AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
次のページ
2009年6月30日  16:26
サプライズ!!再び!!!
6/29函館市民会館。渡辺美里さんのライブー!!
市民会館近くのお店。
ん?面白いねえ〜。この看板。
とか。って、、、。?なんだろう?
拡大画像
こちらは、宿泊のホテル。
すごく素敵だったので、気分上々!!!
拡大画像
温かい町です。函館!!
ライブが終盤になるにつれて、まだ、まだ一緒にいたいよ〜〜!って気持ちが爆発した感じ。
『また、来いよ〜〜』という会場からの野太い、男性の声は、待ちに待っていた函館近郊のみなさまの気持ちの代表のような気がしました。
いや〜〜。良いライブでした。

さらに、そんな貴重なライブの最中に誕生日一日前の私を、会場のみなさんとのハッピーバースデイソングを大合唱して下さると言うサプライズ!!!!
そんなに何度もサプライズをいただかなくても、、、、、。
もう、私、ごときに、、、。
申し訳ないくらい恐縮しちゃって、、、。
でも、会場のほとんどのみなさまは、私がどこにいるのかは探し出せなかったようですが、、、、。
私のもっと後ろの席を注目していたので、私も振り返って何故か後ろの席を観てたから、、、。(笑)
その瞬間は何が何だか理解出来ぬまま、、、。
どうしていいか分からないうちに進んでしまったけれど、、、。
少ししてから、美里さんやみなさまの気持ちが嬉しくて嬉しくて、
涙が止まりませんでした。
本当にありがとうございました。
会場を出る時にも、私へのプレゼントを用意していて下さった方までいらして、頂きました。
こんなのです。
あっ。ライブのパンフレットは、私がちゃんと並んで買ったものよ。
拡大画像
本当に本当に、嬉しく、、、。そして、恐縮です。
何もお返しが出来ないのですが、、、。
美里さんをはじめ、ちゃんと音楽と向き合いながら活動を続けるミュージシャンを私なりに誠実に伝え続けて行く事が、みなさまから頂いた気持ちへのお返しと感じています。

今、札幌に帰って来て、空をみながら、、、。
この空も、函館とつながっているんだ。
そして、明日の北見や7/3の釧路ともつながっているんだ。なんて感じました。

北見や釧路も、どうぞ、美里さんのキラキラ光線を思いっきり浴びてね〜!!。
拡大画像
拡大画像


2009年6月28日  11:07
サプライズ!!
昨夜の番組はいかがでしたか?
俳句をお待ちしてます。などと書きましたが、、、。
もう、6月最終週でしたから、『今だからラブレター』をご紹介いたしました。
時折、みなさんから寄せられた俳句も織りまぜながらの番組にしましたが、
ごめんなさい。
また、来月の投句も待ってます。
先日、私が参加している俳句の会に美里さんの作品も了解を得て、
投句してみたところ、
『シャッターの音に飛び立つ揚羽蝶』
が、会のメンバーや先生から高く評価を得ましたよ。
と、お伝えすると、、、。
ますます、俳句と向き合う意欲を見せる美里さんでした。
本当に勤勉な方です、、、。
見習わなくては、、、。

そして、番組中に私へのサプライズ!!
6月30日がわたしの誕生日だったので、美里さんがディレクターはじめ、
スタッフに影で指示を出していたらしく、、、。
いきなりの「ハッピーバースデイ!!」のBGMと共に、番組内で美里さんからの誕生日プレゼントを渡されて、、、。
ホント、驚きました!
いきなり、ディレクターが何か間違えて音を出してしまったと思い、
一瞬、睨んでしまいましたから、、。(笑)

プレゼントは美里さんのお母様、バッグ職人?の技と心のこもった、
手作りの品。
美里さんとお揃いの色違いを頂きました。
嬉しかったです。
私は誰かに対して贈り物をする時も、ただ、贈れば良い。的な事しかしていないような気がして、、、。
ちょっと、反省です。
拡大画像
拡大画像
そして、美里さんの「あしたの空」がエンディングテーマの映画
『いけちゃんとぼく』を先日、観ました。
美里さんも言ってたけど、、、。
スーっと涙が落ちる。そんな映画でした。
ぜひ、お子さんと一緒に観に行ってほしいなあ。
拡大画像
さて、美里さんのライヴは、いよいよ、北海道に上陸です!!
明日、6/29函館。7/1北見。7/3釧路。
全道のみなさん!渡辺美里キラキラパワーで輝いてねっ。
私も、明日、函館に向います。


2009年6月27日  10:34
今夜は生放送。
このところ、暑いですねえ〜。
まさに夏がやって来た〜!!
美里さんも久々に北海道上陸です!
今夜は生放送。
久々の皆様からのメッセージを待ってますよ。

6月のメッセージテーマは「あしたの空〜あなたが描く未来」です。

まだまだ、あなたの番組への参加をお待ちしています!

メッセージの宛て先は・・・

FAX011−231−3366

メール karasu@air-g.co.jp

ず〜と、先の未来への思い出もいいですし、まさに明日の事でもいいです。
あなたの輝く未来を感じさせるメッセージをお待ちしています。

そして、十七文字のデッサン。俳句の投句もお願いしますね。
では、先週のおさらいです。

美里さん
『とつとつと紫陽花染めし土師大仏』
海外の友人をお連れして、大仏様の見物に行かれた様子を詠った句です。
とつとつの表現が美里さんですね。

カラス
『テーブルにまっさらクロス青田原』
???熱心にこのブログを訪ねて下さる皆様にはバレバレです。
ハイ!先週と同じ句です。(汗)
一週、間違えて掲載したようです。
そこで、先々週のカラスの句です。
『真っ先にオレンジ握る夕焼け空』

って、訳で、、、。
今週も夏らしい一句をお待ちしています。


2009年6月20日  15:50
夕張にて。
6/19昨日、夕張で行われた
GLAY 15th ANNIVERSARY THE GREAT VACATION
に行きました。
拡大画像
昨年、TAKUROさんとTERUさんが、アコースティックライヴを行った時は、大きな会場に見えた夕張市民会館。
それもそのはず、、。
あの日は、大雨で、ライヴ告知もほとんどせずだったので、580席の会館に150人?という中でのあり得ないほどのアットホームなものでしたから。(笑)
今回は4人全員がステージに立ち、さらに、ライヴツアーの1ケ所としての位置づけ。
580席はもちろん満席。
私は、後方の席だったけど、、、。
この会場だから、メンバーとの距離が近い、近い。
ハッキリ、表情まで分かって、、。
ものすごく貴重なライヴですよ。
地元、夕張の人達は3分の1くらいを占めてたかな?
道内外から、夕張に集った人々。
年齢も幅広く、そんな中でも、徐々に広がる一体感とパワー。
夕張に置くパワー。
夕張からもらうパワー、
この体験は、どちらにも好影響をもたらすだろうなあ。と、感じて帰って来ました。

夕張破綻から町が復興する期間はおよそ18年。
それでGLAYはその期間、なんらかの形で夕張を訪れる事にする。
と、決めたようです。そして、実践している。
3年目の今年でGLAY単独のステージが出来たと言う訳です。
TERUさんは先日メールで、こんなに早く4人のライヴが実現するとは思ってなかったから、嬉しい。と言って来ました。
そして、今朝、
カラスさん、見えてたよ〜!
良いライブだったでしょう〜?
SAY YOUR DREAMが、こんなにも夢を持ち続ける勇気を与えてくれる曲だったとは思ってもみなかった。
18年の夢を、必ず成し遂げてみせるね!
と、朝、9時過ぎの段階でメールが届いていました。

どこまで、健康的なロックミュージシャンなのだ。(笑)

帰り道、私達の前を歩いていた多分、地元の方とお見受けした老夫婦が、
何枚もグッズのTシャツを抱えていました。
GLAYがこの街で本格的なロックライヴをした。
と言うあのご夫婦なりの証を残しておきたかった象徴のような気がしました。
GLAYが夕張でライヴを続ける事の大切さの一端を見た気がして、
この事は、メンバーに伝えたい。と、思いメールの返信に付け加えました、

これから、15年。
出来れば、私も彼らのこの想いをキッチリ伝えられるよう。元気でいなくっちゃ!!ひぇ==。かなりの年齢になっているわ!あたし、、、。

それと、、、。
「GLAYのお母さん?のカラスさんですよね?」と声をかけて下さった大勢のみなさん。ありがとうございました。
これからも、彼らの応援を一緒にさせて下さいねっ。
また、会いましょう。夕張で、、、、。

では、今夜の番組もお楽しみ下さい。
拡大画像


2009年6月16日  15:52
北海道上陸!のメールの事など、、、。
13日の番組は聴いてくださいましたか?
では、おさらいで、私達の今週の一句です。
美里さん
『はしゃぐ声 過ぎ去りし後 竹落ち葉』
公園で会った子供達の遠足のはしゃぐ声が過ぎ去った後の一瞬の静寂。
その後に聴こえた竹が古葉を落とす音の句は、美しく情景を詠ってますよねえ。

カラスの一句
『テーブルにまっさらクロス青田原』
緑の真新しい、しわ一つないクロスは青田原の様。と、詠った意図は、
美里さんには、何も言わずに伝わったのだけれど、、、、。
月に一度、顔を出す句会では、、、、。サッパリ伝わらず、、、。ションボリ。

今、美里さんは全国ライヴツアー中ですので、来週までは収録分を聴いていただきますね。

そこで、この日は、私はドリカムのライヴへ。
美和さんは、北海道に来ると想いもよらない曲で、涙が溢れたり、
これは、ぐぐっとくるでしょう。ヤッパリ。と言う曲では、号泣。
でも、あきらかに前回より、しっかりと歩き始めてる感じが伺えました。

北海道に来て歌って初めて大丈夫だ。と思えた歌があったと、、、、。
北海道のみんなに甘えているのだけれど、、、。これって。でも、ありがとう。
と何度も、繰り返した彼女の言葉はじ〜んときて、もらい泣きでしたよ。
これは、私が、そんな事をメモ書きした、関係者に配られた資料の封筒などです。
拡大画像
そして、14日夜のGLAYとのスペシャル番組は、聴いていただけましたか?
GLAYも明日から北見と夕張でライブです。
先ほど、TERUさんから、「北海道に上陸!!」とメールを頂き、内容からは元気な様子が分かりました。
そして、夕張にはNEWS ZEROの取材が入ってもらえる事になりました。
との事で、夕張の人々の元気を全国に発信出来る事が嬉しそうに書かれていました。
チケットが手に入らなかった方達は、ぜひ、ニュースで。

そして、北海道限定でしか聴いて頂けなかった14日のスペシャル番組も、
後日、インターネットラジオ、モノグローブのサイト『カラスの小部屋』で、
みなさんに聴いて頂けるようにしますので、お楽しみに!

現在の「カラスの小部屋」はボニーピンクさんとの対談です。
こちらも聴いてね。
拡大画像


次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2009年6月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ