AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー〜林美香子
2010年12月26日  0:00
“素敵な雑貨のお店 cholon(チョロン)”&こだわりの本棚(13)
札幌市南1条西12丁目に札幌本店がある「cholon(チョロン)」。
市電に面した天井の高い店内は白一色のさわやかな雰囲気で、
お洒落な雑貨や洋服が品よく並べられています。
チョロンが一番大切にしているのは「ていねいさ」。
毎朝1時間以上かけてお掃除をしているそうです。
隣にあるカフェ「アトリエモリヒコ」でゆっくりお茶を飲んで
買い物をしてというお客さまも多いようです。
「ゆっくり」「丁寧」というのを忘れがちな毎日なので、チョロンに行くと
リフレッシュすることができます。

◆こだわりの本棚 (13)
 菊地智子 「チョロンのものづくり」(主婦の友社)

13年前に札幌にオープンし、今は東京・代官山にもお店がある
「cholon(チョロン)」のオーナー菊地智子さんの本。
好きだった手作りを仕事にしたきっかけやチョロンの定番商品の
ものづくりの話などが語りかけるようにつづられています。
エッセイと同時に、雑貨や洋服、たくさんの写真も魅力的です。
物作りが大好きな人たちにはいろんなヒントにもなる1冊

2010年12月19日  0:00
“ヨーグルト”&こだわりの本棚(12)
風邪が心配な季節。ビタミンなどしっかりととっていますか?
腸内環境を整えて抵抗力を高める乳酸菌も大切。
私はホットヨーグルトでたっぷりととっていますよ。
体も温まってとってもいいんです。
プレーンのヨーグルトにリンゴを小さく切ったものとはちみつを加えて
電子レンジで1分ほど加熱するとできあがり。
ただ温めすぎると、分離してしまうので気をつけて下さい。
ヨーグルトは他にもいろんな使い方ができますよ。
ひき肉を炒めて塩コショウで味付けをし、適量のヨーグルトを入れた
お料理やホットケーキミックスに牛乳の代わりにヨーグルトを入れて
焼いたり、前にも紹介しましたが、コーヒーのペーパーフィルターで
ヨーグルトを濾すとチーズのような感じにもなります。
クラッカーにつけて食べると美味しいですよ。いろいろと試して下さい。

◆こだわりの本棚 (12)
 鴨志田 穣「ラブ&ピース」 (寿郎社)

戦場カメラマンとしてアジア各国を取材した
鴨志田穣(かもしだゆたか)さんの写真集です。
札幌出身。2007年に病死した鴨志田さんですが、この写真集は300枚近い
写真とエッセイ、そして元妻で人気漫画家の西原理恵子さんが、
鴨志田さんを偲んで寄せたマンガも掲載されています。
悲惨な戦争を伝える兵士の写真もありますが、大半は子供たちの笑顔や
庶民の暮らし。
平和を願い続けた鴨志田さんの視点が伝わってきます。

2010年12月12日  0:00
“DCTガーデン”&“京野菜”&こだわりの本棚(11)
十勝・池田町の「DCTガーデン」に行ってきました。
オープンして5年。
ドリームズカムトゥルーの吉田美和さんのステージ衣装などが展示されています。
一番印象的だったのが白いマント。他にもチェックのワンピースなど
ライブやテレビで見たなと思いだす服もあります。
展示のコスチュームは時々変わるそうなので、何度行っても
楽しめそうですね。

さて、先日関西にも行ってきた私。
京都で京野菜を作っている農家の畑も見てきましたが
ちょうど九条ネギの収穫中でした。
京野菜に欠かせない九条ネギは、普通のネギの3倍という値段ですが
値下がりしたり、売れ残ることはないそうです。
京都府では1987年から京野菜のブランド化に取り組み、
その成果が表れています。ブランド化に成功すると、農家も元気になります。
訪ねた農家でも30代の若い後継者が一生懸命収穫をしていましたよ。
京都府が選定している「京の伝統野菜」は34種類もあるのだとか。
きちんと京野菜を使っているお店では「京野菜使用のお店」という
陶器でできた認証プレートも置いています。

◆こだわりの本棚 (11)

「スノーマン」ピアノスコア(全音楽譜出版社)

レイモンド・ブリッグズ原作の「スノーマン」の絵本は、
イラストだけの物語。
男の子と雪だるまの冬の冒険のお話です。
その後アニメがつくられ、ハワード・ブレイクが作詞作曲した
サウンドトラックは世界中で人気を集めました。
そのハワード・ブレイクの脚本・音楽のスノーマン楽譜の日本語版が
出ています。
ピアノの伴奏がぴったりとはまるように工夫された日本語訳で、
読み聞かせにはピッタリです。

2010年12月5日  0:00
“ロイヤルジンジャーティー”&こだわりの本棚(10)
ロイヤルジンジャーミルクティー…
名前からしてなんだか素敵な響きですよね。
簡単に言うと、牛乳で入れた紅茶にさらにショウガを加えたもの。
コクがでておいしいし、体も温まって嬉しいです。
家でも作っているのですが、
ティーカップに牛乳と紅茶のティーバッグを入れて電子レンジで
約3分間温め、おろししょうがを入れて出来上がり。
簡単でおいしいので、すっかりはまっています。
はちみつやお砂糖を加えると、またおいしいんですよねー。
お試しあれ。

◆こだわりの本棚 (10)
 佐伯剛正 著 「日本で最も美しい村」(岩波書店)

 フランスをお手本に始まった「日本で最も美しい村」の活動を、
 豊富なカラー写真とともにつづっています。
 登場しているのは、北海道美瑛町、赤井川村をはじめ、全国11か所です。
 小さな村がその地域にある宝を大切に生かし、美しい風景を守り、
 未来に伝えるために努力している様子が伝わってきます。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ