ライブ&イベント タイムテーブル DJ メール プログラム 特別番組 ゲスト情報 最新情報 TOP
AIR-G' ON AIR LIST 2014/10/23 8:01 ♪TOMORROW/岡本真夜 AIR-G' ON AIR LIST
放送中のプログラム 中西哲生のクロノス 08:00〜08:20
Ishikari Platto Radio 〜カリプラ!

[ブログ]

2012年2月11日

石狩市民図書館で浜益を感じましたよ♪

こんにちは〜!松本京子です☆

この前石狩市花川北7条1丁目にある、石狩市民図書館のエントランスで浜益を感じることが出来るものがありました〜!!
見てください↓!
この人形は浜益に住んでいる八田美津さんという方が作ったものです。
自分の生まれ育った浜益を再現しようと2005年から人形を作りはじめ、ニシン漁の様子や稲刈りの様子など日常を表現しています!!
普段は石狩市浜益にある浜益温泉の休憩室で展示されていますが、2月14日まで出張して石狩市民図書館でみることが出来ます!!

どんなものがあったか少しご紹介しますね♪
↑浜益で盛んだったニシン漁をしている所です!!

次はコチラ!!
↑稲刈りをしている所です!!

そしてコレ↓もかわいい!!と思ったものです☆
当時の学校を再現しています!!
ふでばこや手提げ袋の細かい所まで可愛い模様が入っています!
図書館に来た70代の女性4人グループはこの人形を見て
「懐かしいね〜」と言い、そこから昔話になり盛り上がっていました♪

では最後はコレ↓!!
出初式です!!!
これもすごいな〜と感心しますよ☆

  
番組トップへ前のページに戻る
ブログ
2012年2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
前の月   次の月
Mail


松本 京子
Kyoko Matsumoto

石狩市