radikoで
聴く

MIKAKO'sウィークリー

MIKAKO'sウィークリー

4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身
北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めるのブログ

4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身
北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めるのブログ

2016/07/23 放送

“余市ワインショートツアー”&スローな休日(160)

小樽発着の「余市ワインショートツアー」に参加してきました。

ワインクラスター北海道 代表のシニアソムリエ 阿部眞久さんが

同行して、北海道ワインや余市のワイナリー、ぶどう畑をまわるツアーです。

午後1時に小樽運河ターミナルを出発し、夕方に戻る

4時間半のショートツアー。ワイン好きにおススメです。

国産ブドウ100%で作る日本ワインの生産日本一のワイナリー

「北海道ワイン」。

北海道独自のブドウの栽培方法などを学んだあと、いろいろな

種類のワインを試飲させてもらいました。

ぶどうの品種によって味の違いがあって、楽しい試飲でした。

次は余市の中井観光農園で、美しいぶどう畑を眺めながら

グラスワインをいただきました。遠くに海も見える絶好の

ロケーションです。

余市町登(のぼり)地区のブドウ畑を車窓から眺めながら

余市ワイナリーへ。

オプションでグラスワインと北海道のチーズを楽しんできました。

短い時間に効率よくワイナリーを周ることができるツアー。

8月14日までの毎週日曜日に開催されます。

詳しくは、ワインクラスター北海道のHP でご確認ください。

 

スローな休日 ~チーズ工房 編~(160)

 

大空町「ひがしもこと乳酪館」

地域の活性化を目指し、1979年にプロジェクトチームを結成。

「東藻琴高校」と共同で、風土にあったチーズづくりをすすめ

翌年完成したのが「ひがしもことカマンベール」の原型となる

チーズでした。その後、ゴーダやチェダーもつくり始めました。

また、さけるチーズに網走湖産のシジミのうまみをいかした

「しじ美チーズしょう油漬け」や

オホーツク産の乾燥ホタテを練り込んだ「ホタテスモークチーズ」

など、地場産品とのコラボにも力を入れています。

プロフィール

放送日から記事を見る