ライブ&イベント タイムテーブル DJ メール プログラム 特別番組 ゲスト情報 最新情報 TOP
  AIR-G' ON AIR LIST
放送中のプログラム 放送休止 02:00〜05:00
Ishikari Platto Radio 〜カリプラ!

[ブログ]

2012年3月14日

いしかり市民カレッジの裏話・・・

こんにちは〜!松本京子です☆

今日は3月14日ホワイトデー♪
朝からディレクターとアシスタントディレクターにお返しもらっちゃいました〜!!
私の大好きなチョコでした〜♪
朝からルンルン気分で、ブログを書いていますよ〜(^^)


さて昨日放送だったいしかり市民カレッジの裏話・・・を聞いてください!!!

街の先生をした渡辺みつさんのサポートをした高橋さんも街の先生をしていました〜♪

講座は4回で「オカリナを吹いてみよう!」というテーマで行ったそうです!!
高橋さんは元々中学校の音楽の先生でオカリナ歴は15年です!!
厚田中学校の先生をやっていた時にオカリナ部を作り、自己流で生徒と一緒に吹いていたのがオカリナを始めたキッカケです!
持ち運びも便利だし、みんなで吹いたら楽しい!!と思い街の先生に応募したそうですよ♪
生徒が20人でしたが、オカリナを吹いたことある方が1人。19人ははじめてオカリナを吹く方でしたが、4回目にはみんなで「北の国から」を吹いて成功したそうですよ♪
今は講座はされていないですが、オカリナのメンバーを集めて紅葉山公園に行き、みんなで演奏されています!!
オカリナを始めたい方も参加すると教えていただけると思いますよ〜!!


そして4月以降どんな講座があるか徳田さんにちょっとだけ聞いちゃいました〜♪

すると・・・大人向けに科学実験をするそうですよ!!
今までは連携講座の中で子供向けにサイエンスアイの方々が科学実験をしていましたが、
大人にも科学の楽しさを知ってもらいたい!!大人と子供が一緒になって科学を学んでほしい!という思いで大人の科学実験教室を開くそうですよ♪
ビーカーや顕微鏡を見る時に使うプレパラートや試験管を使うのは小学校、中学校以来ですから、大人も子供に戻って楽しめそうですね〜!!

市民カレッジは石狩市民以外にも札幌、北広島からも受けに来ているそうなので、ぜひ受けてみてください♪


  
番組トップへ前のページに戻る
ブログ
2012年3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
Mail


松本 京子
Kyoko Matsumoto

石狩市