AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー〜林美香子
2008年2月24日  14:30
水切りヨーグルト
ヨーグルトが大好きな私。毎日欠かさず食べています。
そんな私が最近ハマっているのが、「水切りヨーグルト」。
なめらかなクリーム状で、ヨーグルトチーズとも言うそうです。
確かに、さわやかなクリームチーズのようなおいしさ。
トーストにのせたり、ジャムや果物とあえたり
マヨネーズや辛子と混ぜてディップにしたり…
みそと練りゴマを加えた和風味も意外なおいしさです。

水切りヨーグルトの作り方はとっても簡単。
コーヒーのペーパードリッパーにヨーグルトをいれ
1〜2時間置いておくと水分 ホエーが落ちて出来上がり。
時間をおくほど水分が切れて固くなっていくので
好みや用途に合わせて調節してください。
下に落ちた水分も、たんぱく質やミネラル、ビタミンがたっぷりなので
捨てずに、オレンジジュースやリンゴジュースに加えて飲んでください。
水切りヨーグルトにあずきをのせたり、
水の代わりに牛乳を使った「牛乳白玉」をつくって
「小豆ヨーグルト白玉」にしても美味ですよ。

2008年2月17日  14:32
憧れのターシャ・テューダ
絵本作家として、また、ガーデニングでも有名なターシャ・テューダ。
アメリカ・バーモント州の山の中で暮らしています。
1915年生まれの彼女は、ほとんどの生活品を自分で手作りしていますが、
そんなターシャのハンドメイドの世界を美しい写真でつづった本が
あります。メディアファクトリーから出されている
「ターシャ・テューダ手作りの世界 暖炉の火のそばで」です。
1996年に初版が出され以来、長い間人気の本です。
3,670円と、ちょっと高めですが、私も思い切って買いました。

ターシャは、かご編み、木工細工、陶芸、織物、パッチワーク、そして
亜麻を育てて麻糸を紡ぐところから手作りです。
ガーデニングで有名なターシャですから、ハーブや果物を育て、
お茶やジャム、お菓子ももちろん手作りです。
さらに、ヤギを飼っているので、乳を搾ってバターやチーズも
つくっています。
ターシャはなんでもハンドメイドできるスーパーウーマン!
生活そのものを楽しむ天才だと思います。

彼女の口癖は「怠け者の手は、悪魔の遊び場」だとか…。
「昔はみんな、何でも手作りしていたのよ」と、いつも何かしら
手を動かしているそうです。

質素だけれど、とても優雅なターシャの生活。
私も何か手作りしたいなと思います。

2008年2月10日  14:36
はまってます はちみつトースト
最近、はちみつトーストにはまっています。
もともと、厚切りトーストにバターをのせて焼いてから
グラニュー糖を振りかけて食べる「シュガートースト」が
大好きな私ですが、ちょっと食べづらいな〜なんて思ったりも
していたのです。でも!!はちみつはトロ〜ンとして食べやすく
そしておいしい!!
私は、あっさり系の「アカシヤ」などのはちみつがお気に入りです。
朝食にもお菓子にもなりますよね。
このはちみつトーストと一緒にいただくのがミルクティー。
中でも、ジンジャーミルクティーと一緒にいただくと
体も心もポッカポカです。
ミカコ流、ジンジャーミルクティーは、
小鍋でミルクを沸かしたところに、ティーバッグまたは紅茶の茶葉を
入れ、軽くひと煮立ちしたら出来上がりというもの。
一人分のときには、カップにミルクを入れて電子レンジでチン!
温かいミルクにティーバッグを入れ、好みの濃さにしていただきます。
紅茶が出たりないなというときは、レンジに戻してもう1分。

あとは、できあがったミルクティーに、
すりおろして1回分づつ冷凍してある生姜をいれるだけ。
それがない時には、チューブの生姜を使います。
とっても簡単!だけどおいしいジンジャーミルクティーと
はちみつトーストの組み合わせで、あまーいひと時、過ごしてみませんか?

2008年2月3日  14:37
温泉湯豆腐
寒い季節にあったか〜い湯豆腐・・・。
シンプルにお豆腐だけのもの、お野菜やキノコ、
カキなど、具だくさんの湯豆腐…など、
皆さんのご家庭では、どんなタイプなんでしょうか?
今日は、ちょっと変わった湯豆腐を紹介しますね。
その名も「温泉湯豆腐」。
温泉のお湯で湯豆腐を作ると、温泉に含まれる重曹の成分で
お豆腐が溶けだしてトロトロになり、なんともいえない
不思議なおいしさなんです。
家でつくるときには、重曹を使います。
お鍋に水、昆布、豆腐を入れて火にかけ、沸騰したら
重曹を小さじ1 いれます。
徐々に豆腐が溶けだして、泡がふいてくるので
吹きこぼれないように気をつけてくださいね。
(これ、要注意です!!)
あとは、ポン酢醤油などで召し上がってください。

ところで、お豆腐にもあうかもしれない
面白いモノも見つけました。
香川県の「かめびし屋」という歴史のあるお醤油メーカーが
だしている「ソイソルト」です。
ありそうでなかった、お醤油のフリーズドライです。
三年醸造、うすくち、青とうがらし&にんにく、オニオン&にんにく
の四種類。お醤油の香りのするお塩といった味わいです。
サラダやカルパッチョにパラパラとふりかけると、
お醤油のうまみがふんわりと乗ってなんともいえないおいしさ。
かめびし屋は、江戸時代から続く「むしろこうじ製法」を、
日本で唯一守り続けている蔵元。
「ソイソルト」は、そこの17代目の若い女性当主が考えました。
パッケージもおしゃれです。
丸井今井札幌店でも売っていますし、かめびし屋のHPでも
販売しています。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2008年2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ