AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー〜林美香子
2011年4月30日  0:00
“もみまきに挑戦”&こだわりの本棚(30)
農村と都市の交流や共生を目指す「農都共生研究会」という
活動をしていますが、そのメンバーと一緒に、由仁町の三田村農園で、
田植えのための“もみまき”の手伝いをしてきました。
田植えや、稲刈りを体験したことはあるのですが、もみまきは初めて。
機械化されてとても便利になっているとはいえ、手作業の部分も
いろいろあるんですね。
「直播栽培」という方法もあるそうですが、普通は、種もみを苗箱にまいて、
ビニールハウスの中で育て、苗を田植えします。
その苗の箱をみんなでトラクターの荷台に運んだり、ビニールハウスに
並べたり…。
米作りの中でも特に大事な仕事が苗づくりと聞いて
やりがいを感じながら手伝ってきました。

◆こだわりの本棚 (30)
「2011 OPEN GARDENS HOKKAIDO」(ブレインズ)

北海道全域 218軒のオープンガーデンのガイドブックです。
ため息の出るような美しい個人のガーデン、ガーデンショップ、
カフェなど庭が自慢のお店などが掲載されています。
地図付きで場所も分かりやすく、また読み物も充実しています。
東日本大震災で被災された方たちのためのガーデンチャリティの
ことも詳しくのっています。

2011年4月23日  0:00
“フライパンでパン”&こだわりの本棚(29)
今回は、薄力粉を使いフライパンで焼くパンを紹介しましょう。

<材料>
薄力粉 200グラム
塩 小さじ半分
ドライイースト 小さじ1
砂糖 小さじ2
牛乳 100
とかしバター 大さじ2

<作り方>
1.薄力粉、塩、ドライイースト、砂糖を混ぜ、人肌に温めた牛乳を
  2回に分けて入れてこね、さらにバターを加えてこねる。

2.なめらかになったら、1.5倍になるまで発酵させる

3.ガス抜きをし8等分にして、クッキングペーパーを敷いた
  フライパンに並べ、ぬれ布巾をかぶせて10分の置きます。

4.フライパンにふたをして10分焼き、返して7分焼いたら出来上がり。

ゴールデンウィークに作ってみてはいかが?

◆こだわりの本棚 (29)
東川篤哉 著「謎解きはディナーのあとで」(小学館)

2011年本屋大賞に輝いた作品。
大富豪のお嬢様で刑事の宝生麗子と、執事の影山が主人公の
ユーモアたっぷりの本格的ミステリーです。
影山が麗子に対して発する、礼儀正しいのに辛辣な言葉が、
笑えます。

2011年4月16日  0:00
“なばなの収穫”&こだわりの本棚(28)
先日、「なばな」の収穫体験に滝川に行ってきました。
3月下旬〜ゴールデンウィーク頃までの春の野菜です。
野菜として食べるための菜の花の品種で「春のかがやき」と言う品種です。
滝川・赤平の農家40軒が栽培していますが、滝川の中のファームの
ビニールハウスで収穫体験をさせてもらいました。
20センチほどに伸びたなばなの茎の下のほうの折れやすい
やわらかいところをポキっと折ります。
中野さんのお宅で、茹でたなばなをごちそうになりましたが
彩りもきれいで甘味があり、春のエネルギーが詰まったような
おいしさです。
ミネラル・ビタミンが豊富で、特にたっぷり入っている葉酸は元気の源。
妊産婦の方にも良いそうですよ。

なばな生産者の皆さんの交流会にも参加し、
滝川のレストラン「ボン ビヴァン」でなばな料理も味わいました。
サラダ、春巻き、パスタにピザ。いろんな食べ方があるんですね。
生産者と飲食店の皆さんが一緒になって地産地消にとりくんでいるのが
嬉しいところです。

◆こだわりの本棚 (28)
「花の名前−由来までわかる花屋さんの花 身近な花 522種−」
(婦人生活社)

花の名前が五十音順で、オールカラーの写真とともに紹介されています。
それぞれの花ことばや原産地、由来、花の特徴などがのっていて
この1冊で花の知識をたくさん知ることができます。

2011年4月9日  0:00
“この春はユーミン”&こだわりの本棚(27)
自他共に認める、松任谷由実ファンの私。
4月6日にリリースされたニューアルバムはもちろん聞きましたし、
5月のライブも札幌2Daysに行く気満々です。

そんなユーミン、春のファッション雑誌に数多く登場していて、
ファンとしては嬉しい限りです。
「今の気分で着る70年代セレブルック」とか、ルイ・ヴィトン、
プラダなどのハイブレンドを着こなすユーミンは、カッコイイ。
ダンスやスポーツでスリムなスタイルを維持しているからこそ
最新ファッションが素敵に似合うのでしょうね。

ユーミンの全作詞週と写真集も発売されるそうです。

今週は番組の中で、ユーミンからのプレゼントもありました。
詳しくは「MIKAKOマガジン」HPの「NEWS」をチェックしてください。

◆こだわりの本棚 (27)
「ベランダで実る 野菜をつくろう!vol.2」(集英社)

この春からガーデニングをはじめようという方にぴったりの一冊。
おいしいやさい作りのプロセスを紹介しているのはもちろん、
モデルの久保京子さんの野菜作りの様子や、エッセイストで画家の
玉村豊男さんの野菜エッセイなど読み物のページも充実しています。
付録に、唐辛子と水菜の種がついているのもポイントです。

2011年4月2日  0:00
“ライオンキングを見てきました”&こだわりの本棚(26)
北海道四季劇場でのミュージカル「ライオンキング」。
初日を見てきました!熱のこもった素晴らしいステージです。
以前東京で見ていて今回で3度目なのですが、何回見ても新鮮な
驚きがあります。
ディズニー映画のアニメーションが原作のライオンキングは
「ブロードウェーの奇跡」ともいわれ、世界14の国で上映されています。
歌・ダンス・お芝居、さらに人形使いや影絵など様々な楽しい仕掛けが
満載です。
中でも大喝さいを受けていたのは、ヤングシンバなど、子供たちの
活き活きとした演技。
そして、大きな笑いをとっていたのはミーア・キャットとイボイノシシの
コンビ。北海道弁のユーモラスなセリフです。
北海道出身の俳優たちがたくさん登場して、故郷の舞台に立つ。
今までの日本の演劇界では、考えられないことですね。
ゴールデンウィークにまた出かけてみようと思っています。

◆こだわりの本棚 (26)
 小田公美子 著 「週1から始める元気な農業」(朝日新書)

市民農園から年商13億までと4つのステップで農業を紹介しています。
入門編は「市民農園」の話、初級編は「農業にもっと親しむ」というテーマで…。
中級編は「農業で生計を立てる」。地産地消を支える高校生のレストランや
新規就農した若者の紹介しています。
さらに上級編は「農業でガンガンかせぐ」。
ページを進むにつれ農業のプロ度が濃くなるという構成です。

★「東谷農園(あずまやのうえん)」

番組で紹介した、東谷弥生さんと72歳のお母さんと二人でやっている
小さな農園。いろんな干し野菜や無添加の手作りみそ、加工品づくりにも
力を入れています。

住所:檜山郡厚沢部町旭丘144−2 TEL&FAX:0139-65-6175

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ