radikoで
聴く

WORLD NOW

WORLD NOW

AIR-G'にご縁のある“札幌出身 ドイツ ミュンヘン在住 ボサノバシンガー NILOさん”現地の生の声を定期的にブログ形式でお届けします。
札幌市の姉妹都市 ミュンヘンはCOVID-19とどう付き合っているのでしょうか。  

AIR-G'にご縁のある“札幌出身 ドイツ ミュンヘン在住 ボサノバシンガー NILOさん”現地の生の声を定期的にブログ形式でお届けします。
札幌市の姉妹都市 ミュンヘンはCOVID-19とどう付き合っているのでしょうか。  

ニロ from ドイツ

2020/07/02 放送

グーテンターク!ミュンヘンからNILOです!vol.10

減税も開始!


7月になりましたね!

ドイツでは7/1から、小売業者に対して減税策が開始されました!

ちょっとトリッキーなのですが、小売業者が国に収める税金が減税になるだけで、
消費者の消費税は変わらないそうです。笑

 

 

 

 

 

 


6月後半から、サウナも使えるようになり、プールも再開!。

いろいろと動き出してはいますが、現実は全て完全予約。
しかも激戦でなかなか空きがないので、それほど自由には動けないです。

結局予約なしで済む自然しかありません!

また、7/1-学校に通常通り登校、、、
という希望もありましたが、それは叶わず、
変わらず分散登校。

うちの学校は隔週登校ですが、
近所では1日おき登校の学校や、
2、3日おき登校に学校もあり様々です。

ただ緩和を続けているのは事実です。

夏になり、短い夏を謳歌したいドイツ人は非常に多く、海外渡航の規制も、民衆の声により早まる気がしています。

今のところ日本からの入国の14日隔離処置7/14までだそうです。

 

今年ドイツに来てくれるはずだった人たちの訪問も恋しく、自分も日本が恋しく、この辺り、落ち着けばいいなと心から願っています。

 

 

 

今日は最後にお知らせをさせてください。


私の日本ツアーが10月に延期になり、
一つのイベントにも札幌で参加させていただくことになりました。

10/11(日)札幌で開催される、「猫と住まいのフェスティバル」です。

猫好きにボサノバ好きが多い、という主催者からのお誘いで、
このイベントで歌わせていただくことになりました。

また、このイベント終了後、そのまま同じ会場で、
私と雅子さんのドイツチームに、ニセコ在住の切り絵作家の横山たかひろさん
(アルバム、かるいのりのいるか、のジャケット担当)
との切り絵コラボライブを開催します!

イベント実行にあたり、イベントの趣旨である、
札幌の保護猫団体さんと、猫好きの方、猫を救いたい、
飼いたい方たちをつなぐ、という目的達成のため、
クラウドファンディングが出来上がりました。

詳しい趣旨や想いは、中をご覧ください。

https://readyfor.jp/projects/nekotosumai/announcements

どうぞよろしくお願いします!!!



ビス バルド!

健康を保ちながら、楽しい夏を!

NILOでした!

 

プロフィール

放送日から記事を見る