radikoで
聴く

MIKAKO'sウィークリー

MIKAKO'sウィークリー

4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身
北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めるのブログ

4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身
北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めるのブログ

2016/07/02 放送

“畑で収穫&ピザランチ”&スローな休日(157)

先日、札幌市南区にある「いいね!農style」の豊滝農場に

行ってきました。

北海道アルバイト情報社が農業の応援や実験をするための

農場として4年前に開設しました。

森や池のある豊かな自然の中に約300坪の畑が広がっています。

トマトやキュウリのハウス栽培の他、大根、ニンジン、ジャガイモ

豆類、ハーブなど様々なものが植えられています。

実験としてアーモンドの木の栽培も始めたそうです。

今回は畑の視察の後、ちょっぴり収穫体験もさせていただきました。

イチゴの積み立ては甘味もおいしさも違いますね。

様々な品種のトマトの収穫体験もしてきました。

お昼はみんなでピザを作って、レンガの窯で焼きました。

ビニール袋に強力粉100g、塩、砂糖、イースト 各小さじ1、

オリーブオイル 大さじ1、水 50㏄を入れてよく混ぜ合わせます。

一つのかたまりにして、あたたかいところにおいて膨らませます。

これを伸ばしてピザ台にし、ピザソース、ベーコン、トマト、ピーマン

チーズをのせてレンガ窯に入れ、4分位焼いて出来上がり。

青空のもと、美しい畑を眺めながのピザ、最高に幸せな

アウトドアランチでした。

 

スローな休日 ~チーズ工房 編~(157)

 

富良野市「富良野チーズ工房」

地元の牛乳を使ってチーズづくりをはじめたのが1983年。

最初につくったのは、古くからまちぐるみで作っていた

赤ワインを入れた「ワインチェダー」。

大理石のような模様が入った美しいチーズです。

イカスミを使った白カビタイプなど、個性的なチーズも人気です。

工房では、チーズやアイスの手づくり体験もできる他、

ピザ工房やアイス工房もあります。

モッツアレラを使ったピザは、ここでしか食べられない味です。

プロフィール

放送日から記事を見る