soundWave ON AIR MUSIC

04:22 スプーンで乾杯 indigo la End

AIR-G'とは?

AIR-G'(FM HOKKAIDO)は、北海道で最初の民放FM STATIONです! 「AIR-G'」は、FM北海道のコミュニケーションネームです。

G'(Gee Greatの省略形)は、Gで始まるワードの省略形。 あなたはどんな言葉をイメージしますか?

SoundはImage、MusicはVisual 私たちは、airplayでこの共感の世界を広げていきます。

そして、「"Gee Great=なんて素敵・素晴らしいんだろう"と歓んでもらいたい」 そんな願いを込めたコミュニケーションネームが「AIR-G'」です。

MIKAKO'sウィークリー

MIKAKO'sウィークリー

4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身
北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めるのブログ

4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身
北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めるのブログ

2016/06/25

先日、雑誌で見つけて一目で気に入って取り寄せたのが

金沢の金箔がのったカステラ。

カステラの上に金沢の伝統工芸である金箔がのり、しかもそれが

金魚の形に型抜きされているという手のこんだもの。

しっとりとしたおいしさはもちろんですが、金魚の形を

上手に残しながら食べる楽しさもあります。

今は金魚の形ですが季節でうさぎなどの形になるそうです。

お菓子は味だけでなく、形やデザインも重要ですね。

全国のお菓子屋さん、デザインも工夫しています。

「マカロン・ワードローブ」というスイーツは、生チョコをサンド

したマカロンの上の飾りがブローチだったり、ドレスだったり

とても繊細で素敵なもの。

かわいい猫の顔をデザインしたマシュマロや猫が寝そべって

いるようなユーモラスなデザインのドーナツもあります。

1日限定20本という完熟マンゴーを使った羊羹も2カ月待ちの

人気だそうです。

冷蔵便や冷凍便で取り寄せることができます。

 

スローな休日 ~チーズ工房 編~(156)

 

中標津町「畜産食品加工研修センター」

バター、チーズ、アイスクリームなどの加工研修を行う施設。

近くの酪農家の主婦グループがチーズづくりを楽しんだり、

チーズ工房の開設を目指して、道外から研修に来る人もいます。

チーズづくりを指導している谷口広展さんが製造販売している

ゴーダチーズやゴーダをベースにした

ウォッシュタイプのティルジットチーズが好評です。

MIKAKO'sウィークリーの新着情報

    プロフィール

    放送日から記事を見る

    カテゴリ