ライブ&イベント タイムテーブル DJ メール プログラム 特別番組 ゲスト情報 最新情報 TOP
AIR-G' ON AIR LIST 2014/10/31 16:23 ♪TAKE ME HIGHER/INNA AIR-G' ON AIR LIST
放送中のプログラム BOND GIRL! 16:00〜17:50
Ishikari Platto Radio 〜カリプラ!

[ブログ]

2012年1月26日

サンビレッジ石狩に行ってきました☆

こんにちは〜!松本京子です☆

運動不足の私。これじゃいけない!!と思いサンビレッジ石狩に行ってきました!!!
ここはドーム型の人工芝があって野球やテニスをする方が良く利用するそうです!!
本当にドームの中は外と同じようになっていましたよ♪
見てください!!


この時は人工芝の所は使われていなかったので、電気がついていなく少し暗め(夕方に行ったので当たり前ですよね!)でしたが雪がふる冬にはいい場所ですよ!!

野球をやろうかな?とも思いましたが、私とディレクターの吉田さんとアシスタントの矢田くんの3人で野球は出来ないよな〜と思いドームの入り口の隣にあるトレーニングルームに行きましたよ♪

(↑これがトレーニングルームです!)
ここで基礎代謝アップメニューを教えていただきました!!
まずはじめはやはりストレッチ!!
次は胸の筋肉を鍛えるためバーベルを上げる!!
(↑ディレクターの吉田さん頑張っています!)
これを20回!!


次にスクワットが20回!!
(↑私がこれからスクワットしようとしています!)
マシンを使っての腹筋、背筋、太ももの表、裏を鍛える10回×3セットをする!
これでマシンが終了!!
マシンが終わったら、ストレッチ♪
そして最後にウォーキングを40分しました!!

これで終了!!!!

次の日筋肉痛でした・・・。運動不足ですね〜。
でも筋肉痛になるということは筋肉が付いていく証拠ということですね!!
頑張ります!!!

2012年1月25日

美味しいパン屋さん特集の裏話・・・

こんにちは〜!松本京子です☆

美味しいパンのお店特集の裏話聞いてください♪

はじめにおじゃましたパン菓子工房バーケリーを取材している最中に1本の電話が入りました!!
それは「バターロールを4袋お願いします!!」という配達注文の電話でした!
電話をしたこの方、JA地物市場とれのさとで買ったバーケリーのパンを食べて以来、美味しかったからと直接注文してくださっているそうですよ♪
でも私1回に4袋は多いんじゃないか?と思って聞いてみると、
この方はパンを冷凍してストックしておいて、食べたい時にレンジであたためたり、自然解凍したりして食べるそうです♪

本当に1度冷凍して、解凍しても美味しいの??と思い私も冷凍してからレンジであたためて食べましたが・・・美味しい☆
冷凍して10日〜2週間までが食べごろだそうなので、それまでだと冷凍もOKですね〜♪


次におじゃましたベーカリーショップこむぎっこでは佐藤友紀さんにお話うかがいましたが、
この佐藤さん、実は利用者の方々に怒られることがあります!!
パンは湿度や気温によって熟成の時間などを調整するそうで、
気温が高い夏は、熟成の時間が他の季節よりも短くなったりします。
その時に「いつもと時間が違う。いつもより短いから、まだダメじゃない!!」って怒られます(笑)
みなさん責任感があるので、教えられた時間をしっかりと守っているんですね!!
利用者の方々はちゃんと説明すればわかってくれるので、今はもう怒られないそうですよ♪


こむぎっこは私達がおじゃました石狩市樽川にありますが、札幌の新琴似にもお店があるそうです!!
パンの種類も違うそうなので、ぜひ両方行ってみてくださいね〜♪


ちなみに取材の後、私マジ買いしました!!
ディレクターの吉田さんとコレがいいかな?と話しながら
真剣にパン選びをしましたよ♪
↑私の手には食パンが!!真っ先に手に取りました♪
この他にもカレーパンやクッキーなどを買い、帰りの車の中で早速美味しい〜♪と食べましたよ!!
美味しいものを食べると本当に幸せになります(^v^)/

2012年1月23日

ecoなびステーションin石狩に行ってきました〜☆

こんにちは〜!松本京子です☆

土曜日に図書館で行われた「ecoなびステーションin石狩」に行ってきました〜!!

図書館のエントランスでは地球温暖化対策やエネルギーを考えるパネル展が行われていました!!その他教室や講演などが行われましたよ♪
私が楽しみにしていたのが「美味しく省エネ!キッチン・エコ伝達講座」です!!
参加してみると、お家のどんな所で電気やガスなどのエネルギーを使っているかを確認する所から始まりました!!
色々なことを教えてもらうなかで、省エネの大きなポイントを教えていただきました!!
それは・・・
1.使い方 2.どんな家電を選ぶか 3.使用時間を短くする
この3点がキッチンでもお部屋でもお家の中の省エネをする中でポイントとなるそうです!!

1.の使い方は自分の使っている家電がどのような機能を持っているかをきちんと知るということです!!高い性能を持っていても使い方がわかっていないと意味がないので、しっかりと使い方を知ることが大切だそうです!
2.のどんな家電を選ぶかは冷蔵庫でも省エネタイプのものや省エネができる機能がついているものを選ぶことが大切だそうです!!
3.の使用時間を短くするは、例えば調理時間を短くしたりすることで、エネルギーを使用する時間を短くしよう!というものでした。

この例としてエネルギー節約の調理法を、実際に調理しながら見せてくれましたよ!!
エネルギー節約のために使うのが、このグッズでした♪
鍋などを保温するものです!
この中に入れておくと冷めづらいそうです!!
煮物などもある程度調理したら、落し蓋をしてこの中に入れておくと保温調理ができるそうですよ!!
この日はサツマイモのごはんを調理してくださいました!!
少し火かけた後これくらいの状態↓になれば、火からおろして保温して大丈夫だそうです!!
まだまだお米が硬い感じがしますが、これくらいで火から降ろし、包みます。
待つこと15分。
これ↓が出来ました!!
美味しいごはんを試食させていただきました〜!!
保温調理で時間短縮できそうですかね?
いいな〜♪と思いましたが、この保温調理をする道具が作れるかな〜・・・と思いました。
裁縫は苦手です・・・。
売っている所あれば教えてください!!!

  次のページ
番組トップへ前のページに戻る
ブログ
2012年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月
Mail


松本 京子
Kyoko Matsumoto

石狩市