radikoで
聴く

「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog

「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog

スパークル リポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、上田あや、大野真奈、箕輪直人、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けしています。

スパークル リポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、上田あや、大野真奈、箕輪直人、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けしています。

2017/08/17 放送

野口染舗

白石区の野口染舗さんへ、工場見学へ・・・

今、洗った着物を脱水しているところです。

 

野口染舗さんは、着物の洗い張りやお直し、

染み抜きなど、着物に関するあれこれを承るお店なんですね。

 

工場見学を行っていて、染物の体験もできちゃうのです。

こちらが、体験で染めたハンカチ・・・

ちゃんと絞り模様も入っている!

 

着物をほどいて、ながーい反物状にして、

手作業で洗ってゆく・・・そんな様子を間近で見られて感動でした。

こうやって、手間隙かけて大事にして、

ながーく着られてゆくのが着物の魅力なんですね。

五代目 野口繁太郎さんと、お店の前で☆

興味深いお話を、ありがとうございました!

 

見学など、詳しく知りたい方はAIR-G'ナビからお願いします!

放送日から記事を見る