radikoで
聴く

MIKAKO'sウィークリー

MIKAKO'sウィークリー

4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身
北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めるのブログ

4月12日生まれ 牡羊座 B型 札幌市出身
北海道「スローフード&フェアトレード研究会」の代表、農林水産省「食と農の応援団」メンバーも勤めるのブログ

2016/05/07 放送

“東川スタイル”&スローな休日(149)

素敵なお店が多く、また移住の人が増えていることで話題を集めている

東川町。写真甲子園でも有名ですよね。

その東川町の本「東川スタイル」が発売されました。

ネイビーブルーのオシャレな表紙。

人口8000人の町がつくる未来の価値基準をテーマにし、

東川のまちづくりを「東川スタイル」と名付け豊富なカラー写真とともに

まちづくりの様子を多角的に紹介しています。

「小さな経済の循環」「定住」「子育て」などのテーマごとに

40の価値基準をあげています。例えば、

「スモールビジネスの多様性が地域を強くする」「効率よりも自分らしく

手間ひまかける」「移住者たちのアキナイがまちの文化を多様化する」

「営業する公務員が本気の役場を育てる」等など…

一味違ったまちづくりのキーワードですね。

登場する住民の皆さんの素敵な笑顔も印象に残ります。

 

「東川スタイル」玉村雅敏・小島敏明 編著 

産学社から定価1,944円で発売中です。

 

 

スローな休日 ~チーズ工房 編~(149)

 

標茶町「風牧場」

 

自分たちの生産した牛乳のおいしさを直接消費者に届けたいと

1990年に設立されました。

国道391号線沿いにお店を構え、飲むヨーグルトやソフトクリーム

を生産販売、そして2012年からチーズの製造を開始し

カマンベールとラクレットを作っています。

カマンベールの発祥の地であるフランス・ノルマンディ地方の

伝統的な「ルーシュ製法」で製造、濃厚なコクとうまみがあります。

プロフィール

放送日から記事を見る