AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
2009年10月30日  11:34
五 七 五
10月24日
お久しぶりの渡辺美里さんとの生放送には、みなさまからの沢山のリアクションを本当にありがとうございました!!
この日は、我ら日本ハムファイターズがクライマックスシリーズを制した日!!
そして、楽天の野村監督の最終試合となった日でした。
あの両チームで監督を胴上げした事が話題となり、オープニングトークも、その話題から、、、。
すると、美里さんは感動しちゃって、はらはらと大粒の涙が、、、。
私も、かなりすぐに涙腺が反応するタイプの人間として生きてきたけれど、、、。
美里さんの瞬発力には勝てない?
心の反応度の速さは、ホント凄いよ。
それで、私は泣き出すとずぶずぶになってしまって、もう、何を話しているか解らなくなるけれど、美里さんは涙を流しながら、しっかりお話出来る人なのよ。
まあ。そんな訳で、またまた、内容の濃い楽しいひと時でしたが、、、。
いかがだったでしょうか?

そこで、久々に美里さんとの俳句です。

カラスの一句
『狂おしいほどの火群に曼珠沙華』
この句の後に美里さんは
「私からのこの句に対する返歌です。」と言って『指輪』を贈ってくれたのは、感激でした!!

そして、美里さんの一句です。
『食べようかよそうか迷う青蜜柑』
う〜〜ん。カワイイ!!

さて、こんな風に盛り上がる私達ですが、先日、私が、思いつきで、
「我々の俳句本を出しましょうよ」などと、身のほど知らずの発言をしましたら、これが、案外、リスナーの方からも反響があったりして、、、。
美里さんが日頃、パチリパチリと写している写真の素敵さから、そんなフォトと私の筆文字を合体させて、俳句を綴るなんていいかも〜〜!!
と、我らもチョイ乗り気!
別れ際、美里さんは
「じゃあ。カラスさん、わたしも撮りためた写真をチョイスしてみようかなあ〜」なんて言ってたから。
まあ。形に成るならないは、色々なタイミングなどもあるけど、、、。
それより、こうなったら素敵かなあ?と、想いを巡らす時が、一番、楽しいので、、、。日々、充実よ!

、、、と、言う訳で、、、。
明日の番組は、カラスが通う句会の先生でもあり、排誌 万象 同人の松原智津子さんを、久々にお迎えし、今まで幾つか溜まっていたミュージシャンのみなさんの俳句を楽しむ時間にします。
さあ、ミュージシャン界では、その俳句の才能を遺憾なく発揮されている美里さんの作品は先生のココロに響きますか?
そして、他のみなさんは、、、どうなるでしょう?
明日の「アーティスト俳句スペシャル」お楽しみに。

2009年10月17日  21:43
zukizuki
今夜の番組はいかがでしたか?
これでもか!!と、言わんばかりのお友達ラッシュでした。
The pillowsにしてもGLAYにしても、北海道の代表と思うと、応援にも力が入っちまう訳ですよ。
さて、では、The pillowsの山中さわおさんの一句です。
『月明かりムーングラスで歩きたい』
太陽と月を比べると、自分は月のタイプと言ったさわおさん。
彼の作る曲には月が多く出てきますよね。
サングラスに反してムーングラスと造語は彼らしい発想です。
そして、カラスの一句
『解り合う雨と太陽秋の虹』
月のタイプの人間と言ってる彼が、千年後の雨になって太陽とも解り合って虹を出すのが、叶ったら奇麗だろうな。と、歌う彼らの曲『雨上がりに見た幻』に感動して作った一句です。
そう、想うだけで、涙が溢れる良い曲ですよ。

などと、盛り上がり俳句を書の短冊にしてます。
ものすご〜く真面目に取り組み、姿勢良く書を書く、さわおさんです。
拡大画像
拡大画像
では、The pillowsのライブ情報
来年1月11日(月)Zepp Sapporo
そして、GLAYは
12月23日 24日 北海道立総合体育センター きたえーる
最後に滑り込むようにお電話をいただいた
スターダストレビュー
10月31日 旭川市民文化会館
11月1日  札幌市民ホール
それぞれ、お楽しみ下さい!!

昨日、親知らずを抜いた私は、想像していたよりずっと軽くすんでいるので、一安心。
まだ、3本残ってて、時々、痛むので、やはり抜かなきゃなあ。と心を固めている所です。

でも、今夜は、加藤和彦さんのあまりにも悲しい話が飛び込んできて、、、。
ココロの方がずきずき痛い感じです。
ではでは、、、。この辺で、、、。

2009年10月14日  22:52
お友達ラッシュの森です。
caravanとタップリお話した先週の番組はいかがでしたか?
では、caravanとの俳句の会のおさらいです。

カラスの一句
『ブルースマン 色なき風に メロディーを』
色なき風って言うのが秋の季語なんだけど、、、。
Caravanはとても、気に入ったらしく、いずれ歌詞に使おうかなあ。
なんて言ってたよ、

caravanの一句
『旅の空 響くメロディー 天高く』
素直な俳句で、彼らしい。でも、雰囲気あるよね。
詩人だなあ。
拡大画像
拡大画像


札幌に住むお姉さまの第二子のお子さんにも、
命名の書をプレゼントするお約束もしました。
思えば、、、、。
お姉さまの第一子のお子さんが誕生しそうな日が、
caravanと、最初にお会いした日でした。
インタビューを終えてすぐに入院中のお姉さまの元に行くといっていたcaravan。
ちょうど、私が出産した病院と同じだったので、道順を知らせて見送ったのです。
その日、彼が筆で書いた文字が『生』だったので、、、、。
強烈に印象に残ってて、その事を綴ったお手紙と共に、
その日生まれた姪御さんの名をパネルにして贈らせていただいたの。

だから、今回、生まれたばかりのお二人目の姪御さんにも、同じ物をプレゼントしたくって、、、。

Caravanの時計台ライブには、叔父ちゃまの唄にノリノリの3歳の女の子と、
お母さんの腕の中で、ぐっすり眠ってて、泣き声をあげなかった生後1ケ月の赤ちゃんと、2人の姪御さんがいらしてましたよ。
もう、音楽の楽しみ方を知っているお子ちゃま達は、さすが、caravanの血をひいてるねっ。


さ〜ってと。
今週のカラスの森にも、またまた、お友達が、、、。
The pillowsの山中さわおさんが来てくれます!!
そして、GLAYからもメッセージが、、、。
またまた、聴いてねっ。


2009年10月6日  18:09
お友達の誕生日は、、、、。
みなさま、インフルエンザは大丈夫ですか?
我が家の息子もかかってしまい、学校も休校と、猛威を奮ってます。
私も、保菌者になるので、一部、仕事は控えたりしていますが、、、。
今の所、全く影響無しで、、、。
多分、息子からは、うつってないようです。
お互い、うがい、手荒い、マメにしましょうねっ、

さて、先週の「カラスの森」を訪ねてくれたゆずのお二人の俳句のおさらいです。
岩沢さん
「十三歳 アコギを手にして 帰り道」
季語はないのですが、、、。
10月生まれの彼の13歳の誕生日の事を詠ったので、それでいいやと、思ったらしいです。
このあたり、岩沢さんらしいなあ。
お父さんに買ってもらったアコースティクギターが今の岩ちゃんに繋がっているのかあ。と、想うと、とても、しみじみしちゃいました。

北川さん
「秋の風 ふるさとのうた 心にあり」
心はここにと詠みます。このあたりは悠仁クンワールド!
NEW ALBUM『FURUSATO』にも通じている俳句です。

そして、カラスも、、、ALBUMのイメージで、、、。
『秋澄みて 君も見てるか 同じ空』
拡大画像
今週の「カラスの森」はcaravanが遊びに来てくれます。
もう、彼のホームページには、俳句の短冊を持った写真がUPされてました。
ありがとう!!
2人のおしゃべりは番組を聴いてね。
拡大画像
その、caravanは10月9日生まれ。ジョンレノンと同じ日生まれなのよね。
それで、、、。
イマジン音楽祭のお知らせです。
いよいよ、迫って来ました!!
私も小学生の少女の詩を書道で表現しました。
相棒のイラストレーターの山岸みつこさんのイメージ画と共に、
ちえりあのロビーでは、すでに展示されてますので、ご覧下さい。
これは、純粋な子供の詩をどう表現しようか、迷いに迷って何度も重ね描きした用紙です。
自分にしか解らないイメージです。
これが、、、。どうなっているか?
ぜひ、10月9日 ちえりあにいらして下さい。
拡大画像
では、10月9日。夜、7時より開催される。『イマジン音楽祭』について。

平和をイマジンできない大人たちは戦いをやめようとしない
だから今こそ子どもたちの声に耳を傾ける時。
「ひとりひとりが変えようと思うなら、世界は変えられる。」
というジョンレノンの言葉を信じて。
との思いからミュージシャンのいなむら一志さんが、立ち上げた音楽祭です。
今年も、こども達からの素晴らしい詩や絵が沢山寄せられました。
それらの詩にプロとして、また、インディーズでも素敵な音楽活動をしているミュージシャンが曲をつけてくれました!

ぜひ、あなたも、このイマジン音楽祭を支えてください。
1口 2,500円で、この音楽祭の会員になって下さい。
出来上がったCDを1枚差し上げます。

会費のお支払い方法は郵便振替にてお願い致します。
(振込手数料はご負担下さい。窓口の場合120円、ATMの場合80円)
あなたのお名前、ご住所、電話番号などをご記入の上、
お近くの郵便局の窓口、ATMでお払い込みください。
口座番号 02750 - 1 - 44491加入者名 イマジン音楽祭事務局
正直、今年は会員数が伸び悩みなんです。
まずは、この支えがなければ、この試みを続けて行く事が困難になってきますので、、、。

イマジン音楽祭 http://www.imaginemusicfes.com/

また、音楽祭への参加だけでもかまいません。
10/9(金)
場所 ちえりあホール 札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10

出演 いなむら一志 佐々木幸男 西岡俊明 VOICE 境長生 
ペータ のな KAZ ロケット姉妹(タテヤマユキ vo, acc 扇柳トール vo, g, etc) 河原多恵子(朗読) 
【楽曲制作協力】井上堯之 みのや雅彦 明日香
などの予定です。
今、イーアス札幌のサテライトスタジオで、DJとしても、頑張ってくれているのなちゃんの出来あがった作品を聴かせてもらったのだけれど、、、。
とってもとっても、シンプルに心に響いてくる素晴らしい曲でした。
こども達のピュアさに大人達も邪念が吹き飛んじゃうみたいよ。
ぜひ、聴きに来て下さい。
前売り800円 当日1000円 18歳以下入場無料
【チケット発売】ちえりあ1Fメディアプラザ 大丸藤井 4プラ
道新 教文の各プレイガイド
【お問合せ・ご予約】イマジン音楽祭事務局(有限会社フィクス内) 011-641-8484へ。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


2009年10月3日  18:37
今夜もカラスの森には、お友達が、、、。
渡辺美里さんとのとっても楽しい、充実の6ケ月でした。
本当に美里さんありがとう!!
可愛い、マリン カチューシャちゃんなどが、リスナーの方から贈られて来たので、もともと、美里さんの持ってた彼女達と一緒にパチリ!!
「なかよし」と言うタイトルで、先週の本番が終わってから、私の携帯に送られて来た美里さんからの写メでした。

また、北海道への思いや、先週の番組が終わってからのお食事での美味しかった物なども、美里さんのホームページでUPされてますよ。
覗いてみてね。

2人の毎月の俳句の会も、ひとまず、休止って事で、、、。
先週の2人の句です。
カラスは  
『   』(かぎかっこ)秋の言の葉 紡ぐ友

美里さんは 
実る秋 心満たして 始まりの詩

でした。

美里さんは、今後、月に1回くらいのショートステイになりますが、変わらず番組を応援して下さい。
さて、10月になって、、、。
「カラスの森」は仲良しのお友達がどんどん遊びに来てくれますよ。
今週はゆずのお二人です!!

俳句にも挑戦で、自作の句を短冊に認めてくれてます。

どんなお話になるか、、、、。

今夜も8時から、あなたもカラスの森へ、遊びに来てねっ。
拡大画像
拡大画像
拡大画像


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2009年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ