AIR-G' FM北海道
「lief」REPORTER BLOG
次のページ
2010年7月29日  20:45
コスモアースコンシャスアクトクリーンキャンペーンIN Mt.Fuji Part4
今回我々の班は「北海道」「秋田」「鹿児島」「沖縄」のチームで登山しました!登っている途中で野口健さんにこの4道県の共通点を聞きました!

考えてますね・・
しかしこたえはでず!正解はそれぞれ世界遺産があるのです!
北海道:知床
秋 田:白神山地
鹿児島:屋久島
沖 縄:琉球王国のグスクおよび関連遺産郡

野口さんがこの活動を始めたきっかけは「富士山を世界遺産にしよう!」という言葉から。偶然にもこの班はコンセプトにぴったりな班だったんですね!
五合目につきました!
今回参加してくれた方々の声です!
札幌市真駒内中学校教諭 志部谷洋平さん
・非常に多くのごみがあることは予想していましたが、大きなごみが放置されていると考えていたので、ごみ広い出なく「ごみを掘り出す」作業をする事に驚きました。多くの人が同じ目的で動けば凄い力になることも再確認できましたし、】多くの名ヵ魔と協力して作業したのは楽しかったです。学校と言う現場で働いているので生徒に伝えこのような活動が広がっていくようにしていきたいです。

札幌市真駒内中学校教諭 小澤宜史(たかふみ)さん
・「気が付くと足元は全てごみ」と言う状況に驚きました。掘れば掘るほど出てくるごみ。気がつけば山になりその多さに個人としても無力感を覚えました。多くのごみがあること、それを見たことは正直ショックでした。いやな気分になりました。でも、皆でそれをキレイにすることは決して嫌な行為ではなく、前向きな心でやりきることが出来たつもりです。今まで多くの方々が作ってきたこの活動の一端を自分が担うことが出来たとまではいえませんが、子の場でともに活動できたことを嬉しく思います。

佛田尚史さん ねお君
・捨てられているゴミは普通に考える日常のごみではなく、不法投棄されている大きなごみで驚いた。拾うのではなく埋まっているものを掘り起こす感覚で予想以上に重労働でした。初めて富士山に来ましたが、富士山に来る観光客の多さにも驚きました。それだけ日本人が富士山を愛していることだと思います。そのような意味でも、とても意義ある活動で今回の経験をもとに、地域貢献していきたいと思います。


2010年7月29日  20:42
コスモアースコンシャスアクトクリーンキャンペーン In Mt.Fuji Part3
お楽しみ!懇親会は野口さんのお話と・・LOVEさんのライブも見れました!
明けて翌日は3合目〜5合目までの富士山エコトレッキング!
よっしゃ!出発!


2010年7月29日  20:38
コスモアースコンシャスアクトクリーンキャンペーン In Mt.Fuji Part2
いやぁ、たまりましたよ〜こんなに!
自転車だ!
成果を野口健さんが報告!
北海道はこの5人で頑張りました!


2010年7月29日  20:25
コスモアースコンシャスアクトクリーンキャンペーン In Mt.Fuji
今年も行ってきました!「コスモアースコンシャスアクトクリーンキャンペーン In Mt.Fuji」これはコスモ石油とTOKYO FMをはじめとする全国38局がパートナーシップを組んで地球環境の保護と保全を全世界に呼びかけていくものです。

なんと今年は10回目!つまり10周年を迎えました!2001年は富士山五合目から山頂へ向かっての清掃登山。つまり登山者が残していったゴミだったんですが、近年はふもとの不法投棄を撤去するという意味合いに変わってきたのです。

さぁ、昨年と同じ桧丸尾地区!できなかったゴミを拾うぞー!
野口健さんから注意事項。ゴミに取り付かれてどんどん奥に行ってしまう人がいますが、くれぐれも無理をしないようにとのこと!
さっそくありました!バイクの泥除け。
これ、なんだか分かります?普通のトレーですが、雑草がきれいに生えていて雑草プランターみたいになっています!
うわ!今年も出ました大型ゴミ!2槽式洗濯機です!


2010年7月29日  17:31
この夏オススメ新登場のゼリー
14時台は札幌市中央区三波1西2の「ラ・レコルトもりもと」にお邪魔しました!外観は一見こじんまりしてるのかなと思いきや、店内は奥行きハンパないっす!
この森本は大通り方面唯一のもりもと直営店で品揃え豊富!

・お菓子
ポテスク(札幌スイーツ2010ギフト菓子部門グランプリ)
太陽いっぱいの真っ赤なゼリー
ゆきむしスフレ
や、そのほかケーキ、スイーツ、
・パン
レコルトピザ
太陽いっぱいのトマトパニーニ(トマトやレタスが挟んでる)
さらに、これらを召し上がることができるイートインスペースが店舗のおくにあり店内でも、大通公園でも楽しむことが出来ます。
そんな「ラ・レコルトもりもと」で人気のメニューは「ラ・レコルトコットンロール」1本900円。小麦・卵・生クリームは道産100%。この上なくふわふわです。

そして季節限定の「コットンロール竹炭抹茶」1本1100円。ヘルシーな素材(竹炭パウダー)を生地に練りこみ、クリームにはクロレラ入り抹茶うを使用!しっとり・ふわふわ♪お口に入れると抹茶の香りが爽やかに広がります!


そして、大注目は7/8〜発売の「北海道野菜いっぱいゼリー」1個250円もりもと全店で発売中!これはTVバラエティ「地元応援バラエティ・このへん!トラベラー」とのコラボ商品で、中には・・・にんじん・トマト・かぼちゃ・セロリ・トウモロコシ・アスパラ+りんご、レモン、オレンジなどの風味が楽しめます!さらに水は支笏湖の伏流水を使うという贅沢さ!

食べると繊維質も感じられ最初は爽やかなフルーツの味、後から人参やセロリの風味も楽しめます!


そのほかもりもとのオススメ情報は是非HPでご確認下さい!夏に冷たいゼリーオススメです!


次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
リーフ レポーター
月〜木、午後1時から放送の「lief」。4人のレポーター、石倉まりえ、鈴木舞、鈴木彩可、八幡淳がさまざまなトピックスをお届けてしています!
関連番組