AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー〜林美香子
2008年7月27日  0:00
釧路の旅 あれこれ体験記
釧路湿原国立公園や阿寒国立公園のある釧路を、いろいろとまわってきました。
中でも気に入ったのが、ノロッコ号とカヌーツーリングの旅です。
釧路湿原を眺めながらのノロッコ号の旅。
そして、塘路湖から釧路川へのカヌーツーリングでゆっくりのんびり1時間半の水上散歩。カヌーって本当に楽しいですね。
ガイドの人が一緒に乗って説明をしてくれますし、カヌーを漕いでくれます。
私たち乗客は、カヌーを漕ぐ手を時々休ませて写真を撮ったり、景色を眺めたり、風を感じたり。水面の低い視点から釧路湿原を眺めると湿原の美しさと同時に生き物の多さにびっくりします。カヌーツーリングの間に、オジロワシやエゾシカもみつけ大喜びしてしまいました。展望台から眺めて楽しむ釧路湿原の雄大さも見事ですが、カヌーなどでアクティブに楽しむのも良いですよ。
また、鶴居村の「山崎山林」で体験した、森林セラピーツアーはゆったりとした時間を過ごしながら森林そのものの美しさや癒しを感じてきました。ツアーの出発前と終了後に「ストレスチェック」をするのですが、私は「最初からストレスが低い」とガイドの方に笑われてしまいました。そんな私でも、森林セラピー後はさらにストレス度が下がっていましたよ。
そして、旅の楽しみは何と言っても食べ物。標茶町塘路ではおしゃれなイタリアレストラン「プレッツェモーロ」に行ってきました。千葉県から移住してきた若いご夫婦のお店。美味しいパスタで人気でしたよ。
他にもまだまだ魅力いっぱいの釧路。季節ごとにいろいろな楽しみを味わいたいものです。
私も乗ってます。

2008年7月20日  0:00
美瑛、おいしい旅
先日美瑛に行ってきました。
ジャガイモの花が咲いて麦の穂が黄色に色付いて美瑛の丘はとってもきれいな風景が続いていましたよ。
もちろん、おいしいものもいろいろと見つけてきました。
美瑛農協の「美瑛選果」には美瑛の野菜やお米が並ぶ「選果市場」や、野菜料理のレストラン「アスペルジュ」、ソフトクリームやケーキが並ぶ「選果工房」があります。選果工房のケーキがとても美味しそうでいくつか食べてみました。黒豆入りのチョコレートケーキ、ニンジン入りのパウンドケーキ、プチトマトのシロップ漬けなど野菜を使ったケーキがとびきりのおいしさ!小豆と黒豆をカラフルに並べた上にケーキを陳列するなど見せ方もおしゃれです。

そして、美瑛と言えば「カレーうどん」が最近は注目ですよね。
JR美瑛駅の裏側にある「レストランこえる」でちょっと変わったカレーうどんを食べました。美瑛産小麦の生地で焼いたピザの上にカレーうどんとチーズがのっているその名も「美瑛カレーうどんピザ」。ピザの上にうどん…衝撃です。 でもこれが意外なおいしさ!「うどんとピザがこんなに合うなんて〜」。
これはぜひ試してもらいたい一品です。

美瑛ではペンション「ほおずき」というところに泊ったんですが、美しい景色を眺めながらの朝食のおいしかったこと。とれたてラディッシュのサラダ、アスパラのポタージュなど産地ならではのおいしさです。テラスで風に吹かれ、かっこうの鳴き声を聞きながらのコーヒータイム…ゆったりとした最高の時間を過ごしました。
何度行っても新しい発見と楽しみがある美瑛です。

★番組の中で紹介した「おさんぽ日和 さっぽろ近郊 のほほん旅」の著者 すずきももさんのサイン会&トークショーが開催されます。
日時:8月2日(土)11:30〜午後5:00
(トークショーは午後2時〜4時を予定)
場所:紀伊国屋書店札幌本店インナーガーデン
(札幌市中央区北5条西5丁目)

*本で紹介している商品もいくつか即売されますよ。

2008年7月13日  0:00
森三中 村上知子さんのかわいい料理本
ちょっと意外な気もしますが、お笑いの「森三中」のひとり村上知子さんが、「小麦粉工房」なる料理本を出していたんですね。キャッチフレーズが“小麦粉上手は愛され上手。和洋中、主食からおやつまで何でも作れるのが小麦粉の魅力。小麦粉のおかげで結婚できたかも…」。うん、確かにそういう面もあるのかも…と思ってしまいます。村上さんが幸せそうにおまんじゅうやうどんを食べている写真や、本人が描いたイラストがふんだんにのっていて、「よし!つくってみよう!!」という気持ちをかき立てられる本です。
レシピは、「ふんわりタイプ」「もちもちタイプ」「さくさくタイプ」として
紹介されていて、例えばふんわりタイプには豚まん・あつあつピロシキ・パンケーキなど。もちもちタイプは、手打ちうどん・野菜のチヂミ、サクサクタイプでは、アップルパイやキッシュなどなど。小麦粉って本当にいろんなものができるんですね。村上さん本人が大好きなのは「簡単すいとん」なんですって。見ているだけでもかわいくて楽しいけれど、やっぱり何か作りたくなってしまう!!
レンジでできるういろうに挑戦してみようかな。

2008年7月6日  0:00
バーゲン
バーゲンのシーズンですね。皆さんは出かけましたか?実は私、バーゲン好き。今回はグリーンのジャケットを買ってきました。着るのが楽しみ!良いものを50%OFFなどで手にすることができた時は本当にうれしいもの。でも、ちょっと複雑な心境になることも…。以前、通常の値段で買ったものがバーゲンで並んでいました。わかってはいるけれど、やっぱり少しショック!ですよね。それでも、バーゲンは楽しいんですけれど…。

さて、番組で紹介した「エコ料理」をおさらいしておきますね。野菜の皮を使ったレシピです。皮ごと使うので、無農薬・低農薬のものを選ぶとよいですよ。「ニンジンのリボンパスタ」。これはちょっとおしゃれな一品です。
ニンジンをピーラーで皮ごと2センチほどの幅に細長くむいて、ニンジンのリボンを作ります。これをパスタと一緒にさっとゆでて、お好みの味付けをして出来上がり。ドレッシングをかけてパスタにしてもおいしいですよ。
ニンジンはカロテンやビタミンB群が豊富ですが、皮の部分にはビタミンCも多いんです。試してみてくださいね。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2008年7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ