AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
次のページ
2011年12月29日  9:56
年末年始には公共交通機関を!
今回のポップアップさっぽろはビビッドクルール内での放送でした!年末年始はお酒も入ります、お出かけには公共の交通機関を使いましょう!

今回は札幌市交通事業振興公社、石川さんにお話を伺いました!
札幌市営地下鉄は12/29・30、1/2・3は土日祝日ダイヤ、12/31、1/1は年末年始特別ダイヤになります。また12/31(あけて1日元旦)は宮の沢・新さっぽろ・真駒内各駅最終発は午前2時20分、麻生・栄町・福住各駅は2時25分の最終発になります。

北海道神宮へは円山公園下車、藻岩山へは市電停留所ロープウエイ入り口で下車となります!公共交通機関で楽しい年末年始をお過ごし下さい!

詳しいダイヤに関しては・・・
札幌市コールセンター
011−222−4894

まで。そして、皆さま良いお年を!

2011年12月28日  22:05
今年最後の登場でしたぁ。
さてさて、今年最後のリポートは「ぜんざい」です。

拡大画像
おかげさまで久仁子さんにも好評でした三種、
まずは「黒糖ぜんざい」のレシピから・・・

いや、レシピってほどでもないです。
用意するものは、ゆであずき缶、黒砂糖、水、塩ひとつまみ。

缶のゆであずきを鍋にあけて、水を適量加えて普通にぜんざいを作ります。
ただ、使うのは白砂糖ではなく、黒砂糖。それだけ!

お砂糖をかえてみるだけで、普段とちょっと違う味わいになりますよー。


続いて、「ゆずりんごぜんざい」

りんご1個は皮をむいていちょう切りにし、
水1カップ・はちみつ大さじ3と一緒に鍋に入れ、20分程煮ます。
ことこと弱火で、透き通るまで。

透き通ったら更に水2分の1カップを加えひと煮立ちさせ、
水溶き片栗粉を入れてよく混ぜます(片栗粉小さじ2、水大さじ1くらい) 。

弱火で火を通し、とろみをつけます。
わたしはここでビン入り「ゆず果汁」を入れて 香りをつけましたが、
レモン汁でもさわやか! リキュールをたらしてもいいかもですー。
で、焼いたお餅を入れて出来上がり♪


最後は「ミルクしょうがぜんざい」

牛乳1カップ・砂糖大さじ2・おろし生姜少々
シナモン少々を鍋に入れ、あたためます。

そこにティーバックの紅茶を入れて、好みの濃さに煮出します。

水溶き片栗粉を入れてよく混ぜます。
(片栗粉小さじ2、水大さじ1くらい)
弱火で火を通し、とろみがついたらできあがり。
お餅を入れて、めしあがれー☆





さてさて、今年も1年、ありがとうございました!
大晦日のムービーアクセスが私の今年の
「AIR-G'喋りおさめ」になりますので、よかったら聴いてみてくださいね♪

2012年も、よろしくお願いいたします。
では、よい年の瀬を・・・・・・

まいでした。


2011年12月28日  22:03
忙しい時期だからこそ。
鈴木舞です!

2011年も残りあとわずか・・・
何かと気ぜわしい年の瀬ですが、ちょっと一息つきませんか?
そんなイベントが「くまのプーさんほのぼのフェスタ」。
大丸札幌店7階催事場にて、1月4日まで開催中です。

もちろん、大きなプーさんがお出迎え〜♪

拡大画像
会場には、デコパージュされた大きな絵本が!
最終ページは、無料撮影コーナーになっています。

拡大画像
このお話が、また素敵なんだな・・・・・・
北海道初の展示です、是非観て(読んで?)ほんわかして頂きたい!

このほかにも、砂糖菓子で作られたプーさんのおうちも。
淡い色合いがかわいらしいなぁ。住んでみたいなぁ。

拡大画像
グッズコーナーには限定品をはじめ、
プーさんグッズがたくさんたくさん!

画像のぬいぐるみのふわふわ具合といったらもう・・・
くらっとするくらい、気持ちいいんですー!

プーさんと仲間たちがいっぱいの、なごみの空間です。
年明けまで開催していますので、行ってみてくださいね☆


「くまのプーさんほのぼのフェスタ」
大丸札幌店7階催事場
入場無料 2012年1月4日まで


2011年12月28日  19:11
カフェセゾン
2011年最後のレポートにやってきました。
11月21日にオープンしたばかりのカフェ
「カフェセゾン」です。
手作りのカフェはオーナーである松本さんのこだわりが随所にみられる
かわいらしい雰囲気。
1階は保育園ということもあり、朝から
こちらのオーナー松本さん日中はこちらのカフェに。
夜はすすきのの「BAR セゾン」に。
そして清田のお寺の住職の奥様ということで、お寺のお手伝いもしてるんですって。

お忙しい松本さん。

なんと、手相を見ることができるんです!

2011年ラストレポート。
2012年の運勢が気になる!

見ていただきました。手相。

手をぱっと広げて一番最初に言われたのが

「生命線が切れ切れね。健康に気をつけて」


でした。

まじすか?
まじすか。
気をつけます。
や、確かに気になってはいたんです。チョコレートばっかり食べているし。
最近
「なんかやつれた?」
って聞かれるし。

あとは、恋愛は2012年最後か2013年頃にいい人とめぐり合えるそう。

ちょっと先だけど楽しみ♪

久仁子さんの手を写真にとって、手相をみてもらいました。
すごいの!
頭がよくて、空気がよめて、子供はもう一人授かります。

という運勢でした。
すっげーー!
ちなみに2012年は9年に1度の強運年らしく!
いいことがたくさん起きるそう!

これは楽しみだ!久仁子さん!ついて行きます!

2012年の運勢知りたい!という方!
ちょっと悩んでいる方!

是非松本さんに手相をみてもらってはいかがでしょうか?

カフェセゾン
住所 札幌市西区八軒66条西1丁目
営業時間午前8時から午後8時
年内は明日までの営業です!

年明けは1月4日スタート!
手相を見てもらいたい方はご予約ください!
011−631−6733

です!

それでは良いお年を!

2011年12月27日  17:36
今年最後の放送です。
こんばんわ

更新が遅れてしまって申し訳ありません。

月曜日、お天気が酷かったですねー
みなさん、大丈夫でしたか??


さあ、月曜日おじゃましたのは、auショップ白石本通

ここでは、歳末キャッシュバックキャンペーンが行われてます。

これは、おどろきの金額がキャッシュバックされます。


他社から番号そのままでお乗換えの方に!!


1台で最大6万円

2台で最大12万円のキャッシュバックです★

さらにAIR-Gきいた!!で


1台で6万円

2台で14万円になるのです。
つまり1台あたり7万円!!

すごーい!!


今までもキャッシュバックは、ありましたが、

今回が最大ではないでしょうか?

電話予約はできません。

ぜひ、店頭に足を運んでくださいね。


対象機種は、今人気のスマートフォン

画像がきれいだったり、とっても軽かったり、通信が早かったり、
注目の機種です。
ぜひ、店頭で、手にとって、確認してみてくださいね。

拡大画像
最後にお話を伺ったスタッフの山本さんと写真をたらせて頂きました。

笑顔がとってもステキな方で、話しているとこちらまで、にっこりして
きました。

auショップ白石本通

住所 札幌市白石区本通4丁目
電話番号 011-846-2877
年中無休です☆
営業時間は、朝10時から夜7時までです。
拡大画像


次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月〜木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組