AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー〜林美香子
2007年6月24日  16:01
おいしい野菜のお菓子
北海道の野菜をたっぷり使ったおいしいケーキを見つけました。
札幌の中心部にある「キャセロール」というお店のケーキです。
「富良野産とうもろこしのプリン」「十勝産豆のシャルロット」
「京極産きたあかりじゃがいものオペラ」は、
丁寧に裏ごしした「きたあかり」とホワイトチョコレートのクリーム、
キャラメルクリームなどを重ねたケーキです。
私は、「ニセコ産ゆりねのモンブラン」を食べてみました。
しっとり柔らかなゆり根の白いモンブランは、ゆり根を2度裏ごしし、
中には小豆あんと抹茶クリームが入った濃厚なおいしさです。
「北海道産野菜のブランマンジェ」は、季節ごとに野菜が変わります。
今は、グリーンアスパラとトマトの2段重ね、
その上に、三笠の山崎ワイナリーの
ワインを使ったゼリーをたっぷりとかけています。
さわやかな甘みが印象的ですよ。
野菜でこんなにおいしいお菓子ができることに感激!です。

「キャセロール」:札幌市中央区北2条西2丁目 
*HPもあります。

2007年6月17日  16:02
美瑛の丘のペンション
美瑛の丘のペンション
先日美瑛に行った時に宿泊したペンション「ほおずき」。
パノラマロードの入り口、美瑛の丘と山々を一望できる
丘の上、静かな森の中にある素敵なペンションでした。
木をふんだんにん使った建物、広い庭とテラス、森の中の小道・・・。
ゆっくりとくつろげる場所です。
オーナーは、本州出身の中島さんご夫妻。
手仕事が得意なご主人の、手作りテーブルや、インテリアグッズが
飾られ、豊かなライフスタイルを感じます。
お料理上手な奥さんが作るお食事は、季節の素材を使った
おいしいものでした。
私が泊った時は、旬のアスパラがふんだんに使われていました。
また、庭のシラカバからとった樹液を使った、とっても珍しい
「樹液ナベ」もいただきました。
夜は、戸外にあるかまどで薪をたいて焚き火を楽しんだり、
朝は庭の木を眺め、鳥のさえずりを聞きながらのコーヒー・・・。
休日、こんな素敵なペンションでゆっくりと過ごすというのも
素敵です。

「ほおずき」住所:美瑛町みどり
 HPもあります。「美瑛 ほおずき」で検索してみてください。

2007年6月10日  16:05
阿寒を楽しむスポットあれこれ
阿寒湖といえば、まりも。そして、アイヌコタンが有名ですが、
それ以外にも、たくさんの魅力があります。
阿寒湖畔には、エコミュージアムや森の中の遊歩道もあって
自然を楽しむにもぴったりの場所。
前田一歩園財団が管理している素晴らしい森林もあり、
阿寒湖に行ったらぜひ、時間をとって森の中の散策も
楽しんでみてください。
私も先日、阿寒にいったばかりですが、
もちろん!おいしいものもチェックしてきました。
阿寒湖畔のすぐそばにある手作りパンのお店「パン・デ・パン」。
50種類ほどのパンとケーキがあって、
おいしいオーガニックコーヒーを飲めるカフェもあります。
赤いテーブルとチェアのポップな店内。
私は甘納豆入りのおいしいパンを食べてきました。

それから最近では、新しい名物として「エゾシカ」も注目ですよね。
「阿寒もみじ」の名前で販売もされています。
阿寒エゾシカバーガーも人気を呼んでいますが、
私はエゾシカのハンバーグを食べました。
くさみもなくおいしかったです。

阿寒といえば忘れてはならないのが、タンチョウ鶴。
阿寒湖温泉から車で40分ほどの「阿寒国際ツルセンター」にも
寄ってきました。
野外飼育場では、美しいタンチョウを近くでゆっくり観察する
こともできます。
道の駅 阿寒丹頂の里のすぐそばですので、足をのばしてみては
いかがですか?

そうそう、阿寒の温泉もよかった〜。
お肌がツルツルになりました!

2007年6月3日  16:08
おいしいアスパラ、たくさーん食べましょ!
この季節、北海道の旬の味覚といえば「アスパラ」。
先日、真狩村の友達がおいしいアスパラを送ってくれました。
箱を開けると新鮮な香りとみずみずしさを感じる
グリーンアスパラとホワイトアスパラ。
ホワイトアスパラは根の部分の皮をむいて茹でたのですが
シャリシャリ感、甘味、そしてほろ苦さが
この時期ならではの旬の味でした。
苦みが気になるという人は、ゆでた後2〜3分ほど
お鍋の中に入れたままにして、そのあとザルにあげると良いそうです。

おいしいアスパラをたくさん食べることができるこの季節。
私のおススメのグリーンアスパラのレシピは「チーズ焼き」。
生のアスパラを長いまま、耐熱皿(なければ、アルミホイルや
オーブンペーパーでもOK)に並べて、上からとろけるチーズを
たーっぷりとかけます。
私は、アスパラのグリーンが端のほうしか見えないくらいまで
たっぷりかけます。
あとは、オーブンまたはオーブントースターで、様子を見ながら
3〜4分くらい焼くだけ。これが、おいしーーーーーーい!
日曜のランチタイムに一品、冷たい白ワインと一緒にいかがですか?
(もちろん、シャンパンでもGOOD!)

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2007年6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ