radikoで
聴く

MIKAKO'sウィークリー

MIKAKO'sウィークリー

4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身
北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めるのブログ

4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身
北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めるのブログ

2016/05/21 放送

“笑顔でハッピー”&スローな休日(151)

「顔のヨガ」が話題を集めています。

自然な笑顔をつくれない、硬い表情を改善したいと、女性だけでなく、

ビジネスマンなど男性の受講生も多いそうです。

笑顔にも口の開け方、目の表情などで様々なバリエーションがあり、

上の歯が8本見えるのが相手に共感が伝わる笑顔として理想的だそうです。

また目元を緩めるとやさしさが伝わる笑顔になります。

笑顔は様々な効果があり、対人関係が良くなるのはもちろん、自分自身の

呼吸が緩やかになりリラックスできてストレス解消にも効果が

あります。

「笑い学会」というのもあり、「笑いは健康に通じる」そうです。

脳内の神経伝達物質であるセロトニンは

口角を上げて笑ったり、幸せを感じたりすると多く出るそうです。

楽しいから笑顔になるというより、笑顔をつくるから楽しくなるという

面もあるそうですよ。

 

スローな休日 ~チーズ工房 編~(151)

 

浜中町「横井牧場」

台所で始めたチーズづくりに熱中して、2000年に工房を立ち上げた

横井牧場の横井純司さん。チーズづくりのためにブラウンスイス牛を

導入して夫婦二人でハードタイプとウォッシュタイプの2種類を作っています。

ブラウンスイスのミルクは脂肪の質からなめらかな味わいになり

一方で深いコクが感じられます。

酪農作業の合間のチーズ作りのため注文が追いつかないこともあるそうですが、

質を高めていくことに力を入れていきたいと話しています。

プロフィール

放送日から記事を見る