radikoで
聴く

北海道産まれ、AIR-G'育ち、現在 北京在住の「細川美穂」が中国・北京のスタジオから「旅するラジオ」をテーマに、旬なアジアの音楽をご紹介しながら、エンターテイメント情報、ローカルニュースなどなど 最新の中国事情をお伝えします。

2019/04/17 放送

AIR-G' 第48回目の放送 ♪

北京も桜の季節になりました~☆彡

M1♪「Love Supreme」/HOWHY号外楽団

M2♪「下一頁的我」/王心凌

M3♪「愛在桜花季節」/蘇強

 

 

 

北京の桜花見スポット!

「玉渊潭公園」

玉淵潭公園

北京で桜の花を見るには、やっはり「玉渊潭公園yu yuan tan gomg yuan」日本語読みでは、「ぎょくえんだん」が一番でしょう。玉渊潭公園は海淀区に位置し、桜花見の名所です。桜の開花期が短くて、毎年の三月下旬から四月中旬までまさに今が見頃をむかえています。

実は、この公園、北海道ともとてもゆかりがあるんです。

「日中友好の花を咲かせよう」と、1972年9月、日中国交正常化を記念して、中国から日本への贈り物はパンダ、そして、日本から中国への贈り物は、北海道のオオヤマザクラとカラマツの苗木と決まりました。北海道遠軽町で大切に育てられた苗木は、40年前に中国各地の公園に植えられ、今ではこの公園にも植えられています。友好の証として、北海道の桜がえらばれたというわけです。

住所:北京市海澱区西三環中路10号
チケット:普段のチケットは2元で、花見期間は10元となる
アクセス:公園の南門へは1番や4番など「西長安通り行き」バスに乗ったら到着。

中国のスタバ桜グッズが可愛い過ぎるぅ~~!

Coffeeよりも真っ白なミルクがいいかも~♪
コースターにネコちゃんが☆彡

中国のスタバ桜グッズ、価格が高騰~~!!!

中国のスタバ桜グッズ、色々アイテムがあります☆彡

全部ほしい~~~!!!

北京のスタジオの様子

ジャスミン茶を飲みながらさぁ~~しゃべっチャイナ!
ネイルも桜色~!

放送日から記事を見る