ライブ&イベント タイムテーブル DJ メール プログラム 特別番組 ゲスト情報 最新情報 TOP
AIR-G' ON AIR LIST 2014/11/25 2:36 ♪SPIRIT/スガシカオ AIR-G' ON AIR LIST
放送中のプログラム MUSIC PATIO 01:00〜05:00
Ishikari Platto Radio 〜カリプラ!

[ブログ]

2012年3月15日

3月24日(土)の地産地消 味本市!!

こんにちは〜!松本京子です☆

これまで番組の中でも色々ご紹介してきましたが、
石狩では本当にたくさんの食材がとれます!!!
その石狩の美味しいものが一気に集まるイベントが3月24日(土)にあります!!
その名も「いしかり地産地消フェスタ 2012 地産地消 味本市」です!!!


石狩市樽川120番地3石狩手稲通り沿いにあるJAいしかり とれのさと午前10時〜午後3時に行われます!!!

どんなものが集まるかというと・・・
・石狩産かぼちゃスープ (JAいしかり女性部)
・ハム・ウインナー・ベーコン(斉藤畜産)
・海鮮石狩餃子(ホタテ・タコ・鮭入り!!) (パスタ&カフェ花帽)
・望来豚のドイツ料理 アイスバイン (アウトドアカフェ野菜香房)
・梅干&手作りジャム(善盛園)
・天然酵母のパンと焼き菓子(パン菓子工房バーケリー)
・浜益のりんごジュース&コンポート(きむら果樹園)
・さけとニシンの切り込み(石狩リゾート)
・望来丼(望来豚を使った豚丼)(美食工房花・ノースベストファーム)
・ミニトマトを練り込んだパスタ(高岡施設園芸生産組合)
・長いもの赤ちゃん「むかご」を使ったむかごご飯(いしかり農産物加工グループ連絡協議会)
・高級冬野菜 チコリ(石狩高岡やさい倶楽部)
・石狩産小麦きたほなみ使用のうどん(山加製粉)
・石狩こだわり納豆(ひとまちつなぎ石狩)
・石狩産小麦春よ恋使用のパン(ベーカリーショップ こむぎっこ)
・自家製粉した蕎麦&自家焙煎した蕎麦茶(竹内農園)

です!!!

その場で飲食出来るものはどれも500円以内で販売されるそうなので、手軽に色々なメニューが楽しめそうです♪

味本市に出店する中から何人かの方にお話うかがいました!!

美食工房 花 の松浦 紀雄さんです!!
当日ノースベストファームの望来豚を使った豚丼を販売します♪

今まで花で販売していた豚丼はスペアリブを使ったものですが、今後リニューアルをして肩ロースとバラを使った豚丼になるそうです!!
そのリニューアルする豚丼をいち早く味本市で食べることが出来ますよ♪
ノースベストファームから直送で新鮮なお肉が手に入るので、一番美味しい食べごろのお肉を使った豚丼を味わうことができます!!
この日これはかかせませんね〜★


次はむかごご飯を販売するグループ、いしかり農産物加工グループ連絡協議会の村上 岑子さんにうかがいました〜♪
むかごはご存知ですか〜?
私知りませんでした!
むかごは長いもの赤ちゃんだそうです!
これをご飯と一緒に炊いたものがむかごご飯です!
見た目は丸い小さいおいもと同じ♪
味はもちろん長いもです!!
ホクホクで美味しいそうですよ☆
私、食べたことが無いので絶対に食べたい!!!と思う1品です★

いしかり農産加工グループ連絡協議会の方々は生産者と消費者、両方の立場の方が一緒になって出来ている会です!

野菜収穫体験バスツアーや漬物、米粉などの作り方を教えてくれる食品加工講座を行っています!! 生産者の方々が会にいらっしゃるからこそ実現するツアーや教室ばかりです!!
特に人気なのが手作りみそ作り体験講座です♪
麹も手作りですから本当に安心して食べることが出来ますし、意外に作り方が簡単で、なんといっても手作りの味噌は美味しい!!と人気だそうですよ!!

最後にお話を聞いたのが藤女子大学の准教授 菊地 和美さんです!!
なぜ味本市で大学?と思いますよね?

藤女子大学花川キャンパスは食物栄養学科があるので、これまでにもいしかりバーガーを開発したり、日本地麦酒工房と一緒にカナストーリーというピンク色のビールを開発しています!!

その藤女子の学生の皆さんが今開発しているものを試食させていただけるそうです!!!

何を開発しているかというと・・・石狩産小麦を使ったうどんです♪

うどんは鮭醤油をつゆのベースとして使い、そこにトマトを入れた洋風のうどんだそうです!
少し酸味がきいたつゆに石狩産の小麦を使ったもちもちな食感のうどんが入り、上にはホタテ・鮭・キャベツをトッピングした海鮮うどんです!

石狩鍋を洋風にして出したい!!と考えた所から海鮮うどんに考えついたそうです♪
トッピングするものも今の所はホタテ・鮭・キャベツですが、まだ開発は進んでいますから、さらにトッピングが変化するかもしれませんよ!!
味本市の当日見るまでわからない!というのが楽しみですね♪

当日試食の後お客さんにアンケートをしてうどんの感想を聞くのですが、今後の研究にこの感想を取り入れていくそうなので、私の意見も取り入れられるかも♪と思うとかなり真剣になりますし、楽しみですね!!

今後はうどん自体をピンク色にしたい!!という目標がありますから、今後も注目していきたいです★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
地産地消 味本市
3月24日(土) 10:00〜15:00

場所 JAいしかり地物市場 とれのさと
(石狩市樽川120番地3)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


  
番組トップへ前のページに戻る
ブログ
2012年3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
Mail


松本 京子
Kyoko Matsumoto

石狩市