AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
次のページ
2010年9月30日  22:16
参加ありがとう。
先日はプチイベント「こころのゆとり」にご参加くださったみなさん、
ありがとうございました。
プチカフェ書に参加して下さって、カンボジアの井戸堀募金につながり、
本当に嬉しかったです。
また、caravan好きのオーナーのカフェ「Raw Life」はいい感じで、
caravan本人にもお伝えしたくってメールをしたら、すごく喜んでくれて、
「必ず、いつか遊びにいきます」って返信が来ましたよ。
Caravan大好きって人は、ぜひぜひ、行ってみてね。
いつもcaravanの曲が流れてて、私は幸せな時間でした!!
拡大画像
拡大画像
また、奥芝さんの井戸掘りの募金に参加下さる方は、彼のブログをのぞいてね。

さて、先週の番組でご紹介した『イマジン音楽祭』も近づいてきました。
カラスは全部の曲のタイトルを書道で描く事になりました。
うまく事が進むと当日、ステージに映し出される筈です。
って言うのも、今、まだ製作中なので.....。(汗)

10月9日ジョンレノンの誕生日に開催される
『イマジン音楽祭』
午後3時からスタートで、ちえりあホールです。
チケットは前売り800円。当日1000円で
ちえりあ。大丸。4プラのプレイガイドで発売中です。
18歳以下は無料ですので、いらしてください。
今回はすずき一平さん。五十嵐浩晃さん。などが出演してくれますよ。
友人ののなちゃんが、新婚のご主人と一緒に嘘月仔猫というユニットで参加してくれたり、番組でも応援している新人のMINAMIも素敵な曲をつくってくれたみたいです。
子供達の純粋な詩に大人はどんな曲をつけたのか?
一緒に楽しみましょう。

尚、夏にワークショップで仕上げた「イマジン音楽祭・書道展」は
10月4日から9日まで、ちえりあのロビーで展示します。
子供の描いた芸術的な作品を見てあげてね。
拡大画像

では、今週はGLAYのNew Album「GLAY」が届いていて、
もう、かけても良い曲もあるので、ゆる〜くそれはお届けできます。
が!!実は....。
って、お話は番組で。


2010年9月23日  21:51
プチ旅行とプチイベント
悲しいお別れがあって、心が大泣きしてしまったので、プチ旅行へ。
ニセコ。
ニセコ駅前はハロウィンしてたよ。
拡大画像
街灯にはクマゲラ?
拡大画像
鯉川温泉に入った以外は、ひたすらSLニセコ号を写しまくる息子を乗せて、
機関車を追いかけるだけの旅。
息子の撮影したニセコ号。
拡大画像
な〜んにも考えず少し秋めいてきた景色に触れただけで、少しだけ大丈夫って思えたよ。
拡大画像
生きたくても逝ってしまう人がいる。
しっかり生きなきゃ。
心底、優しい子で、争いの無い世界を心から願っていたし、
弱者にいつも目を向けていた。
だから、カンボジアに井戸を掘る為に募金を募って
道内を走っている奥芝洋介さんを番組で応援している事を、
どこかで「イイゾ」って見ててくれてるかもしれないなあ。彼女も。

奥芝さんを見かけたら、ご協力を。
彼のブログには、振込で募金も出来るお知らせが記されています。
走る彼を見かけなかった方はそちらの方で。
よろしくお願い致します。

それで、今週の日曜日9月26日に
cafe Raw Life 
札幌市北区北24西10−1−10
で、『こころのゆとり』って言う小さなイベントをします。
私の書道教室に来てくれている女性が企画したものなんですが、
このカフェで私はお気軽カフェ書をします。
正午から18時までやってます。
楽しく書道をしながら、カラスも直筆であなたのお好きな言葉を描いてさしあげますよ。
で、もって1000円。にしてみようかと思ってますが....。
どうでしょう?
そのカフェ書参加費を、カンボジアの井戸掘りに役立てて頂こうと思っているんです。
ご協力を。
他にも、色んな手作り雑貨があったり、カラーセラピーやプチ占星術など、
楽しめる事いっぱいのようです。

ところで、こちらのカフェ名でcaravanフリークはピーンときませんか?
そう、「RAW LIFE MUSIC」ってタイトルのアルバムがあるでしょう?
そうなの。こちらのオーナーさんcaravanの大ファンなんだそうです。
偶然なのですが、当日、私も始めてお会いするのですが、すご〜く楽しみなの。
店内ではcaravanの曲良くかかるそうです。
caravanファンの方もぜひ、いらしてね。
拡大画像


2010年9月15日  11:42
一気呵成
一気呵成
物事を一気に成し遂げる事。
60歳、還暦を迎えたシンガーソングライター佐々木幸男さんが、
これまで発表したCDを、発売順に曲順に披露するライブを、
今年に入ってから、2ヶ月に1回のペースで行なって来たそのタイトルが一気呵成。

ツアーをする訳でもないから、たった一夜のライブの為に、
その都度、メンバーも変えながら、自分の音楽人生を振り返ったのだ。
昨夜、9月14日がその最終日だった。
彼の代表曲「セプテンバーバレンタイン」の日だった。
この曲では、自然に涙が溢れてしまったよ。

私が高校生のとき「君は風」と言う彼の曲が
コッキーポップって言うラジオ番組で良く流れていた。
当時の音楽シーンを引っ張っていた音楽祭「ポプコン」での
優秀作品が紹介される番組だった。

高校卒業後、放送芸術の専門学校に通うため札幌に出て来て、
すぐの頃、舞台照明に傾倒して行った私が、
始めてライトをあてさせてもらったのが、佐々木幸男さんだった。
あれから、しゃべりの仕事に専念する事にした私は、
ポプコンの北海道地区のMCとして、全道を何年も回った。
幸男さんがゲストの事も多くて、あちこち一緒に移動したなあ。
あれから、もう随分、長い月日が過ぎた。
幸男さんが還暦だなんて。
笑っちゃうよ。
でも、彼は白髪が増えてひげにも白いものがあるけれど、
体型は全く変わっていなくて.....。
メチャメチャ・スリムで。
何より気負いなく、音楽続ける事が自分の一部になっている感の
音楽スタイルが嬉しい。

ズート音楽続ける。って、そう言う事だろう。
本来、コレでいいんじゃない?
と、昨夜は痛烈に感じたなあ。

まだまだ、生きて(笑い)唄ってね。幸男さん。
拡大画像
さて、今週の番組は、なんとなく道産子ミュージシャンつながりで、
大阪から北海道の大学にやって来て、バンドを結成し活動をしていた
イナズマ戦隊のNEW CDを紹介しようかな?
バリバリ関西弁の道産子?私、こう言うのも好きなんです。

2010年9月6日  13:22
美里まつり 北海道バージョン 打ち上がりました!! その3
そんなお祭り気分満載の中、いよいよ
『渡辺美里 25 th Anniversary Summer 美里祭り2010 Song is Beautiful Party Party』がスタート!!
始まってかなり早めの時間にair-g’リクエストを採用してくれて。
私のリクエスト曲「素顔」も....。
(ここはネタバレだけど、まあ。特別って事で)
芸森に流れるゆるやかで優しい風を感じながら
「人は誰でも たった一度は 命をかけて 恋をする」
くらいの気持ちで一緒に歩いてきた人と、聴きたかったけど...。
夫は仕事のため来られず、隣にいたair-g’関係者と
「イイ曲だねえ」とウルウル。
とにかく、25年トップシンガーとして走り続けた美里さんなので、
何曲メドレーでやってもやってもまだ「あの曲も聴きたい」となってしまうスゴさ。
夏祭り3会場4ステージのメニューを、その場に一番合う選曲で。
との想いから変えているのだから、本人はもちろんだけど、
バンドのみなさんも大変だったと思いますよ〜。

その中で、最後の最後にやはりこの番組に寄せられたリクエストの中から、
「マイセルフ」をセレクトしてくれたのだ。

また、詳しい事は今週の番組でお話しますが、
札幌の会場には、遠くにもかかわらず、彼女の大切にしている方達も、
沢山いらしていました。
初めて美里祭りが開かれた北海道!!
大満足の一夜でした。
道外からもいらした方はいっぱいで、わざわざ会場で私を捜し出してくださり
声をかけてくださった方々、ありがとうございました。
また、お土産までいただき、のどを大切にします。
拡大画像
さ〜〜て。
脱力感だけでなく、実は、また、楽しみが!!
さすがに25周年ですよ!
「プレミアムライブ」が北海道で2会場ですよ〜!!
12月17日 小樽北一ホール
12月18日 函館金森ホール
アコースティック編成で、超一流のミュージシャンと共に、
素晴らしいロケーションでのライブです。
もう、今からわくわくしますよ。
節目の年を締めくくり、新たな歩みを始めるにあたり、
生意気ですが、私は常々、
「今だからこそ、ライブハウス的なアコースティックライブをやるのがいいのだけれど」と思っていたので、この発表は、メチャメチャ嬉しいよ〜〜。
またまた、楽しみが増えましたね。

では、あなたのいろ〜んな想いを今週の番組にお寄せ下さいね。
お待ちしてますよ。
拡大画像

2010年9月6日  11:25
美里まつり 北海道バージョン 打ち上がりました!! その2
梅酒の売り場もこんな風にラベル文字の原書を展示してくれてます。
ありがとう。
拡大画像
拡大画像
私が描いた本人なので撮らせて下さい。とパチリ!!
拡大画像
お買い上げ下さった方をパチリ!!
拡大画像
リスナーの方が手作りでオリジナルのシールを下さったので、腕に!!

つづく。
拡大画像

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年9月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ