AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
次のページ
2010年8月30日  11:42
秋...。こころを癒そうcaravanで。
8月も終わろうとしていますが、8/28の放送は、大好きなcaravanと一緒にお届けしました。では、その様子をチェック。
Caravanは、番組の為に今、感じる一文字を事前に考えてくれていたので、
描いていただきました。
拡大画像
拡大画像
拡大画像
拡大画像
それは『感』
感じる。感動。心が感じて動く。今は、そんな文字を描きたかったそうです。
これでcaravanの書は3度目です。
『生』→『開』→『感』と彼は、描いてきたのですが、彼の活動をズート追ってきた一人としては、良く分かる表現です。
Caravanに興味をもって下さった方は、これらのCDをまず聴いてね。
『The Planet Songs vol.1』7/28リリースになってます。
『The Planet Songs vol.2』9/15リリースです。
これらは、今まで発表した曲を再録音したベスト盤なので、
caravan初心者も、熟聴者(こんな言葉ないか?)も、深く楽しんでいただけるはずよ。

さらに、最近、番組に来てくれた友人達とは俳句を作り合っています。。
以前からcaravanは俳句の季語にとっても興味をもってくれてたので、
やはり、季寄せをプレゼント。
今後、生まれる曲達に反映されるかも・・・・。
、、、、で、、、、caravanの一句
「七色に色づく音色秋の空」
実は、彼の残したメモを見ると
「秋の空漂う音色手のひらに」とあり、迷ったみたいです。
より、具体的に状況を伝えた方がいい。と、思ったのかな?
そして、私がcaravanに贈った一句
「穂絮飛ぶ着地は風に任せけり」
caravanは日本で一番『風』が似合うミュージシャンだと、私は思ってるの。
これからも、どんな音楽の絮がどこに飛ばされどう着地するのかその行方をみていたいと思ってます。
って感じの番組は、CDの中からこれらの曲と共にON-AIRされました。

Caravan直筆の進行表です。
では、「鴉の書」にも、書道の作品がUPされているので、ご覧下さい。

ところで、番組の冒頭でcaravanにもお伝えした、道内一周マラソン中の奥芝さんから、連日、報告が届いています。
日頃から、走っている人じゃないので、かなり、足がむくんでて、なぜか、痒いそうです。
でも、必ずゴールすると頑張っています。
カンボジアに井戸を一つでも多く掘る為に募金を募りながらの走りです。
今日は比布から士別まで走る予定だそうです。
見かけたら応援してあげてね。
「BGMにcaravanを届けたいと思ってます。心が癒されるからねっ。」
って、今朝、奥芝さんから届いたメールに私は返信しました。
待っててね。
拡大画像


2010年8月26日  22:22
caravanと秋の味覚。
今、caravanのインタビューを録り終えて、自宅です。
Caravanのツイッターなどで、触れてくれてますが、彼の大好きなとうもろこしを、
私の友人の靖子ちゃんの畑から、やっぱり友人のきいちゃんが、もぎたてを、
すぐ茹でて持ってきてくれたの。
もちろん、とうもろこしが大好きなcaravanは、すぐさま、このようにかぶりつきました!!
拡大画像
私も、もぎたてのとうもろこしが、世界で一番大好きな食べ物なので、
本場の、本当のとうもろこしの味を、食べさせてあげたかったのよ〜〜。
この姿を見て嬉しかったわ〜〜。

それで、caravanは、俳句にも参加してくれて、
こちら、俳句の下書き?メモ描き。
果たして、本番は、どんな五.七.五を披露してくれたかな?
拡大画像
さらに、書道の一文字まで、用意してくれたの。
これは、筆慣らしの「秋」と狸?
でも、残してくれた一文字は......。
ON-AIRをお楽しみに。
拡大画像

2010年8月26日  9:51
旅にはcaravan!!
番組で応援しているカンボジアに井戸をプレゼントする為に、
道内一周募金のマラソン旅をする奥芝洋介さん。
今日、先程、走り始めました。
拡大画像
どうやら、まずは神頼みして、札幌を旅立った様です。
スタート前にお互い時間が合わず、ちゃ〜んと打ち合わせが出来ないままに走り出してしまいましたが....。
ここは気持ちが一致してるので、亊あるごとに経過を番組やこのブログで紹介していきますね。
尚、今日は1時間の睡眠しかとっていないとの事で、すぐにバテるのでは?

そんな彼の旅のBGMは絶対、大好きなcaravanって思っていたら、
素晴らしいタイミングで今、caravanは札幌に向かっているの。
今日の夕方、お会いします。
多分、奥芝さんの旅のお話なども触れるかな?
そんなインタビューの様子は今週の番組でチェックしてね。

2010年8月21日  19:30
今夜も聴いてね。
まもなく、今夜の番組がはじまります。
昨日「青春29切符」の旅を終えたALvuno翔太クンと、旅の想い出などをおしゃべりしますよ。
生唄もあります。お楽しみに!!
拡大画像
書道もあるので『鴉の書』でどんな事を描いたのか、要チェック!!
拡大画像
拡大画像
オマケ!
翔太君の唄う前の柔軟体操のお姿。
拡大画像
拡大画像

2010年8月17日  17:06
毎年、8月は.....。
戦後65年。最近は、特に戦争に関する番組がTVなどでも、多く取り上げられていますね。
中でも先日、観たTV東京の池上彰さんがナビゲートしていた特別番組は、
池上さんの伝えるべき事のぶれの無さが感じられ、家族で見る事が出来て良かったなあ。と、思っていたら、
すぐにcaravanがtwitterで「知る事、感じる事、考える事、表現する事、伝える事、
久々にTVの力を感じた。」と呟いていました。
あら〜。同じ番組を見てたんだあ。と思うと嬉しくってうかれちゃいました。
Caravanとは来週、お会いします。
「コレ伝えて」とか「コレ聴いて」など、メールをお寄せ下さい。

戦後65年。
8月の初めに私も女優達の朗読『夏の雲は忘れない』と言う舞台を観てきました。
日色ともゑさんや渡辺美佐子さんなど錚々たる女優陣の朗読に触れてみたくて、行ったのですが、心に迫るものがありましたね。
ヒロシマ。ナガサキ。が遺した語り継がなければいけない言葉を時には感情を移入し、時には淡々と....。
それぞれの女優さん達の想いで朗読をしてくれました。
与謝野晶子は「君死にたもうことなかれ」と謳いましたが、
女性が大切な恋人、夫、息子を戦地に送り込まない!!と強くメッセージを送り立ち上がる事がこの世から戦争を無くす第一歩になるのでは?
と、ズート感じている私です。
拡大画像
って、事で、その舞台を観た後に作った俳句は
『水欲しと原爆の日の朗読会』
さて、俳句仲間?の翔太クン(ALvino)の青春29切符の旅。
翔太クンの音楽のルーツを探りながら北上していますが、いよいよ函館に到着したようです。
札幌についたらお話を伺って今週の番組でお伝えします。
そんな翔太クンにも、メッセージを待ってます。
詳しい旅のルートなどは翔太クンのブログなどでチェックしてね。
各地で行なわれる路上のライブも応援してあげてね。


次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ