AIR-G' FM北海道
リーブルのみや
プロフィール
野宮 範子
野宮 範子
3月14日生まれ 魚座
A型 室蘭市出身

サッカー観戦が趣味。
特技は、本の速読。

ブログタイトルは、好きだった書店から。本を中心に書き込んでいこうと思います!
前のページ次のページ
2011年9月12日  16:34
100歳のバースデー♪
いつも癒してくれているのに
いつも通り過ぎているのに
ごめんね〜

100歳のバースデーだったのね。
おめでとう!

大通公園!


今年は大通公園が
明治42年、造園技師、長岡安平によって
逍遥地として整備されて
ちょうど100年。

今週は大通公園100周年記念ウィーク。

ほら♪
お祝いのアーチも設置されてます♪

100周年記念イベント第一弾
「大通・円山・中島」
三つの公園の100年と
これからを考えるシンポジウム、
たった今、終了♪

造園学の小林教授や
小島社長とご一緒に
パネリストとして参加してきました。

あ〜
面白かった!
興味深かった!


大通公園100年の歴史
スケートリンクや
テニスコートが
あった時期もあって、
戦時中は芋畑・・・
でも、大通公園は公園として必要!
と、当時の札幌市民が熱望。
みんなで繋いできた公園だった。

中島公園には
明治期、岡田花園という
一大フラワーパークがあり
池の周りには
二層式楼閣に料亭があり
舟遊びをしたり
何百人規模の園遊会も開かれていた。

あったらいいな。
できたらいいな。
こんな公園
こんな札幌。

大通公園から円山公園まで
緑のラインでつないでいく。
札幌都心部を
歩いて楽しい緑と人の共生空間にする。
ヨーロッパの旧市街みたいに。

公園は都市に
酸素(憩い)と
血液(賑わい)を
循環させるタ心肺機能。

公園と公園と結ぶ
大きな血管
毛細血管にも
酸素と血液、
つまり緑と人の賑わいが循環させることが
とっても大切だと思う。

おうちの前に
季節の鉢植え一個置くことから
始まるのかも。


緑と人とカフェがいっぱい。


できたらいいな。
いやいや作ろうよ。
そんな札幌♪

2011年9月8日  11:16
真夏日の白露
今日は二十四節気の「白露」

秋の気配が深まり
草花に朝露を宿す頃・・・
だそうですが、
その「白露」の朝は・・・
すっきりと
百点満点の青空!

すこ〜んと
高く高く
透き通る秋の空ですが、
札幌は真夏日の予想。

午前中からジリジリと
日差しが元気に照りつけて
きました。

真夏日の秋晴れ。

着る物も
履く物も
食べる物も
迷っちゃいますね〜。

夏物?秋物?


今晩のごはんからして
迷うでしょ?
日中は暑いから
夏野菜総決算でパスタにしようか?
いやいや朝晩は秋だから
秋刀魚に肉じゃがあたり?

う〜ん、
夕方のキッチンの気温で
決めることにしよう。
汗たらたらなら、夏野菜パスタ、
余裕なら、秋刀魚&肉じゃが定食(笑)


そうそう、
パスタといえば・・・
我が家はホッケの開きなど干物を
たくさん頂くことが多くて
冷凍庫に結構ストックされていて、
いつも焼くだけじゃね〜と
悩んでいたんですが、
ある日ひらめいた!
干物は甘みが凝縮されているんだから
パスタの素材になるんじゃない?

早速、ホッケをいつもどおり焼く。
身をほぐしておく。
後はいつもパスタの手順。
オリーブオイルに
ニンニク・鷹の爪で香りを出して
季節の野菜・きのこを投入、
焼いたホッケを戻して
白ワイン、オレガノを入れて、
ゆでたてパスタと和えて
イタリアンパセリなど
あしらえば・・・
「パスタ・ホッケリーナ」(笑)
の出来上がり♪

イケますよ〜♪
旨みが凝縮されているから
お魚の風味が濃くて
パスタに合います。

新鮮魚介も美味しいけど
ちょっと味わい深い
干物パスタ、
秋にふさわしいかも。

白露のパスタ。




2011年9月7日  11:30
鶴のえにし
旅の余韻を
もう少し。

釧路大漁どんぱくのメイン会場
港に向かうと、
美味しい匂いが漂ってくる。

帆立やツブ焼き
焼き鳥・・・
シケで秋刀魚は少なかったけど
港のお祭りムードは満点♪

オープンエアの屋台と
交流センターの中も
釧路グルメがいっぱい!
実はひそかにお目当ての
ひとつでした、
「釧路ラーメン」!

塩味、醤油味など
複数の店舗にブースがあって
行列ができています。

悩んで悩んで(笑)
オーソドックスな醤油味に決定。
一杯の釧路ラーメンを
高山さんとスタッフW君と
3人でシェアする。
まだまだこれから食べる予定だから
ペース配分は大切だ。

旨い〜!
極細麺のしこしこ感と
お魚のだしがほのかに香る醤油スープは
いやいや、一杯いけたな。

のびたらあかん!と
あわてて食べて
肝心のラーメンの写真
撮り忘れちゃいました〜


釧路グルメはもちろん、
こんな美味しいおつまみも
さつまあげ。

鹿児島県出水市の
本場、薩摩のさつまあげ!


出水市は特別天然記念物
ナベツルの飛来地。
釧路はタンチョウの飛来地

鶴がつなぐ縁で
平成元年、姉妹都市に。

そのご縁で、
どんぱくに出水の美味しい物が
参加していたのです。

薩摩のお魚
エソやキビナゴに黒砂糖で
甘みえをつけた本場さつまあげ。

暮れ行く釧路の港を眺めながら
さつまあげをつまみに
ビールを飲む。
旅心は釧路から
遠く薩摩まで飛んでいく。

まるで
タンチョウか
ナベツルのように。


旅は旅を呼ぶ。

2011年9月6日  11:26
小麦に恋して
大雨が心配ですね。

チームどんぱくのバスが
通ったルートも
高速道路もJRも影響が出ています。
お昼ごはん食べたドライブインも
雨がひどいのかしら・・・と
あちこちが心配になります。

どうか大きな被害が
出ませんように。
天候が早く回復しますように。


台風の影響で
OH!さかなまつりが延期、
チームどんぱく、
2日目は一部ルート変更、
十勝にも寄ってみました。

私と高山さんのランチは
十勝産ブロッコリーと
アンチョビと
十勝マッシュのピザ♪


高山さん、ニッコリ♪
野宮、にんまり♪
帯広競馬場に併設されている
「とかちむら」キッチン。

「ピサ・ラ・バンバ」のピザは
とかち野酵母に
十勝産小麦を使った生地を、
足寄産のペレットを燃料にした
石釜で焼き上げた
とことん、十勝にこだわった
絶品ピザ。

高山さんと仲良く
半分ずつシェアして
いただきました♪

生地がもっちり
野菜もトマトソースも
チーズも素材が違う。
美味しいピザです。

評判のパン屋さんにも寄り道
帯広の「ますやパン」の
こだわりのベーカリー
「麦音」
十勝産小麦100%の
パンがたっくさん!
小麦のいい香り♪
凄い人気でお店は満員。

アンパン饅頭と
クロワッサンと
モール温泉ベーグルを
ゲットしました〜


チームどんぱく
北海道小麦に恋する
帰り道。

ああ、北海道は、いいな〜
やっぱり、大好きだ。

2011年9月5日  13:53
チームどんぱく!
台風の影響が心配でしたが、
無事!
行ってまいりました〜
「釧路大漁どんぱく2日間
 バスツアー」

奇跡です!

絶対に花火を見る!
絶対に釧路の美味しいものを
食べる!

参加メンバーみんなの
「絶対にあきらめない思い」が
釧路の空に通じました。

雨・・・
霧・・・
荒れる海・・・
バスの車窓から見える度に
どんどんどんどん心配に・・・

しかし!
釧路市内に入った瞬間に
うっすらと日がさしてきたでは
ありませんか!

花火大会の開催も決定したし、
空のご機嫌が変わらないうちに
港のどんぱく会場へ急ぐ。

これが噂の「三尺玉」
(のレプリカ)
でかいよぉ〜
直径90cm!
両手で抱えきれない大きさ。

これが夜空で花開くと
600mにもなるらしい


しかし、その瞬間
上空の霧が濃すぎたらしく
600mの大輪の下の部分しか
見られなかった。
残念・・・!
でも、花火大会は凄かった!
新しい岸壁エリアから見る花火
目の前の台船から
ドドン!ドドン!ドドドドド〜ン!
地鳴りのような響きと共に
打ちあがる。

至近距離で見ると
花火は球形!
ボールのような3D花火!

光と音の競演に
お腹がすいた(笑)

釧路のネタしばりで
お寿司をいただく。
釧路名物「めんめの握り」

お上品な白身「鍛高」も
ぴかぴかの「秋刀魚」も「鯖」も
絶品でした〜

シケで漁に出られず
OH!さかなまつりは延期になってしまいましたが、
朝の和商市場や
夜の末広町のお寿司屋さんで
新鮮な海の幸に出会うことができました。


翌朝は
日本最大の湿原
釧路湿原展望台へ
赤いイチゴのお帽子と
クッキーの羽が可愛いでしょ♪
「丹頂ソフト」
レストハウスの名物ソフトは
可愛いだけじゃないの、
ミルクの味が濃厚で超、美味♪


旅はいいね。
旅した街
旅した人たちと
絆がぎゅっと深まって
心の距離がきゅっと近くなる。

旅先でであった
温かなおもてなしの心。

また冬に行きたいな。
真っ白な丹頂さんに会いにね。

ね?ピンクの小さな小さな丹頂さん♪


前のページ次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
前の月   次の月