃないも
▼テツヤさん
あ~、やっぱり、狂人じゃない?
普通でしょ
▼吉村さん
普通っていうか
おれらと一緒の
普通だよ
▼徳井さん
終わったっていいと思ってないもんね
野生爆弾の川島さんくらい
終わったっていいと
常に思ってるぐらいの人じゃないとね
▼テツヤさん
あ~、そっか~
しゃべり手でコンビを組むってのも
新しいかもね
お笑い芸人っていう立ち位置でなくて
ラジオ・パーソナリティとして
コンビを組むっていう
▼吉村さん
番組、番組によって組むみたいなのも
あると思うよ
▼テツヤさん
番組では、2人で組んでますけどね
▼吉村さん
でも、それは、ピンで出てるじゃない
▼テツヤさん
まあ、確かにね
▼徳井さん
大泉さんとか、鈴井さんとかも
そんな感じだったじゃない
▼テツヤさん
チームナックスっていうね
▼徳井さん
チーム、作っちゃったらいいんじゃないの
▼吉村さん
そう、Fe也(フェーヤ)チーム
▼テツヤさん
入ってくれる?
▼吉村さん
いや、入んない
絶対、入んない
▼テツヤさん
(笑)(笑)(笑)
絶対つく?
▼吉村さん
絶対、入んない
▼テツヤさん
徳井さん、どうですか?
▼徳井さん
うん?お茶、飲んでた
▼テツヤさん
(笑)
さあ、次のメッセージです
■ラジオネーム
クイズ年の差なんて さん
去年結婚して、来年の春、父親になる30歳です
正直かなり不安です
ちゃんと稼ぎ続けられるのか?
いい父親になれるのか?
健康で生き続けられるのか?
徳井さんが父親になるまでの
ストーリーをぜひとも、
聞かせて欲しいです
あ、テツヤさんには、聞きません
▼徳井さん
まじめな人はみんな、そう思うんだろうね
でも、オレは、思ったことがないんだよね
▼テツヤさん
徳井さんが、お父さんになったのは
いま、37ですけど
何歳の時ですか?
▼徳井さん
26だけど
▼吉村さん
ハエ~!!
早えな、そう考えると!
▼徳井さん
一般的に考えたら、普通
▼吉村さん
まあ、そうだよね
でも、一般かな
昭和の中期くらいじゃないか~
▼徳井さん
そうだなあ
でも、そんときも
オレは、借金250万くらい
全部、カード会社のやつだし
▼テツヤさん
奥さんは、知ってた?
▼徳井さん
嫁の貯金も使ってたし
この人が俺に質問してくるのは
お門違い
オレ、長生きしたいとも
未だに思ってないし
▼吉村さん
たぶん、戦前とか戦後間もなかったら
伝説の博徒とかになってたよ、ホントに
時代がデジタルになりすぎた
寛容じゃなくなったから
▼徳井さん
おれ、ホントに
いま、うるさい社会だからアレだけど
本当に、徳井さんに、
この子の面倒見て欲しいんですって
申し出があったら、その子、養うも
▼吉村さん
いや、養うって言うか
後継者だから、博徒の
▼テツヤさん
(笑)(笑)
▼吉村さん
おかしいも、今、こうやって
Tシャル着てるの
ほんとは上下、真っ白なスーツ着て
▼徳井さん
(笑)
▼吉村さん
中に、赤いシャツ着て、
波止場で、風、浴びてないと
ホント、伝説の人、なの
▼テツヤさん
(笑)
▼吉村さん
お笑いじゃ、なかったんだろなぁ
▼徳井さん
時代的にお笑いがね
▼吉村さん
そう、お笑いが時代的に
画期的で、魅力的だったから
そこに行ったけど
銀幕だっただ、お前は
ホントは、同期が
梅宮さんとか山城さんとか
あのへんなんだよ
松方さんとか(笑)
▼テツヤさん
(笑)(笑)(笑)
▼徳井さん
(笑)
だから、やっぱ憧れるも
収録中、腹立つから、殴るとか
ほんとは、そういきたいもんね
▼テツヤさん
憧れるっていうことは
いま、それをやっちゃうと
いろんなものを失っちゃうから
やらないっていう
▼吉村さん
そうだし、芸人のルールに入っちゃったわけ
芸人だったら、それをやってしまったら
次は、ウケなくなるとかさ
▼徳井さん
申し訳ないしね、スタッフさんにも
▼吉村さん
それが、俳優とかだと、役どころになったりするから
▼徳井さん
何度も、捕まってらっしゃるてても
何度も、役者、やってるから
それが、箔になったりね
▼吉村さん
遅かったなぁ
▼テツヤさん
(笑)
▼徳井さん
平成、じゃなぁ
▼吉村さん
ホント、銀幕よ!
高倉じゃなかったら
徳井の健のほうよ
▼テツヤさん
(笑)(笑)(笑)
▼徳井さん
うちの親父も
高倉健と菅原文太で
健太ってつけてるからね~
▼テツヤさん
あ~、そっか
▼徳井さん
うちの親父は
ショーケンが大好きだから
ショーケンさんが一番カッコイイ人
そう育って欲しかったみたいよ
▼テツヤさん
中身的にはそうですよね
▼吉村さん
そう、おれは、恥ずかしくないよ
ショーケン並みだよ
おれからしてみれば
▼テツヤさん
ずっと、声もガラガラですからね
スターですよ、それで成立させてるんですから
▼吉村さん
狂気が出てるから
飛行機の中でも
フライトアテンダントさんも
徳井のまわりは多いもの
厚めに、シフトくんでるも
▼テツヤさん
(笑)
▼テツヤさん
メッセージくれた方も
もしかして、狂気を隠しているかもしれない
それでも、父親としての顔は保たなければならない
▼吉村さん
ちょっと、待ってください。
子もいないし、偉そうなことは言えませんけど
俯瞰で見れるわけです、家庭を
自分の過去の振り返って
で、立派な父親なんて、そうそういませんよ
ね、だから、無理してなる必要なないですよ
子は勝手に育ちます
おれらだってそうじゃん
特別な教育を受けたわけじゃないですよ
▼テツヤさん
俺も、父親はいませんから
▼吉村さん
しつけでも、ビンタはダメだ
暴力はダメだって今はなってますが
そうじゃない時代でも
ちゃんと育ってますから
考えすぎるなってことですよ
どうせ、失敗しますから
▼テツヤさん
何が?
▼吉村さん
子育てなんて
失敗の積み重ねで出来てるです、ぼくなんて
▼テツヤさん
徳井パパが過去、子育てしてて
あれは、間違ってたなあってことあるんですか?
▼徳井さん
俺が自分が子供ん時に
親に、結果、今、求めるとしたら
愛情だけは注いで欲しかった、
なってのはいうのはあるから
子供には、愛情は注いでいるつもりだけど
おれは、愛情なら、叩いてもいいと思ってるから
それだけかな~
▼吉村さん
ほら、銀幕だよね
たった1個の愛だけ背負って
結果そう
テクニックとかじゃないの
間、顔、目線とかじゃないも
愛!
(笑)
▼テツヤさん
(笑)
▼吉村さん
つまるところ銀幕って、そう
▼徳井さん
演技なんてしてないもん
▼吉村さん
してないもん、誰も
ずっと、一緒だもん
▼徳井さん
そう、それでいいんだもん
▼吉村さん
松田優作さんも
▼テツヤさん
これ、面白いですよね
ずっと演技が一緒だけども
賞賛される人もいれば
バッシングされる人もいるじゃないですか
で、この違いは何っていうと?
▼吉村さん
銀幕よ!
▼テツヤさん 徳井さん
(笑)(笑)
▼吉村さん
銀幕、愛!
▼徳井さん
でも、スーパースターって
基本、一緒だよね
ミュージシャンも
▼吉村さん
作品で売れるんじゃない
キャラが売れてるんだ
▼徳井さん
なるほど!
▼テツヤさん
ミスチルとか、桑田さんとか
▼吉村さん
そう、キャラは永遠って言ってた
作品は、そこで売れることがあるかもしれない
いい作品、良い映画は
でも、キャラは永遠
勝新さんとか高倉健さんとか
▼徳井さん
本当だよね
▼吉村さん
キャラが大事なんですよ
▼徳井さん
おれら、世代じゃないじゃない
代表作は何って知らないけど
みんな知ってるもね
▼吉村さん
山下清、寅さん、みんなキャラだよ
キャラで人は覚えるんだって
▼テツヤさん
たしかに代表作じゃなくて
人で知ってますもんね
▼吉村さん
銀幕って40代からが勝負だからね
30は、大部屋だから
こっからだから
▼テツヤさん
これからの徳井健太さんの生きざまをね
ご注目あれと
▼吉村さん
はい、また来週
▼徳井さん
また、来週
▼テツヤさん
メッセージ待ってます。
ありがとうございました。
今週のアイドル・ナンバーは
♪「#好きなんだ」AKB48
番組へのメッセージ・質問など待ってます!
メール、フォームなどから送ってください!
よろしくお願いします~~。