radikoで
聴く

MIKAKO'sウィークリー

MIKAKO'sウィークリー

4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身
北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めるのブログ

4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身
北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めるのブログ

2024/04/13

4月、歓迎会などでお酒を飲む機会も多いですね。

つい飲みすぎてしまったという方もいらっしゃるかもしれません。

「酒は百薬の長」という言葉もありますが、少量でもリスクが高まる病気が

あることが最近分かってきました。

注目されるのはお酒に含まれている「純アルコール量」です。

厚生労働省は、今年2月「健康に配慮した飲酒に関するガイドライン」

を初めて策定しました。

お酒に含まれている純アルコール量を基準にし、病気の発症リスクを

示しています。

例えば、大腸がんは純アルコール量が一日当たり20グラム以上で

リスクが高まります。

純アルコール量20gとは、ビールなら中瓶1本、日本酒なら1合、ワインなら200㏄。

男性よりも女性のほうがアルコールの影響を受けやすいそうです。

最近はノンアルコール飲料も増えていますので、上手にお酒と付き合いたいですね。

 

スローな休日(560)

 

栗山町 「谷田製菓 ファイターズきびだんご」

大正12年創業の老舗のメーカーとファイターズのコラボ商品。

一口サイズのきび団子が、ファイターズらしいイラストのパッケージに

入っています。

昔ながらの味の他に、濃縮した牛乳を練りこんだミルク味があります。

きび団子は保存性に優れたおやつで、非常食としても親しまれてきました。

オンラインでも販売しています。

 

MIKAKO'sウィークリーの新着情報

    プロフィール

    放送日から記事を見る