radikoで
聴く

MIKAKO'sウィークリー

MIKAKO'sウィークリー

4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身
北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めるのブログ

4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身
北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めるのブログ

2016/10/15 放送

“洋服の染め直しリメーク”&スローな休日(172)

久しぶりに洋服のリメークをしました。

襟にビーズのついた白いブラウス、とても気に入っていたのですが、 

ちょっと着古した感じ…でも愛着があって捨てられない。

という状態でした。

そんな時、雑誌を見ていて「そうだ、染め直す方法がある」と

思いつき、今回は思い切って黒にチャレンジすることにしました。

黒は染めるのに少し時間がかかります。

また、手が汚れるのでゴム手袋は必ずし、説明書通りに行ないますが

黒の場合は、塩を加えて熱湯で溶かす時など、よくとかすことが

ポイントです。

染める服は事前に必ず選択をして汚れをとり、

ぬれたままにしておきます。

染める駅で30分位もみ洗いするように混ぜること、

また2時間半つけ置きするのですが、むらにならないように

時々攪拌します。そして水でよくすすいだ後、中性洗剤で湯洗いし

絞って陰干しして終了。

さて出来上がりは…というと、真っ黒ではなく濃いグレーになりましたが

まらにもならず良い感じ。気に入っています。

洋服のリメークのひとつとして、染め直しも楽しいですよ。

 

スローな休日 ~チーズ工房 編~(172)

 

天塩町「べこちちファクトリー」

2011年にオープンしたチーズ工房。

経営者の渡辺さんは実家が酪農家ですが、天塩には地元産の

乳製品がなかったため、地元のおいしい牛乳で

乳製品をつくり地域の酪農を広めたいとチーズづくりを始めました。

ゴーダタイプ、モッツァレラをはじめ、

9種類ものバリエーションがあるさけるチーズなど様々で、

珍しい「チーズキムチ」は地元の企業と合同で開発したもの。

天塩の新たな特産品やブランドの確立を目指しています。

プロフィール

放送日から記事を見る