AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
次のページ
2010年4月30日  11:09
caravanライブ。しあわせ。
あ〜〜。興奮が冷めないよ。
昨夜、caravanのライブから帰ってから、今もず〜っとcaravanの音楽が流れています。
拡大画像
久々に関係者席と言うところはやめて、友達とスタンディングで、
良いグルーブに包まれてライブを堪能しました。
お隣の長身でスタイルがメッチャ良いストレートロングヘアーのお姉さん。
ありがとう!!
あなたの素敵なノリにつられて、私も、揺れたり跳ねたり漂ったりと、
会場で一体感をいっぱい感じた良い夜でした===!!
caravanは飛行機の揺れの疲れは微塵も無くって、
ライブ終了後のバックステージでも、いつになく饒舌で、
人なつこい穏やかで優しい笑顔で「カラスさん。久しぶりでーす」と
迎えてくれた。
このバンドのツアーも終盤で、セミファイナルの地、札幌と言う事もあり、
かなり、バンドとしての充実感に満ちあふれている。
と、缶ビールを飲みながら話してくれたよ。
それで、北海道はオーディエンスの眼差しが真っ直ぐで、
ステージに立っててもビシバシ届くんですって。
その気持ちみたいなものに答えたいと強く感じるので、
ガチンコ勝負的なモードで挑んでいるんだよねえ。って、言ってた。
多分、それは、道産子の心根のピュアな部分を、やはり、同じ要素を多分に持ち合わせているcaravanだからこそ感じる眼差しなんだろうなあ。
と、私は感じて帰って来ました。

それで、ライブの直前に本格的に決まったらしいのですが、、、。
7月17日18日に行なわれる今年から始まる夏フェス
『JOIN ★ ALIVE』にcaravanが出演します!!
18日の日曜日に参加です。
これ、まだ、公になっていないようですが、 caravnが言っちゃったので、
はい、公表して下さい。とMount Aliveの山本社長がニガ笑いしてました。
本当にライブスタートの少し前に
「どっちの日にする?」
「じゃあ。こっち!」と決まったらしいですよ。(笑)
いわみざわ公園で行なわれます。
とっても、楽しみですね!!
それじゃあ。最後に買って来たツアーパンフです。
拡大画像
表紙を飾るこの足はモチロン本人ですが、ライブの日も同じブーツを履いてましたよ。
ステージでの足元は私には見えなかったけど、バックステージでは、コレでした。
カッコイイなあ。って思って目に止まったので。
一応、報告です。
それでは、明日の放送でもこのライブのお話をしたり、
やはり大好きなミュージシャンLOVEの新曲の特集をしたり、
母へのラブレターを紹介したりします。
聴いてね。

2010年4月29日  10:14
楽しかった〜。さらに、楽しみ〜。
昨日、「マイケルケンナを描く」のワークショップが終了しました。
イングランド生まれの写真家で、北海道の景色を愛してくれて、
さらに、北海道に住んでいる私達が見逃してしまっている本来のこの地の良さを、見出し、浮き彫りにしてくれる彼の作品に触れながら、
同じ空間で想い想いのイメージを『書』として表現すると言うのは、強烈に楽しかった!
みなさん素晴らしい感性で、写真と向き合って下さり、
それはそれは、充実のひと時でした。
私がケンナの写真に初めて触れた写真集です。
拡大画像
このワークショップにも参加してくれて私の『カフェ書』にも通ってくれている加藤さんの本屋さん『be sun book』でしばらくの間、皆さんの作品を展示してくださいますので、ご覧下さい。
皆さんの作品の解説もして下さる筈。
この加藤青年は私が今までお会いした人の中でも、かなり上位に食い込む
『イイ人』です!(笑)
本屋さんも面白い空間ですので遊びに行ってあげてね。
札幌市中央区宮の森2条10丁目7−24
分かりづらいので090−6444−6609にお問い合わせを。
拡大画像
さあ〜って!
今日は待ちに待ったcaravanのライブです。
暴風雨でひどいお天気ですが、朝から部屋にはcaravanを流しながら気分を思いっきり盛り上げてます!
あいにくのお天気でお出かけの予定を取りやめた方は,
夕方6時スタートのcaravanライブでご一緒しましょう!!
キューブガーデンです!
拡大画像


2010年4月25日  21:58
表現を!!
今日は休日です。
ずーっと腰痛に悩まされていたので、お友達のお母さんの整体院で、
アチコチをメンテナンス!!
この腰痛は最近、毎週、土曜日に市内の保育園で子供の書道教室を開催しているので、中腰で添削を続けていたら、もう、腰に疲労が集中して、次の日等は、
起き上がれない状態だったの。

それでも、こどもの作品はみんな芸術家で、刺激的なので、やめられません!!
拡大画像
まだまだ、小さな芸術家の作品をご紹介していますので、
Mono Globeのカラスのオフィシャルブログでご覧ください。

さて、昨日の放送では、Rie fuを特集しましたが、
彼女は音楽と絵画の両方の分野で活躍するアーティスト。
素敵な女性です。
そんな昨日の番組を聴いていた、やはり素敵な女性アーティスト。
漆作家の渡邊希さん。そう、札幌在住の、先日の私の企画展に協力してくれた彼女です。
昨夜、希さんから私の所にメールが届きました。
番組を聴いていたらリスナーさんからの、企画展を観た感想が紹介されていて、
とても、新鮮な感覚で捉えて下さって、楽しんで下さった事に感動した。と。
日本の古典的な世界で創作活動を続ける若き女性には、色々な葛藤もあるようですが.....
自らを作品に投入できるような作り方を、もっともっと追求したい!
と、より強く感じる事ができた。と、意欲的な内容のメールでした。
希さんはこんな風にカジュアルな漆のイスも作ったりしてるのよ。
拡大画像
こんな大作も。
子供達にしろ、希さんにしろ、物を生み出す力の迫力に触れる度に、
私もしっかり色んな事を伝えられるようなしゃべりや書を描かなければと気を引き締めています!!

って、訳で新しい事への挑戦です。

4月28日に宮の森美術館で行なわれる『マイケルケンナを描く』
現在、開催中のマイケルケンナの写真展を観た後に、その想いを書にしてみましょう。
って言うワークショップです。
ケンナのモノクロの北海道の景色は、水墨画のようにも観えて、書の世界とマッチすると思うの。
どうぞ、お時間のある方は参加してくださいね。
午後2時からの部には、あと、少し空きがありますので、お早めにお申し込み下さい。

写真展の鑑賞費と材料費で1000円の参加費がかかります。

宮の森美術館で、書道なんて素敵でしょう。

011−612−3562 宮の森美術館へ。
拡大画像


2010年4月20日  19:51
マイケルケンナを描く。
caravanのライブが
4月29日キューブガーデンであります。
もうすぐです。

さて、その少し前の4月28日に、こんなイベントが
『マイケルケンナを描く』
現在、開催中のマイケルケンナの作品を観た後に、
その想いを書にしてみましょう。
って言うワークショップです。
講師はもちろん私よ!
海外の美術館では、良く、作品を観ながら模写したりとかしているでしょう。
そんな雰囲気で、作品を楽しみながら書道をする事を提案していたら、実現しました。
特にこのケンナのモノクロの北海道の景色は、
水墨画のようにも観えて、書の世界とマッチすると思うのよ。
どうぞ、お時間のある方は参加してくださいね。
4月28日(水)
午前11時からと午後2時からの2回
参加費は500円の材料費と、当日の入場料500円が必要です。
場所 札幌宮の森美術館(中央区宮の森2条1丁目2−8)
電話 011 612 3562へお申し込みを。

マイケルケンナの作品から。
拡大画像


2010年4月15日  0:47
咲く季節〜花と書と漆
『咲く季節』〜花と書と漆〜の企画展が始まってます。
今週の土曜日までです。
場所は「らいらっく・ぎゃらりい」
札幌市中央区大通西4丁目
北海道銀行本店ビル1階(ビル大通り側入り口より入り右側)

こんな感じです
拡大画像
花と漆の世界と書はとてもマッチしてます。
漆の作品に映り込む花と書。
私は写真センスを持ち合わせてないので、この素敵な世界を表現しきれてないのが悔しいですが....。
拡大画像
書道教室の生徒さんの作品も観て下さい。
拡大画像
拡大画像
そして、今週の番組は、4月29日キューブガーデンでライブがあるcaravanを特集します。
いよいよ、近づいて来たので、楽しみでたまらないでーす!!
ぜひ、caravanを堪能ください!
拡大画像

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ