AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
次のページ
2012年2月29日  18:09
ビーストキッチン
さてさて。ビーストキッチンにいってきました。
1月6日にOPENした新しいショップ。
肉ランチが食べたい時にはここがオススメ!
ジャークチキン、ローストビーフ、ポークソテー、野獣ステーキと
ランチメニューは全てお肉!チキン、ポーク、ビーフと好きなお肉が選べるのは嬉しいですよね!
本日はポークソテーをいただきました!
じゃーん!
グローブのような大きくて分厚いお肉がヨダレもんです。
タップリと特製ソースをかけていただくんですが
このソースもうまいのなんのって!!!
お肉は北海道産のかたロースを使用しているとのことで
柔らかいし肉汁がジワジワと溢れるし、
たまらんです!!!!!!!!!!!

こちらのランチはライス、スープ、ドリンクがセットになってるので
お腹をすかせていくのがベスト!

夜は日本酒60種類を楽しめるお店になります。
ここでいただいた「茹でタン」が!
牛タンをゆでているんですけどね、わさびでいただくんです。
とってもやわらかくて上品なお味。
お酒のつまみにしたい!むしろ毎日食べたい!

是非是非ビーストキッチン!いらしてくださいね!

札幌市中央区南2条西1丁目第一広和ビル1階
ランチ午前11時30分〜午後3時、ディナー午後6時〜午後11時、バータイム午後11時〜翌2時
定休日 日曜日祝日

2012年2月29日  17:46
シェアハウスBUIE学園前
今週のグリーンウィークは「シェアをしよう」

シェアって最近よく聴く言葉になりましたよね!
私は「シェアハウス」に注目してレポートをお届けしました。
お伺いしたのは「シェアハウスBUIE学園前」

そもそもシェアハウスってゆうのは
外国人向けに保証人がいなくても安くお部屋が借りられるということを目的としてできたもの。なんですが
最近はコミュニティの場として、色んな方々が住むようになっているということで
注目が高まっているそうなんです。

ここBUIEも大人気のシェアハウス。
24部屋中19部屋がうまっているとのことで、住みたいという方。早い者勝ちなんですよ。

プライバシーはどのくらい守れるのか。どんな人が住んでるのかわからない。
という疑問や不安が私としてはあったんですが

行ってみて「こりゃ住んでみたいわ!」とワクワクしてしまいました。
と、いうのも。
互いに時間を共有できる場所があるんですよね。
鍋パーティをしたり、お酒を飲んで語らったり、という特別な時間をみんなで過ごすことができる。
一人暮らしが寂しいという方にはもってこいのシステムかもしれません。

ちゃんと個人個人の部屋もあるのが嬉しいところ。
よくある、一部屋に二人住んでる。という感じではなく、部屋は自分の部屋がちゃんとあるんです。
だから一人になりたいなぁという時にはそこで自分の時間を楽しむことができるし。
光熱費などはみんなで割り勘。
一人暮らしをするよりもコストがかからないし、誰かと一緒に暮らせるっていうのは
今この時代だからこそ
とっても大切なような気がしました。
上面の付き合いだけじゃなく、一緒に住むってきっと、深く相手のことを知ることができますしね。

んー暮らしてみたい。憧れる。

ちなみにこの部屋が・・・
漫画本がたくさんあるお部屋。これはみんなの持ち込みだそう。スラムダンクが2セットありました(笑)
ここはトイレ!築40年のビルを改装しているそうなんですが、ここは昔のまま残しているそうです!
そしてキッチン!みんなでお料理したり、自分の分だけ作ったり。
自由に使っていいスペースです。
色んな職業の方々が集まっていて男女国籍問わずに暮らしているという
BUIE学園前!
残り5部屋ですよ!気になる方BUIEで検索してみてくださいね!

札幌市豊平区豊平3条8丁目

2012年2月28日  23:27
グリーンウィーク、「本」をシェア。
今週のグリーンウィークのテーマは「シェア」。
火曜日は「本」をシェアする「北海道ブックシェアリング」へ。

あ、まさにこのマーク、シェアしてる!

拡大画像
こちらは、おうちや企業、団体などで「もう読まなくなった!」という本を
集めて整理してクリーニングして、学校図書館や福祉施設などに
寄付をしているボランティア団体。

地域によって、図書館や書店の充実度がまったく違う北海道。
本を読みたいのだけれど、図書館に本がない!
町に本屋さんがない!という自治体もあるのです。
(この話題については、オンエア外でも大いに盛り上がりました・・・)

現在は宮城県の被災地でも活動をしています。
どうしても、「本」まではなかなか支援が行き届かないのが現状。
集まった本を被災地に届けて、分配しているとのこと・・・

本のシェアは、知のシェア、娯楽のシェア。
読まなくなった本があったら、どうか次の人にシェアしてください。
詳しくは、北海道ブックシェアリングさんのHPをご覧くださいー!


拡大画像
明日はまた宮城にむかうという、代表の荒井さん、
お忙しい中、どうもありがとうございました!

北海道ブックシェアリング 札幌事務所
札幌市中央区南8条西2丁目 市民活動プラザ星園405



2012年2月28日  23:24
スマホのショールーム、できました!
鈴木舞です!
今日の2時台は、スマートフォンのショールームへ・・・
「ドコモスマートフォンラウンジ」に行ってきました☆

おおー、まるでおしゃれ雑貨店みたいな・・・
拡大画像
並んでいるのは勿論スマホ、しかも発売前の機種も色々。
どれもネットに繋いだ環境にあるので、
機能を試してみることもできるのです!

ショップじゃなくてショールームだから、買う予定のない人も
どんどん見て触って試してみてね。
スマートフォンを使ったことはないの・・・と、いう人も、
ゆっくり試すことが出来るので安心なのです。
まずは、スマートフォンを知ってください、そんなスポット。

スマートフォンにしようかなーとお考えの方、
最新のものが気になる!という方、
是非ぜひ来てみてください〜!

拡大画像

ドコモスマートフォンラウンジ札幌
札幌市中央区南1条西1丁目 大成札幌ビル1F
(ドコモショップ札幌店内併設)
10:00〜20:00


2012年2月23日  17:59
Jun SPO!
15時台は久しぶりに選手インタビュー以外のJun SPO!

先週末芦別で行われた男子バスケットボールリーグ所属、レバンガ北海道の話題と「BT ベースボールタイムズ 2012選手名鑑」プレゼントを致しました!

たくさんのご応募ありがとうございました!例によって「ドキドキテレフォン」でご当選者の方にはお電話させていただきました!

泣く泣くご当選できなかった皆様・・・買ってください!(笑)450円。どうせ買うならBTの選手名鑑で!

尚、印税は私に一切入ってきません(泣)そして、気になるファイターズ球団からのオファーは・・・近々私のブログで発表します!

結構大嶋君が気になるというリスナーの方もいらっしゃいましたね・・・そんな方は私のコラムもチェックしてみてください!

今季もぐいぐいスポーツ情報お届けします!


次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2012年2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月〜木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組