ライブ&イベント タイムテーブル DJ メール プログラム 特別番組 ゲスト情報 最新情報 TOP
AIR-G' ON AIR LIST 2014/11/25 9:13 ♪今夜はANGEL/椎名恵 AIR-G' ON AIR LIST
放送中のプログラム brilliant days 08:30〜11:00
Ishikari Platto Radio 〜カリプラ!

[ブログ]

2012年2月16日

ひな人形!!

こんにちは〜!松本京子です☆

バレンタインが過ぎ、次は3月3日 女の子の節句 ひな祭りですよね〜♪
石狩市民図書館でコレ↓を見つけましたよ〜!!
図書館のエントランスの部分にひな人形が飾られています!!
7段になっていてステキです☆
雛人形があるとエントランスがとても華やかになった感じがしましたよ♪


雛人形を見ていると今まで気になっていたけど、はっきりさせていなかった疑問が浮かんできました。
それは「雛人形はいつから飾って、いつ片付けるのが正式なんだろう?」という疑問です。
3月3日にしまわないと、婚期が遅れるとも聞くので毎年3日にはしまっていますが・・・

気になり調べてみました!!

飾りはじめる時期立春から2月中旬にかけてがいいそうです!!
遅くてもひな祭りの1週間前までには飾りつけを済ませておいた方がいいでしょう。
豆まきで厄払いをして、清めた所で春を迎えお雛様を飾るという流れになるとのことです。

そしてしまう時期は3月3日が終わったら片付ける地方が多いのですが、旧暦まで飾っている地域もあります。天気の良い日を選んで収納するとよいそうです!


まだ少し気になりますが、今まで気になってたけど調べてなかったのでとてもスッキリしました!!
いつ飾ろうと思っていたので早速帰ったら飾ります♪

  
番組トップへ前のページに戻る
ブログ
2012年2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
前の月   次の月
Mail


松本 京子
Kyoko Matsumoto

石狩市