AIR-G' FM北海道
MIKAKO's ウイークリー〜林美香子
2006年12月31日  19:20
おたくのお雑煮は?
お正月といえば、「お雑煮」。
全国各地様々なお雑煮がありますが
みなさんのお宅はどんな味でしょうか?
お餅の形は四角ですか?丸ですか?
北海道は明治以降に移り住んだ人たちによって
全国各地のお雑煮が持ち込まれました。
お雑煮のお餅一つとっても
角餅を焼く、煮る、丸餅を焼く、煮る
あんこの入った餡餅というところもあります。
岩手ではすまし汁仕立てのお雑煮に四角のお餅ですが
甘みのあるクルミだれをつけて食べます。
皆さんの故郷の味、母の味はどんなお雑煮でしょう。
ちなみに私の実家では、1月1日には四角い餅を煮て
すまし汁仕立て。
1月2日はみそ味の汁にお餅をいれて・・・と
二日間違う味でお雑煮を楽しみます。

2006年12月24日  19:21
北海道のトマトジュース
パーティーや飲み会が続いて、
朝は1杯のトマトジュースに助けられている・・・
という人もいるのではないでしょうか?
健康のため、野菜不足のためにトマトジュースを
飲んでいる方もいると思いますが、
生活習慣病の予防効果があるといわれるリコピンが豊富で、
美白効果や老化防止にも効果が期待できる!という話も聞きます。
そして、トマトジュースはカロリーが低く、胃のムカつきを
おさえる効果もあるそうですよ。
ところで、北海道で作られているおいしいトマトジュース
いろいろとありますが、いくつかご紹介しましょう。
●道内で2番目に生産が多い下川町の「とまとジュース元気」。
下川町で育った完熟トマトを原料とした100%果汁の濃い味。
レモンや氷を加えて飲んでも良いそうです。瓶入り。
●月形町の「おはようトマト」
雑誌の取り寄せ特集などでも紹介される人気のトマトジュースです。
ごくごくわずかな食塩だけを加えてうまみを引き出しています。
どちらかというとあっさりとのみやすい。缶入り。
(番組のディレクターが、このトマトジュースの大ファンです)
●赤井川村のトマトジュース「自信」
原料は有機栽培の桃太郎。トマト本来のおいしさがつまっています。
180mlの瓶入り。「味わい楽座」というHPで買えます。

この他にも、北海道ではおいしいトマトジュースがいろいろあります。
飲み比べてみるのも楽しいですね。

2006年12月10日  19:24
「武士の一分」見てきました
話題の映画『武士の一分』を見てきました。
木村拓哉さん主演、山田洋二監督。
昔の日本の美しさと愛に溢れたしみじみとした良い映画です。
山田監督が『テレビとは違うキムタクを見せる』と
語っていた通り、まさにキムタクの新境地。
目は腫れ、髪は乱れ、足元はふらつき・・というシーンに
ビックリする方もいるかもしれません。
が、失明というハンディを乗り越え『武士の一分』のために
果し合いを挑むシーンは凛々しく、素晴らしい立合いです。
山田監督は撮影にじっくりと時間をかけ、この果し合いの
シーンのために3日間の”風待ち”をしたそうです。
妻役の壇れいさんの美しさが映画に華を添え、
共演の桃井かおりさん、笹野高史さんもとってもいいんです。
映画のオフィシャルHPも是非見てください。
撮影秘話やキャスト陣のエピソードなど充実していて
より一層『武士の一分』を楽しめると思います。
そうそう!映画を見にいくときは、
ハンカチとティッシュを
忘れずに。

2006年12月3日  19:25
愛媛に行ってきました〜
北海道は雪景色だというのに、
愛媛の今の季節は、ミカンや柿などの果物が
鮮やかに色づいていました。
愛媛の宇和島市を訪れたのですが、段々畑や棚田など
日本の原風景ともいえる景色が広がっていました。
石壁に瓦の古い町並みも魅力的です。
宇和島では地元の郷土料理もいただきました!
なかでも、想像と違ったのが「たいめし」。
鯛を炊き込んだゴハンかと思っていたのですが、
宇和島の「たいめし」は、あたたかいご飯のうえに
鯛の刺身をのせ、しょう油風味のかけ汁とうずらの卵
長ネギの小口切りなどをかけて食べるというもの。
かつて、海賊達が酒盛りの後お酒を飲んでいたお椀に
ゴハンを盛りお刺身をのせて食べたのが始まりと
いわれているそうです。
新鮮な魚がとれる宇和島ならではの料理法ですよね。

帰りには、松山市にも寄ってきました。
印象的なのが、町のあちこちにある「俳句ポスト」。
誰でも俳句をつくってそのポストに「投句」することが
できます。2ヶ月に一度、そのポストの俳句の中から
賞を決めているそうで、私も2句いれてきました。
入選したら連絡がくるかも・・・なんて、
「俳句の道」は険しいですよね・・・。

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2006年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前の月   次の月
プロフィール
林 美香子
林 美香子
4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身

北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めてます。
関連番組
アーカイブ